66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 持ち寄りパーティー事情 1

昨夜7時から持ち寄りパーティーしました。

娘と息子の友人達が其々パートナー同伴で。

パートナー同伴ネ、日本でも耳にはしたけど外国でしかも私達がホストなんて、勿論初めて。

云い出したのは娘達で、私は不慣れでチョッピリ気が重かったけど。。

 

準備

f:id:adamtomoko:20160410202011j:plain

息子が2日前から下準備。

豚肉のロースト用に、豚の余分な脂身カットしてペースト状にしたタレを塗って冷蔵庫へ。

 

タレ

f:id:adamtomoko:20160410202106j:plain

出来上がった豚ローストに付けて食べるディップ・ソースとして作り、下味用にちょっと拝借。

たれ(ニンニク、ネギ、ショウガ)

 

ロースト出来上がり

f:id:adamtomoko:20160410203604j:plain

7時から始まるパーティーに合わせてオーブンでこんがりと。

見るからにカリカリだー!

 

ベランダ

f:id:adamtomoko:20160410202156j:plain

昨日はベランダも開放して、スリッパも用意。

大晦日植えのパンジー・ヴィオラもどうにか鑑賞出来る程に。

 

バラ

f:id:adamtomoko:20160410202316j:plain

スパイラルにして手に持ってみた。

ユンボで1束(10本)2.99ユーロが2つで5ユーロ。

これはミニバラより大きい小輪のバラ。ピンク系とパープル系と。

これで5ユーロなら何云っても安いでしょ。650円以下だもの。

 

バラ、ガーベラ

f:id:adamtomoko:20160410202350j:plain

娘はネ、この日の為に背の高いやっぱり和ヨネ、そう云うの私に頼んだつもりらしく文句云われた。

遠くに行かなかったしあまり張り切ってなかったんだヨネ。反省。

ただ白のガーベラの目が可愛過ぎる。四谷の資材店のアーティフィシャル・フラワーにそっくりなのがあったヨ。

それ、私買ってるのでこのカンジ好きなのネ。

ガーベラ、1束(15本)2.99ユーロ。又云うけど、何にしてもお安いです。

 

盛り付け

f:id:adamtomoko:20160410202747j:plain

彼はイタリア人。

タッパー何個かに山盛り持参で、我が家のキッチンで盛り付け。

お料理関係の仕事みたいヨ。

 

イタリアン料理

f:id:adamtomoko:20160410202537j:plain

彼作。

この他にもう1品。カリフラワーのグラタン。いや~、5品も作って来てくれたの!

 

散らし寿司&ゴマ和え

f:id:adamtomoko:20160410204831j:plain

娘作。

お決まりっぽいですが・・、日本人としたら手っ取り早くこんなカンジですかネ。食べ易さとか色々ネ。

上にサーモンやらエビやら。。

ホウレンソウのゴマ和えも、いつも外国人に人気。

 

ビーフ・シチュー

f:id:adamtomoko:20160410202707j:plain

こちらはギリシャガールが、お鍋ごと持参で我が家のキッチンで。

火を通すだけにして来たらしい。

 

ギリシャガール

f:id:adamtomoko:20160410202824j:plain

顔も身振りも可愛いギリシャガールが自作品を盛り付け。

 

お料理の数々

f:id:adamtomoko:20160410210224j:plain

出揃ったヨ!こんなに沢山。

持ち寄りパーティーだけど、こんなに全員しっかり作って来てくれるとは思わなかった。感動ッス。

 

お酒

f:id:adamtomoko:20160410204218j:plain

娘もワインやビールや沢山買い込んだけど、皆も結構ワイン持って来てくれた。

 

デザート

f:id:adamtomoko:20160410203841j:plain

シンガポールの女のコが自国から取り寄せた材料で作ってくれたスウィーツ。

30分早く来て、これも我が家のキッチンで、作ってくれた。

ココナッツ・ミルクも持参。

これが又、アジアンティックで私のだ~い好きな味!

 

ピロシキ

f:id:adamtomoko:20160410204037j:plain

上の写真でハッキリ解らないので、アップで。

こちらはロシアン・ガール。何とお手製デス!

ロシアと云えばピロシキ。ピロシキと云えば、渋谷。懐かしい!

ホントはもう1種類リンゴ入りがあったんだけど、完食で写せず。

 

ミート・パイ

f:id:adamtomoko:20160410204127j:plain

こちらはペルーの女のコ。

スゴいネ~~!何も云わなかったけど、其々自分の親しんで来たお料理作って来てくれたのネー。

もう1品、やっぱり完食でアップ写真がない、もう1人のロシアン・ガールが作って来てくれた、ほんわりしたパイ。

 

広くもない我が家に総勢14人。椅子もソファーと合わせて何とか用意して各国料理楽しんだ後は、銘々好き勝手な場所に座ったり立っていたりで、お喋りに花が咲いたヨ。

こんな時はやっぱ世界の共通語の英語がものを云うんだネー。

この日は、何と10ヶ国の人達。狭い我が家も一気にインターナショナル・ティック。

専ら私は、1つ2つ単語解ったワ!程度で、ちょっと後ろの席でにこやかにしとりました。

まあこの歳なので、それについて評価貰い、フォローに感謝してありがとう。又来てネ。