66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 農家お手伝い事情 1

今日はネ~、娘の友人のお誘いでオランダの農家(ファーム)のお手伝いに行ったんだヨ~。ボランティア。

 

庭作りのお手伝い、と云う様に聞いていたんだ。

暫く庭から遠のいちゃっていたから、ちょっと不安。

1から始めるとなると、格好が付くのは2、3年後でしょう?

少し面倒臭い感漂ってる。

 

11時に娘の友人が迎えに来てくれて、高速道路へ。

どこに行くかも聞いてなかったけど、かなり走ったヨ。

スタンドにも寄って着いたのは。。。

 

 

12:40

ファーム

f:id:adamtomoko:20160913042338j:plain

着いて直ぐ涼しげなこの場所に。

 

今日は最高に暑い1日。

不思議に夏が終わらないオランダ。

 

 

ランチ

f:id:adamtomoko:20160913043047j:plain

着いた途端にランチ。

 

4種類のパンとハム、チーズ、ディップ。ドド~ンと。

 

ファームのオランダ人の女主人、気取らず良い人。

娘のアメリカ人の友人は、私にオランダ人を引き合わせてコミュニケーションを図ってくれてる。

私が日本人だと解ると、日本語は喋れないワ~、と済まなさそうにしてくれる。

片言の英語と片言のオランダ語で。。少~しだけ喋れた。

 

 

ニワトリ

f:id:adamtomoko:20160913044240j:plain

3色のニワトリ。

 

私達のテーブルの周りをウロチョロ。

ニワトリだけじゃない。イヌもネコもウサギも。

ブリーダーもしているみたいネ。

 

 

13:43

庭仕事

f:id:adamtomoko:20160913044339j:plain

私に与えられた仕事は、ヘンリーヅタらしき植物を取り除く作業。

 

ちょっと見、見分けがつかない様な少し大き目の葉を残して、ヘンリーヅタらしき葉を壁面から剥がして行く。

立ちながらの作業なので楽チン。

 

広い敷地の中で、植物があるのはこのエリア。

今は花が終わった宿根草やアジサイが植えてある。

どうやら、庭を新しく作りたい、と云うのではなさそうネ。やれやれ。

庭仕事から遠ざかってしまっている今は、体力的にも大きな事は無理ネ。

日本だったら手伝ってくれる友人が居たけれど。。

 

 

15:00

トラクター

f:id:adamtomoko:20160913044538j:plain

主役はイヌじゃないの。遠くに見える赤いトラクター。

 

何故主役かって云うと、、生まれて初めて乗ったのヨ、トラクター。

乗ってみる?とオランダ婦人に云われて、うん。

隣に乗ってくれるのかと思ったら、座席は1つ。

私の運転。

揺れる揺れる。少しデコボコなので、引っくり返るんじゃないかと思った。

でも、初めての冒険で楽しかった。動画も撮ったんだ。

ちょっと勇姿は.....やめとく。ヘヘ。

 

大して作業捗りもしない内、もう遊びになっちゃったヨネ。

 

 

ドーム・ツリー

f:id:adamtomoko:20160913044640j:plain

木をドーム状に仕立ててる。

 

木漏れ日が当たる涼しいドーム?の中。

幹や枝を交差させてドーム状にするのに10年かかったって云ってたヨ。

 

 

プラム

f:id:adamtomoko:20160913044810j:plain

プラムを木から捥いで口に入れた。

 

こんな事も初めてだヨネ。

美味しい・美味しい。

 

 

f:id:adamtomoko:20160913102257j:plain

こんなに取れたヨ。

 

 

ラズベリー

f:id:adamtomoko:20160913044940j:plain

摘んだり、食べたり。。

 

2人に習って私もそのまま。

 

 

ブラック・ベリー

f:id:adamtomoko:20160913045026j:plain

黒く色付いてるのだけ摘む。

 

 

ヘーゼル・ナッツ

f:id:adamtomoko:20160913045205j:plain

オーナーが木を軽く揺すったら、ポトポトと何か地面に落ちた。

 

何と、ヘーゼル・ナッツですと。

勿論その場で殻を割って食べたヨ。

何か野生児になった様な。。自給自足の生活。

 

 

ナッツ類

f:id:adamtomoko:20160913101828j:plain

クルミも入ってる。

 

大昔、実家にクルミの大木があったよナ~。同じ味。

 

 

15:44

お茶

f:id:adamtomoko:20160913045417j:plain

摘んだり食べたりした後は、ティー・タイム。

 

こんなに幸せで良いの~~!コーヒーを所望しました。

 

 

ゲット品

f:id:adamtomoko:20160913045507j:plain

お茶を飲みつつ、ゲットした物を眺めて。。

 

オーナー手作りのラズベリー・ジャムも戴いた。

 

 

リンゴ 1

f:id:adamtomoko:20160913045649j:plain

リンゴの木。

 

娘の友人が台に上って取ってくれた。

 

今日のフルーツ類は全て捥ぎ立て、オーガニック!

 

 

リンゴ 2

f:id:adamtomoko:20160913045825j:plain

こちらは地面に落ちたリンゴ。

 

紅葉が落ちてるみたい。綺麗。

 

 

16:37

壁面

f:id:adamtomoko:20160913050104j:plain

ヘンリーヅタ以外の葉だけになった壁面。

 

今日私のやった仕事と云えば、、この壁面と、フジの余分な枝の剪定とほんの少しの雑草取り。

 

ボランティアなのに、、こんな少々の庭仕事で、得た物大。

 

 

18:50

リンゴ 3

f:id:adamtomoko:20160913050213j:plain

帰宅して洗ったところ。

 

リンゴも美味しい素朴な味。

 

帰りは渋滞とスムーズと交互にやって来て時間がかかったけど、、初めて尽くめの今日1日。

私がボランティアされた様なものネ。

 

又行くヨ。

次はもう少しボランティアして来ます。

 

 

と云う今日1日のオランダのファームでの体験記。

その内もう1度、2度行って続きを書きたいと思います。又ネ。