66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム お客さま事情 1

今夜、娘の友人来宅と云うので、花を買いに行く。

 

スーパーマーケットだと、添え花がないだろうナ~と思って..ちょっと思い切ってダッパー・マーケットまで。。

 

自転車は夏は乗らなきゃ暑くて歩けないと思うけど、、冬は嫌ヨネ。

風切ると寒いんだもん。

冬は暖か・夏涼しい、と云う貰い物のパシュミナ・マフラー、グルグル巻きにして出掛けたヨ。

 

そしたら、何と屋外マーケットはもぬけの殻。

そうだ..!今日は日曜日だった。。。アホ。

 

仕方ないので、アルバート・ハイン見つつ...ユンボへ。

 

 

ユンボ

f:id:adamtomoko:20161128062826j:plain

花束(バラ、ガーベラ、カーネーション、マム2種、ヒペリカム、グリーン)。

 

あろう事か、、可愛いのはこの花束くらい。。

 

花束 8.99ユーロ(約1075円)

(今日のレート 1ユーロ=119.56円)

 

決めた。構想はあるのヨ。

マム2種は和の花瓶に。洋花はガラスのベースに。

花束は分けましょう...と。

 

 

アレンジ4種

f:id:adamtomoko:20161128101315j:plain

和の花器3個にマム。

 

1番小さいのはトイレ用。

 

今迄我が家になかった物。

届いて良かった。役に立つワ。。

 

 

おにぎり

f:id:adamtomoko:20161128063002j:plain

握りたてのおにぎり。

 

今日の具は、と申すと...、ショウガ煮、海苔。

ショウガ煮は、前に日本から来た人に戴いたもの。

 

ご飯2合炊いて1袋入れてしまった。プラス海苔。

他に味付けナシ。ショウガ煮の塩分で丁度良し。。

 

 

準備

f:id:adamtomoko:20161128063027j:plain

銘々皿やお箸置きが荷物の中にあったので、早速登場。

足りないものもあるけど..まあ良しとしましょう。。

 

来客は娘の友人のアメリカ人。

ベジタリアンの彼女の為に、和食材でおもてなし。

中央にあるのは、梅干。

柚子胡椒もご用意(アレ?聞いた台詞)。

 

 

お豆腐サラダ

f:id:adamtomoko:20161128063103j:plain

木綿豆腐、ネギ、コリアンダー、ゴマ。

 

ドレッシングは胡麻油とお醤油。

コリアンダーがお豆腐と不思議にマッチ。

 

コリアンダー(パクチー)がオーガニックハーブ・ショップで大束が安く買えるの。とってもありがたい。

 

 

煮物

f:id:adamtomoko:20161128063130j:plain

大根、乾し椎茸、コンニャク、ニンジン。

 

干し椎茸とコンニャクは日本からのもの。

今夜は、日本のもの、大活躍。。。

 

アメリカ人の彼女、和食器のおもてなしに大興奮。。

そして...何でも美味しく食べてくれて..ショウガ煮のおにぎり、大絶賛。

今迄の中で1番美味しいおにぎり、なんですと!

 

 

おもたせの花

f:id:adamtomoko:20161128063202j:plain

ストレリチア。

素晴らしく丈の長いストレリチア。

 

さり気ないリボンも素敵。

 

 

f:id:adamtomoko:20161128063225j:plain

丈長の花器にホウズキが入っているので、取り敢えず今日の花の中へ。

 

アラ、面白いか。。

 

会話弾んで、和菓子出したり..日本茶出したり。。。

帰りはおにぎりをお土産に持って行ってくれたヨ。

 

私は、殆ど黙って聞いていただけだけど、、とても良い時間。

 

いつか、私も会話の仲間入りして。。。

彼女はオランダ語も喋れるので、私はどちらかモノにしたら良いんだヨネ。云うのは簡単。

ホントに喋りたいヨーーー!

 

 

と、今夜は、こんなお話デシタ。。明日は?