66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 気候事情 1

アムステルダム 気候事情 冬編。

アムステルダム、いよいよ冬気候。

ここのところ、日中5、6度くらいと予報では出るわネ。

朝の気温はかなり低い日があるワ。

この間なんかまさかの0度以下。でも不思議とそこまで寒くない。

1Fの私の部屋は上より寒いんだけど、ヒーター入れてなくても震えるほどじゃない。

家の造りかしらネ。一戸建てと云っても隣同士くっついていて見た目アパートメントの様。

日本でも集合住宅はあったかいもんネ。

外が寒いんだ。小雨も多いけど、風がネ。

誰でもそうだろうけど、そよ風以外好きじゃないワ。

ヨーロッパは乾燥が激しいと聞いていて、ドイツの知人なんかハンパじゃないと云っていたけれど。保湿が追いつかないって。

私はさほどじゃないの。風の中結構自転車も乗るけど、割と大丈夫。

だけどネ、リップ依存症の私はお医者さん処方のリップ・クリームつけてるけど自転車で唇が乾くの。

それで、あー乾燥してるんだナー、って。

その内気が付いたら顔シワシワなんて嫌だぁ。

娘が加湿器を欲しがってて、風邪の予防にもなると云う事で買いに行ったの。

 

Media Markt

f:id:adamtomoko:20151127235505j:plain

ここはセントラル。

アムステルダムの、市の大きな図書館の隣。

 

内部

f:id:adamtomoko:20151127235618j:plain

黒白バルーンでお出迎え。

電気製品が、大きい物から小さい物まで色々揃ってる。

 

クリスマス・コーナー

f:id:adamtomoko:20151127235719j:plain

どこのショップもちょっとでも置きたいんだヨネ。

皆クリスマスは大好き。

 

BLACK FRIDAY

f:id:adamtomoko:20151128044413j:plain

ブラック・フライデー、って知ってる?

いきなりブラック・フライデーのバルーンが階段に現れてビックリ。

行ったのは昨日の木曜日。次の日からセール始まるんだヨー。

気候に関係ないけど、ブラック・フライデーのバルーンに出逢ったのでちょっと豆知識。

ブラック・フライデー・・11月第4木曜日のアメリカの感謝祭の翌日の事で、クリスマスに向けて其々のお店が商戦(セール)を繰り広げる開始日。

ご丁寧に私達はセール始まる前日に買い物しちゃった。

 

加湿器

f:id:adamtomoko:20151128065440j:plain

只今始動中。

買って来て、昨日からもう運転してますヨ。

かなりシュワシュワ出てるヨネ。単純だけど性能良い。

私より敏感な娘は、スゴく呼吸が楽なんて云ってる。

今日まで待たないで買っちゃったけどすぐに使い始めたからネ、ヨシだヨネ。

まとも値段で105ユーロ。14000円くらい。

1回の水補給でかなりな時間使えるし、良いんじゃない?

ただアロマとか入れられない。

試しにリビングに置いたけど、部屋には加湿器よりも濡れた洗濯物とか置いた方が効果あるらしい。

日本では、最先端の2機も買ってしまったけど、手入れとか面倒で使わなくなってしまったので、かえってこんな単純のが良いみたい。

アムステルダム 気候事情。

アムステルダムに住んで居る人達に、これから本格的な冬が来るから風邪に気をつけて覚悟してネと云われるの。

1月・2月の移住申請の時の3週間の冬の体験あるから大丈夫って思っていたけど、その時は暖冬だったなんて聞かされて、、コワいヨネ。

まあ仕方ない。オランダの本当の冬を体験してみるワ。

ドイツとかもっと寒いらしいヨネ。

でもネ、家の中は快適ヨ。

冬はちょっとしんどそうだけど、夏の気候は軽井沢だもんネ。夜はいつまでも明るいし。。

どこに住んでも良い所・悪い所はあるヨネ。住めば都。

気温もマイナスが続いたりしたら又云うネ。

自転車乗る時、マスクすると保温・保湿・風邪防止になって良いヨネって気がついて実行してみようかナーなんて思ったりした。

でもこちらの人は強いのかマスクしてるの見た事ない。

暖かそうなロング・コート着て足首、裸だもん。

日本人と体格・体感温度、かなり違うんだヨネ。

日本人の中でも寒がりの私はしっかり防寒して冬を乗り切るワ。

そして冬が終わった頃、アムステルダムの冬はこんなだったと報告させて。

アムステルダム 気候事情。折々に書いて行くネ。

参考になるかも知れないじゃん。