66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ ボランティア事情 2

オランダ、コードイエロー警報!

 

そこまでではなかったけど...、今日の日曜日はボランティアに参加予定でいたのに..風の音がヒドくて.....。

傘は絶対オチョコになるだろうナ..。

 

でも、行くぞ!休まないで行くヨ。..と思っていたら11時過ぎ、出掛ける頃に少し小振りに。。。

 

やっぱネ..。行って来ま~す。。

 

 

会場

f:id:adamtomoko:20161121052719j:plain

こちらは、ある市の図書館。

 

今日の会場は図書館の2Fですって。

 

そして、今日のボランティアは「折り紙講習会」。

その、ホンのお手伝い。。

 

 

ドリンク・サービス

f:id:adamtomoko:20161121052752j:plain

コーヒー 1ユーロ(約120円)

ティー0.75ユーロ(約90円)

(今日のレート 1ユーロ=117.55円)

 

図書館の中に、コーヒー・サービス。

嬉しいネ。

 

だけど、私達のコーヒー・紅茶は図書館側で提供してくれるんだって。。

 

何と云う親切。。

 

今日は、図書館側の、子供達の情操教育の一環としてのイベントかしら。。。

そのお手伝いのボランティアなのかもネ。

折り紙..と云ったら日本人でしょ。。。

 

 

テーブル

f:id:adamtomoko:20161121052843j:plain

このテーブルは、出来上がった作品を色画用紙にレイアウトする場所。

 

実は私が割り当てられたテーブル。

 

鶴の折り方も定かじゃなくなっちゃって.....。。

昨夜、折り方を検索して勉強しておいたけど、、とてもそんなんじゃ追い着かないので、私は最後のレイアウト係。

 

やれやれ...。打ってつけだわぃ。

 

 

ドリンク&スィーツ

f:id:adamtomoko:20161121052921j:plain

こちらは、来場者用。

 

私達には、暖かいコーヒーと紅茶がポットに。。

 

こう云うサービス...。。オランダのあちこちで感じられる。

飲み物とかじゃなくても、えーッ、こんな事してくれるの!?...と云う様な事。良く感じる。。。

親切な国ヨ。

 

 

f:id:adamtomoko:20161121053326j:plain

図書館の本ネ。

 

スゴいナ~~。こんな本まであるんだ。。

本屋さんじゃないんだから、、買うんじゃなくて借りて。。って事だもんネーー。

 

其々の国が其々良い事やってるんだろうと思うけど...国の姿勢を感じるネ。。

 

 

出来上がり見本

f:id:adamtomoko:20161121053053j:plain

有志の折って来た折り紙。

 

スゴいネ。。新着どんどん登場。

ツリーもあるし..恐竜?..も。

 

ボランティア側の人達も、より良い物を提供しようと思って、、楽しんで努力..なんでしょうネ。

 

 

作品 1

f:id:adamtomoko:20161121053134j:plain

子供達が、折った折り紙を持ってこのテーブルまで来るの。

 

さあ、それからが..芸術センスの見せ所。

 

1人1人ジックリ考えて、ラメ・イニシャル貼ったり..色鉛筆で塗ったり。。。

皆最後まで、納得するまで自分の作品仕上げてるの。

拘り持ってやってるのが良いネ。

 

 

作品 2

f:id:adamtomoko:20161121053158j:plain

どう?

 

ただの折り紙が、自分だけの作品に仕上がって行くネ。

一緒にレイアウトのお手伝いしてた人とMooi mooi(モウイ・素敵)を連発。

 

彼らも(就学前くらいの子供達)、一様に嬉しく誇らしげ。。

 

 

以上こんなカンジの、ユルいボランティアの半日。

 

コード・イエロー程じゃなかったけど..やっぱりかなりの強風で家からの往復は、ちょっとキツかったヨネ。

だけど少しでも役に立てた気持ちありがたく..雨は殆ど上がった道を、無事帰って来たヨ。。。

 

それでは..。又明日が待ってるぅ。。