66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2017 フラワーパレード 3

フラワーパレードに戻って来たヨ。 いよいよパレードも終盤。 今日で最後の記事だから、写真だけでも見てネ。。 フラワーパレード 13 豪華過ぎるフロート(山車)に混ざって乗用車の花飾り。 これ1台だけ見れば、車の屋根いっぱいの花だもの..素晴らしく豪華…

2017 オランダ キングズ・デー 2

良いお天気になって来たので、出店も人の群れも最高潮のキングズ・デー、午後4時前後。 出店 1 この辺りは去年も賑やかだった。 左へ行ったらセントラル。 いつものマーケットと違って、この日だけは誰でも無許可でお店開けるみたいだヨ。 云わばフリーマー…

2017 オランダ キングズ・デー 1

4・27 今日はオランダ国王のお誕生日。 何と50歳ですってヨ。 国中でお祝いムード。 天気予報 毎朝私がチェックしてる雨予報。 チョロチョロ雨が良く降るので...。 これは昨日の予報。 何故これを載せたかと云うと...、オランダがオレンジになってる! えー…

2017 フラワーパレード 2

中断しちゃったネ。。ワケありで..(なんちゃって..ちょっと疲れてサボり)。 では、フラワーパレードの続き。。 21:07 フラワーパレード 5 パンダ!! ビックリしたぁ! パンダに逢いに行きたいと思っていたら、思いがけず..の遭遇。 スゴいタイムリーで、…

2017 フラワーパレード 1

昨日4・22は、毎年開催される42kmの花のパレードが。。 ノールドワイクからハーレムまでの道程を其々趣向を凝らした花飾りのパレードらしい。。。 最終地はハーレムと云う事なので、友人と2人、行ってみる事にした。 ハーレム到着は夜だって..。 21時頃とな…

アムステルダム 街の様子事情 17

広場 チェス。 たま~に通るこの広場。 何度かこの光景を目にしてる。 街頭チェスって云うのかナ...。 チェスのたしなみがない私は、この街頭チェスがどんなルールになっているのか解らないけど、どう云うワケか..いつ見ても男の人だけネ。 バス 優先席のワ…

アムステルダム 花事情 83

又、花だけど...今回は景観としての花を見て。。 家々の花 1 スキミア。 素敵でしょう!? 2方か3方を湖に囲まれた家。 オランダならではの、光景。。 家々の花 2 スイセン、ヒアシンス。 今のお宅の正面。 花好きなのネ。 家の立地が良いから、、道行く人に…

アムステルダム 運動送り込み作戦

この作戦は、何かと云うと..何て事はない。。 ストレッチを家で殆どやらない私を、外のクラブに入れて無理やり運動させようと云うもの。 娘の発案+息子の協力。 ヨガマットと、やっと手に入れたポールが家にあるので、それで毎日ストレッチと云われているの…

オランダ 幼児向け絵本 4

やっと、この絵本の事を書く事が出来るヨ。。。 毎日、合間に少しずつ読んでるんだけど...遅々として進まず、ってヤツ。 図書館の帰り、息子から宿題出されてる。 しっかり読んで、この本の大意を俺に知らせる様に。。 実は2、3日前から毎晩、今夜中にと云わ…

アムステルダム 家ご飯事情 44

1ヵ月振りくらいの家ご飯。 いや、毎日食べてるけどネ。。 お昼ご飯 1 蒸しパン ヒヨコ豆の蒸しパン。 途中経過。 出来上がり 初めて食べる、ヒヨコ豆の粉入り蒸しパン。 どんなかナ?? カレー2種、サラダ2種、蒸しパン カレー・・ラムカレー、魚のカレー。…

アムステルダム イースター事情

今日4・16はイースター。 チョコレート 1 何日か前のアルバート・ハイン。 量り売り登場。 ちょっと前まではなかったと思うけど...いよいよイースターが近付いたので、イースターのチョコレートは売れ残らない様にしたいヨネ。。 綺麗な色取り取りのイースタ…

アムステルダム 花事情 82

今日は、ガーデンセンターで買って来た観葉植物の寄せ植えの話。 ラッピング用品 1 ペーパー、セロファン、リボン。 ラッピング用品 2 ペーパー、リボン。 レジ済んだところにある、ペーパー類とテーブル。 ご自由にどうぞのコーナー。 自由! ご自由に、じ…

