66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ生活 小物作り事情 3

今日は、例のリメイク帽子と、バッグあれこれ(バッグインバッグ、ケータイ・ケース・・・)。。。

 

アムステルダムはここのとこ雨っぽくて...、取材?も出きん。

 

それで前のバッグインバッグの写真を引っ張り出したり・・・何とか1個書き上げました。。見てけろ。

 

 

ワンピース

f:id:adamtomoko:20161119034631j:plain

帰国時、友人から貰ったワンピース。

 

しかし、、最初に着た日に後ろの裾の部分を汚してしまった。

 

洗っても落ちずで、仕方なく...例の帽子にする事にした。。

ワンピース→帽子...友人、ゴメンなさい。

 

 

帽子

f:id:adamtomoko:20161119031204j:plain

出来上がり。

 

結構可愛いの出来たでしょ!?

 

とは云いつつも...この帽子被ってワンピースくれたご本人の前に現れたら...ギョッとされちゃうワ。。ゴメン。

 

 

f:id:adamtomoko:20161119031313j:plain

後ろは無地。

 

ワンピースの後ろ見頃は無地だったの。

で、こんな具合。。

 

オランダ小物作り..と銘打ってみたものの...後は、パーカーやニットスカート(おニュー)のリメイク版ばかりなので、日本で作っていた、バッグ類の紹介をするわネ。。。

見てけろ...。

 

 

バケツ型バッグ

f:id:adamtomoko:20161119010155j:plain

バケツ型バッグ&色違いの小銭入。

 

ウサギ柄ラミネート・クロス。

 

バケツ型バッグ・・バケツバッグと称して、日本でこの秋トレンドなんだって!

えーー、日本に置いて来た!

 

小銭入れは、小さい取っ手を付けてDカンを通しておけば、バッグのナスカンにジョイント可能。

 

可愛いウサギ柄。

新宿オカダヤの自社製ラミネート加工のクロス。

何回目かに買いに行った時、もうこのシリーズは終わっていた。

かなりショックだったヨ。

 

 

小物3点

f:id:adamtomoko:20161119010226j:plain

カードケース、ケータイケース、小銭入れ。

 

ウサギ柄3色。

 

カードケース、内側に相当数のカードポケット付き。

ケータイケースは、麻紐をコーティングしたコードを付けてショルダーに。

 

 

パスポートケース、小物入れ、小銭入れ

f:id:adamtomoko:20161119021410j:plain

リバティー・プリント のラミネート加工品。

 

こちらもオカダヤ。

 

パスポートケース、外側にパスモ入れのポケット。

口はハトメ付き(一応安全に..)。

小物入れ、間仕切り付き。

小銭入れは、中ポケット、ストラップ付き。

 

コードもストラップも、クロスの色に合わせたレンガ色。

良く見つけたわネ(自分に云ってる)。。

 

以上自分仕様。

 

 

3点セット 1

f:id:adamtomoko:20161119022733j:plain

バッグインバッグ、ケータイケース、小銭入れ。

 

可愛いウサギが終わってしまってから、もしもの時を頼んでおいたら、オカダヤから連絡。

違うウサギ・シリーズが入荷との事。

早速行ってゲットしたのがコレ。

 

ちょっと渋めのウサギ君になってしまったけど...。。

 

この辺りから、、猛烈に友人に作りまくり。

 

この世に1つだけの、自分仕様オリジナル商品だヨ!..と。

 

それのハズ。

手持ちのバッグのサイズから、お財布..手帳..ケータイ..全て聞き出しノートにメモ。

そこから、バッグの大きさ、ポケットの大小...ノートに書き込む作業。

 

そんな事、毎晩やってたの。

昼間、手伝ってる仕事あったんだヨ。

 

よ~やりましたナ。

私の青春返して!(誰も頼んでない..。しかも老春)

毎日誰彼の顔思い浮かべて楽しんで、夜なべしてたナーー。

 

バッグインバッグ。。

表両面にポケット5個くらい。内側にポケット3、カード入れ、ペン入れ。

 

 

反対側

f:id:adamtomoko:20161119022816j:plain

ケータイケースに小銭入れをジョイントした図。

 

この顔の方が可愛いネ。

 

 

3点セット 2

f:id:adamtomoko:20161119021510j:plain

バッグインバッグ、ケータイケース、小銭入れ。

 

こちらはユザワヤで購入。

 

色を抑えた渋めの花柄。

芥子色に少し黄色を混ぜた様なベースの色が可愛い。。。

 

 

4点セット

f:id:adamtomoko:20161119021552j:plain

ベトナムで買ったビッグサイズの編みバッグに、合わせて作ったバッグインバッグ。

 

この編みバッグに、3点セットを入れて..お世話になったあの方へ。。。

 

思った以上に喜んでくれて、この間の夏も使ってくれてたヨ!

老春返さなくて良いワ。

 

 

3点セット 3

f:id:adamtomoko:20161119022937j:plain

こちらは椿の和柄。

 

友人が、これどう?と見つけてくれた。

ホントはもっとコックリとした赤。

 

泣いて別れて来た友人へ。。なんちゃって。。。

 

 

内側 1

f:id:adamtomoko:20161119022958j:plain

この写真の方が、実際に近い色。

 

 

内側 2

f:id:adamtomoko:20161119023040j:plain

この画像の方が解り易いヨネ。

 

表側にも両面、ポケット2、3個ずつ。

内側は片面、ポケット2、3個とカード8枚入るポケット付き。

 

勿論ポケットのサイズや量は、貴女次第.....。。

 

 

ケータイケース

f:id:adamtomoko:20161119022032j:plain

和柄なので、オマケです。

 

可愛いでしょ。

ほのぼの春の柄かナ..赤いけど。。。

 

椿柄、教えてくれた友人へ。。。

 

ウフ。。写真のバッグが全て黄色いクロス。そのナゾは...??

 

このクロスのソファーの真ん中で毎晩ミシンに向かってたの。

その端の方に出来上がった作品乗せて写真撮ってたんだった。。

 

 

この辺でやめますが..作った数は...数知れず。。。

 

手順とかネ、詳しく記したいとこだけど、、ミシンがないねん。

オランダでは、今のところ、、手縫いオンリーなんですの。

送るより買った方が安いでしょうから..その内考えます。。。

 

人に上げたものばっか、見せられても..ネ。

ゴメンね。今日は過去を振り返るしか...書けるものがなかった。

明日は何か良い事あるかナーー。ないと困る。。。