66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム ブーケ作り事情 3

今日は、本番。

 

昨夜遅く、花を組んでおいた。

 

ホントは、ブーケホルダーを使って作りたかったのだけど...。。。

アレンジメント用接着剤が手に入らなかったので、ナチュラル・ブーケにした。

 

 

組み終わり

f:id:adamtomoko:20161112064448j:plain

ブーケホルダーを使って、こんもりラウンドにしたかったので、なるべくこんもり組んでみたけど...。。

 

クレマチスの揺れてる様が、良いか悪いか...自然風になってしまったネ。

...そして、モンステラの大きい葉はそぐわず使えなかった。

 

花をかなり買ったので、ホントはもっと沢山使いたかったけど、ステムが太くなっちゃって、このくらいで抑えたの(茎の太さも考えつつ買ったハズ..?)。

そこがナチュラル・ブーケの難しいとこヨネ。

 

 

リボン、ワタの実

f:id:adamtomoko:20161112064524j:plain

作っておいたリボン5本、ワタの実3個プラス。

 

ワタの実1本 2ユーロ(約230円)

(この日のレート 1ユーロ=115.44円)

 

リボンはブルーの濃淡2色で。

 

 

ブートニア

f:id:adamtomoko:20161112064556j:plain

ブートニアに、レース地の布地を巻く。

 

糸で縫い止める。

 

 

コサージュ・ピン

f:id:adamtomoko:20161112064649j:plain

コサージュ・ピンをしっかりレース地に縫い止める。

 

初めて使ったピンだけど、どうにか大丈夫そうヨ。。。

 

 

ブートニア完成

f:id:adamtomoko:20161112064719j:plain

バラ2種、アリウム・タンチョウ、ビバーナム・ティナス、ユーカリ・ポプラス。

 

花嫁の水色のドレスに合わせて、、3色の中の1番薄いブルーのリボンを...。。

 

 

保存

f:id:adamtomoko:20161112064751j:plain

花を、濡らしたペーパーでくるんで、ビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ...。

 

本番まで休んでて。

 

 

ブーケ

f:id:adamtomoko:20161112065325j:plain

バラ3種、オーニソガラム、ガーベラ2種、クレマチス、アリウム・タンチョウ、ネリネ、ルリタマアザミ、ビバーナム・ティナス、ユーカリ・ポプラス、ワタの実。

 

出来上がり。

 

サイズ違いが沢山あって、飛びついて買った2番目のお店の濃いブルーのリボン。。

困ったワ...このリボンの色がちょっと合わない.....。

 

中間のブルーのリボンが、ドレスの色よりちょっと濃くて1番合うんだけど、それはもう足りない。

 

アルバート・カイプまで買いに行く時間はナシ..で。。。

 

これで良しとするワ。

 

ブーケ費用・・資材1310円、花材5110円...計6420円。

 

思ったよりかかったけど..もう1つブーケとアレンジ作れるくらい花が余ってる。。。誰かに上げるヨ~。

 

 

カーリング・リボン

f:id:adamtomoko:20161112064823j:plain

これは、おにぎり用リボン。

 

花の色に合わせて2色ずつ5組。

使った花の色全部..のつもり。。。

 

 

お寿司ご飯&サーモン

f:id:adamtomoko:20161112064907j:plain

お米3合。お塩振って焼いたサーモンをほぐしてプラス。

 

海苔入れ忘れ。。

 

 

ラッピング

f:id:adamtomoko:20161112064940j:plain

ミニ三角おにぎりは大変なので、茶巾包みにした。

 

 

f:id:adamtomoko:20161112065239j:plain

20個、勢揃い。

 

ブーケは午後1時頃届けて、このおにぎり20個はお呼ばれしてるパーティー用に。。。

 

ブーケ。。。今日の花嫁に気に入って貰えるか、心配だったけど...新郎と2人、手作りのドレスがとても引き立った。。と喜んでくれた。

 

良かった!

 

花の色のリボンで包んだ茶巾おにぎりも、お祝いパーティーに集まった人達に日本の味..大いに気に入って貰える。

 

ここ2、3日、資材・花材集めに奔走したけど...?やれやれ..無事済みました。

 

式は、とっても素敵だったそうヨ。

おめでとう!いついつまでもお幸せに!!

 

ブーケ作りにお付き合いありがとう。