アムステルダム 春のガーデンセンター事情 2

再び、ガーデンセンター。 今日は、カフェで休憩した話から。。 ガーデンセンター内カフェ コーヒーとアップルタルト。 何か至福の一時じゃない?こんな時間。 この日は閉店間際じゃなく、時間があったので余裕。 一通り見てからカフェの場所まで戻って、カ…

パンダがオランダにやって来た

今日は、ホットな話題にするネ。 昨日12日、念願のパンダがオランダに無事到着したんだって!! テレビの画像からは、大事に大事に専用の箱に入れられてKLM の貨物機で輸送されるパンダ2頭が映し出されていた。 今年2017年は、大使級外交関係樹立45周年に当…

アムステルダム 春のガーデンセンター事情 1

つい先日も花事情でこのガーデンセンターの事は書いたけど、その時は急いでグリーンだけを見たヨネ。閉店時間に近かったので..。 今回はゆっくり見て回った花や資材のあれこれ。 入口 ラベンダー、サルビア、バーベナ、ロベリア、アキレア、クレマチス、ワス…

アムステルダム カナルクルーズ乗船 2

どう!? 船はアムステル運河沿いをゆっくりと滑って行くヨ。 15:46 船 窓ガラスが1枚あるので、余計なものも写っちゃっているけど、我慢して。 青い空と、どこまでも続く可愛い家並みと行き交う船。 皆、手を振り合うヨ。 15:47 エルミタージュ美術館 エ…

アムステルダム カナルクルーズ乗船 1

随分前に、乗ってもいないクルーズ事情書いたけど...、昨日乗りました。。ついに! 友人から、チケットあるからとお誘いのメール。 えぇッホント!? 昨日は、この春始まって以来の陽気。。20度だって! こんな日は外行かなきゃ勿体なさ過ぎ。 ありがたいお…

オランダ 幼児向け絵本 3

今日、図書館から息子に連絡が来た。 ご予約の本入ってますヨ。 そう、息子が私の為に2月初めに予約してくれたんだ。 何の本かと云うと...1月の末に1人でナイメーヘンへ行って、そこの雑貨屋で偶然手にして心惹かれた幼児向け絵本。 大変人気があるらしく、2…

アムステルダム 花事情 81

昨日で80回を向かえたって話だったのに、懲りもせず今日は81回目。 オランダは春になったら花で大変。 こんな花あんな花が後を絶たずで..ついつい81回、82回と続いてしまう。。 ユンボ 鉢物 ラン。 対岸のユンボ。 ランがセールになっていた。 ラン1鉢 5.99…

アムステルダム 花事情 80

今日で花事情も80回目を迎えます。 記念程の数字じゃないけど今日は私作のアレンジメントを。。。 80回ってかなりの数字じゃない!? 良く街のあちこちで見つけて来たヨネ。 見つけてくる私も大変(←好きで見つけて来る..と云う説もある)。それを見てくれる…

アムステルダム 花事情 79

花ばっか続きます。。 昨日とはちょっと赴き変えて..街並の花。 旬の内に載せないといかんと思って、、バタバタと。。。 広場 1 2・13 セイヨウヒイラギナンテン。 まだ雪が残っていたんだネ。 ヒイラギナンテン・・メギ科。 素晴らしく花をつけてるワ。 ア…

アムステルダム 花事情 78

花続きだけど...、今日の花は、アムステルダム周辺のフラワー・ショップのお店状況。。 フラワー・ショップ 1 花束 ① ユリ、リモニウム、ガーベラ、ルリタマアザミ、アリウム?、アキレア、デルフィニウム、ストック、ヒペリカム・・・。 ラフィアで無造作に…

アムステルダム 花事情 77

さ~て、今日はコンテナ・ガーデン...寄せ植え制作の話。 結局下見に行ったつもりが買って来れちゃったポット苗や株で、どうにか間に合いそうヨ。 マムの大株のポットが入っていたバスケットを使おうかと思案していたので、それならあまり沢山の植物は入らな…

アムステルダム 映画事情 13

真田広之出演の映画「 LIFE」。 今日は、娘がお出かけしたので息子(婿)←久々に登場させた。...が映画に行こうと云って来た。 ヤッタね。私はいつだってOKヨ。 2つの中から選んで、と云われ..もう1つも良さそうだったけど、、息子から「ヒロユキ・サナダ」…

アムステルダム 花事情 76

昨日までのキューケンホフに代わって、私事の花事情を載せるのはいささか気が引けますが、、オランダに来て、初めての贈り花の寄せ植えを作ります。 以下、ガーデンセンターに行くところから。。。 ガーデンセンター 何度か来ているガーデンセンター。 昨日…