66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 街の様子事情 12

今更ですが.....カナル風景。


こんな風に、至る所にカナルがあって..誰かの船が停留してたり船のお家だったり。。。



カナル 1

f:id:adamtomoko:20161022000155j:plain

デッキに、沢山の植物。



カナル 2

f:id:adamtomoko:20161022003351j:plain

もう慣れちゃった、こんな風景。


美しい物を美しいと、いつまでも感じていたい。



カナル 3

f:id:adamtomoko:20161022002031j:plain

船のお家も沢山ある。



カフェ

f:id:adamtomoko:20161022002139j:plain

カナル沿いのカフェ。


カフェどこに...?

どこでもカフェだヨ。


この右手に、小さな本体。

そこで、サンドウィッチだのカフェオレだの注文して、カナル背にしてこの椅子に座って通りを眺めるの。


疲れたら、チョイ休みのとこいっぱいあって良いネ。

トイレはどうかナ...。ここにはないネ。



ウィンドウ 1

f:id:adamtomoko:20161022002318j:plain

「ライクス・ミュージアム」国立美術館の、グッズ売り場か?


レンブラント描く、1対の肖像画。


あ〜、こんなミニ解説も、ミュージアム行かなければ出来なかったもんネ。

少しは身になってるんですナ。



ウィンドウ 2

f:id:adamtomoko:20161022002419j:plain

今度はゴッホ。


ゴッホの色んな作品が壁画になってる。

どんなお家?..ショップ?



ウィンドウ 3

f:id:adamtomoko:20161022002533j:plain

こちらは画廊?

絵を売ってるらしい。


窓一面に見えてる大きな、小さい模様の絵画。

斬新で、惹かれて撮ってみた。



壁画

f:id:adamtomoko:20161022002652j:plain

こちらは、壁の絵。


「グラフィティ」

久々の登場。

インドの像の神様?...みたい。



バルーン・ショップ

f:id:adamtomoko:20161022002835j:plain

ほぼ毎回、風船の色が変わる度撮ってる。


目まぐるしく変わるんだナ。



建物

f:id:adamtomoko:20161022002929j:plain

オランダらしい、青い空と建物。



建て替え風景

f:id:adamtomoko:20161022003010j:plain

初めて見た、建て替え風景。


よく見て。

全面外観、そっくり残し。

その後ろは何もナシ。

解体されちゃってるヨネ。


余程の老朽化か、、と云っても、何百年も経ってる家が多いと思うけど、何らかの理由でこの建物は建て替えなのネ。


街並みの外観を損ねない為、建物の全面は、そっくりそのまま再現されると云うワケでしょう。


スゴいネ!アムステルダム。

そうしてそっくりな外観が又現れたら、私達道往く人々は嬉しいネ。

と.....、単純な私は考えたのでした(ちょっと人の意見取り入れた)。



グーグルマップス車

f:id:adamtomoko:20161022003104j:plain

出たーーー!


無人のグーグルマップス・カー。

と云っても、この日は人が乗っていた。

でも初めて遭遇の私は、追い掛けて行って

何枚か撮れた。

信号待ちしてくれていたので・・・。。


長生きはするもんネ。



紅葉 1

f:id:adamtomoko:20161022003218j:plain

いよいよ始まったネ、紅葉。


多分、ヘンリーヅタ。

紅葉には真っ先登場の、大活躍ヘンリーヅタ。



紅葉 2

f:id:adamtomoko:20161022003258j:plain

道路と湖の間の木の枠に植えられた、これもヘンリーヅタらしき.....。


昨日今日で、アムステルダムに冬を思い出す寒さ到来。

思い知らされる。


ちょっと鬱ぽくなるらしい。。

夏が良過ぎるアムステルダム。

飴の後の鞭は痛かーーーッ!



と、今日の話はここまで。

毎日の更新に大した話もない.....ス。


その内面白い話、拾って来るサ〜〜。