66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 国際園芸見本市 8

回を重ねて来た国際園芸見本市。

 

今日は最終回。

綺麗・可愛キクの紹介と共に、まとめに入ります。

 

ほぼ全館私が見たブース..軽くだけど、見て回ったヨネ。

後、もうちょっとで制覇。見落としはないかナ。。

行くヨ。。。

 

 

ブース 1

f:id:adamtomoko:20161116023127j:plain

こちらのブースも「お菓子どうぞ」が置いてある。

 

皆、良い雰囲気ヨ。

オランダらしい気がするワ。。。

 

 

アジサイ

f:id:adamtomoko:20161116034422j:plain

こんな赤いアジサイを、見た事ある??

 

私はない。

 

どこかのブースのフラワー・タワーに真っ赤なアジサイ使ってたヨネ。

 

無い色を工夫して、何かで補うのも楽しいし・・・ドンドン進化して、あの色もこの色も手に入って、嬉しい悲鳴も...。。

 

 

ユリ

f:id:adamtomoko:20161116023241j:plain

ユリ「Firebolt」

 

オリエンタル系。

 

オリエンタル・ハイブリッド・・日本のヤマユリやサクユリ等の原種を元に育成されたユリ。

 

オランダで作出されたこの白花の代表は、誰もが知るかの有名な..「カサブランカ」

日本とオランダは切っても切れない仲なのネ。。。

 

この火の様なユリも興味あるけど..もっと興味あるのは、、下に垂れ下がったミニ・スイカの様な植物。

 

ブースの人をつかまえて聞いてみたけど...彼の興味は「我が社のユリ」らしく、名前解らず。。

 

 

アップ

f:id:adamtomoko:20161116023302j:plain

フェイクじゃないヨネ。。

 

誰か知ってる?

皆が知ってたら..ヤバ...×..マズい。。

 

 

ブース 2

キク 1

f:id:adamtomoko:20161116023350j:plain

キク「MERLOT」

 

何て、可愛いの!!

良~く、顔を近づけて見てごらん。。可愛さ増すヨ。

 

 

キク 2

f:id:adamtomoko:20161116024638j:plain

キク「DISCO CLUB」

 

一昔前の、私達が良く知っているキクのイメージとは打って変わって...何と云う..可愛らしさ・ゴージャスさ。

 

それもそのハズ、「ディスコ・クラブ」ですってヨ。

キクの名前が、ディスコ・クラブだなんて...思いもよらない。。。

 

 

キク 3

f:id:adamtomoko:20161116024659j:plain

キク「PRADA」

 

ヒエ~、あのプラダ!?

 

素晴らしく可愛いし..品もあるワ。

 

キクには元々、凛とした品があると思う。

品失われず、若さと可愛さがプラスされたら云う事ないでしょうネ。

 

 

キク 4

f:id:adamtomoko:20161116024730j:plain

キク。

 

ええーー、名前が出てない。

 

 

キク 5

f:id:adamtomoko:20161116024810j:plain

キク「SANTOS」

 

一重も良いし..八重も良い。

 

 

キク 6

f:id:adamtomoko:20161116025411j:plain

キク「COUNTRY」

 

こんな綺麗な緑が出るなんて..何と云う...!

 

花の色の世界に無い色がなくなって来るのかナ。。。

追い求めてる内が花..って事は良くあるワ。

 

 

プリザーブド・フラワー 1

f:id:adamtomoko:20161116025547j:plain

あったヨーーー!プリザーブド・フラワー。

 

オランダで殆ど見た事なかったプリザーブド・フラワー。

 

 

プリザーブド・フラワー 2

f:id:adamtomoko:20161116025629j:plain

広い会場で目にしたのは ..ブースは違うけど、この2点だけ。

 

やっぱりオランダは、切花・生花の国だワ。。。

 

 

プリザーブド・フラワー 3

f:id:adamtomoko:20161116033854j:plain

マイオリジナル・ミニブーケ。

 

オランダで、プリザーブド・フラワーに逢う事が出来たから。。。懐かしの私作を載せてみました。。

 

日本に居る頃だけど..こんなミニブーケ、いくつ作ったか..しら。

 

 

プリザーブド・フラワー 4

f:id:adamtomoko:20161116033927j:plain

アレンジメント。

 

グリーンのバラを使いたくて、ちょっと(かなり?)派手目に仕上がった、ブリキの花器のアレンジメント。 

 

こちらでは、細々資材を集める事は難しいと思う。。

少しずつ、持って来るわネ。

 

 

バラ 1

f:id:adamtomoko:20161116025759j:plain

 バラ「HEARTS」のハート。

 

もうここは、展示会場を出て通路。

 

こんな風に、アレンジを軽くハート形にしただけでも、緑の葉に赤いリボン巻きつけたハートに助けられて、しっかりハート。

 

このテクニックは今後の参考に.....。

 

 

バラ 2

f:id:adamtomoko:20161116025818j:plain

バラ、アスパラガス・ナナス。

 

同じ赤でも違うヨネ。

 

赤いバラ達に見送られて..そろそろお暇。。。

 

 

看板

f:id:adamtomoko:20161116025850j:plain

最後に上見上げて解った。

 

コーヒー&ティー、無料ですって。

 

この国はホント、親切な国だワ。

ありがとう。

コーヒーはもう要らないけど...今日1日、た~っぷりと楽しませて貰ったワ。気持ち高揚しっ放し。。。

 

 

ハーレム駅

f:id:adamtomoko:20161116025932j:plain

見本市会場から、バスで駅に着いたヨ。

 

17:30くらいになってたかナ~?

1人で良く遊んだネ。

 

今度、この街にユックリ来るワ。

 

 

「オランダ国際園芸見本市」

1人でちょっと寂しかったけど、、途中で忘れて楽しんだワ。

来年も来るヨ。

 

又々、どんな新品種の花達と、ブース毎のビックリする様なディスプレイ・素敵なアレンジメント...が待っててくれるんだろう!?

 

 

又一緒に見に行こうーーー!約束。