66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 花事情 70

今日はチョイ久し振りの花屋さんの花をお届けします。

 

秋真っ盛りのアムステルダム(寒くなる..の予感)。日本もそうだヨネ。

 

さて...秋から冬の花、見て行こう。

 

 

フラワー・ショップ 1

リース 1

f:id:adamtomoko:20161104031630j:plain

こちらは、先日の「アイントホーフェン」のフラワー・ショップ。

 

目についたので、ササッと写真だけ。。。

 

赤い葉と実でまとめたリース。スッキリ可愛い。

実はフェイク?葉っぱはコナラの様な葉だネ。

色を付けた本物かしら。

 

こんなの玄関にハンギングしたら、人目を惹いて..可愛いネって云われるヨ。

 

タグが後ろ向いちゃって...お値段解らず。。失礼。

 

 

多肉 1

f:id:adamtomoko:20161104031709j:plain

不思議な空間。ジャングルの中!?

 

前もあったけど、サボテンの花..多分本物だヨネ。

 

 

秋の実り

f:id:adamtomoko:20161104031741j:plain

飾り物 12.60ユーロ(約1440円)

キャンドル 3.95ユーロ(約450円)

(今日のレート 1ユーロ=114.28円)

 

どこにでもキャンドル置いてあるところが、ヨーロッパ風..と云うべきか。。。

 

 

リース 2

f:id:adamtomoko:20161104031816j:plain

リース 25.00ユーロ(約2860円)

 

こんなゴチャゴチャも可愛いネ。

 

アッサリか、ゴチャゴチャか...はあなた次第。

早く作らないと、飾る暇なくなるヨ。。

 

 

多肉 2

f:id:adamtomoko:20161104031843j:plain

最初作り物かと思ったのヨ。

 

本物だった。。

其々に色付けてるんだネ。

 

多肉 4.50ユーロ(約514円)

 

成長するに従って色はなくなるけど..2度楽しめて良いんじゃない。

 

 

鉢物

f:id:adamtomoko:20161104032118j:plain

ナナカマド属。

 

素敵な実だワ。

これから赤くなるのかナ..。

 

そう云えば...、アムステルダムのそこかしこにスゴくハッキリしたオレンジの実を付ける高木があるのだけど...ナナカマドの仲間かも知れない。。。

 

 

フラワー・ショップ 2

f:id:adamtomoko:20161104031933j:plain

何の実か解らんーーー!

 

 

ヒメリンゴ

f:id:adamtomoko:20161104032034j:plain

観賞用ヒメリンゴでしょうネ。

 

ヒメリンゴ1束 5ユーロ(約570円)

 

 

ダリア

f:id:adamtomoko:20161104032227j:plain

八重咲きダリア1束 6.50ユーロ(約740円)

 

八重咲きダリアは黒の黒鳥とかあるけど・・・こんな赤は珍しいんじゃない?

 

 

フラワー・ショップ 3

オータム・ディッシュ

f:id:adamtomoko:20161104032322j:plain

カルーナ、ゴールテリア、カランコエ、アイビー。

 

ただの寄せ植えじゃなかったんだ。

それらしい名前が付いてる。

オータム・ディッシュ..秋皿、だってサ。

 

寄せ植え 11.50ユーロ(約1315円)

 

1300円かぁ...。

可愛い名前が付いてると、思わず買っちゃうかもネ。

 

 

花束

f:id:adamtomoko:20161104032351j:plain

花束勢揃い。

 

こちらはアムステルダム・セントラル構内の、少し小さめのフラワー・ショップ。

 

花束 7ユーロ(約800円)~。

主流は 12ユーロ(約1370円)くらい。

7ユーロの花束も小振りながら、見栄え悪くない。

 

 

アルバート・ハイン

花束 1

f:id:adamtomoko:20161104073623j:plain

ガーベラ、マム、アストランティア?

 

ちょっとオマケで載せてみた。

 

何で、って..この金額でこのカンジ...って云うのを、色々見て貰おうと思ってネ。。

 

花束 10ユーロ(約1140円)

 

そうしたら..ネ。...ピンク・リボンって何だろう?と思って、、ちょっと調べてみたらサポートって出て来たから、「10ユーロのこの花束を買ったら...あなたの善意が2.5ユーロ誰かの為にサポートされますヨ。。」って事じゃないのかナーー。

って..勝手な解釈デス。

 

でも、、そんなだったら..良いネ。

 

 

花束 2

f:id:adamtomoko:20161104032527j:plain

花束・セール 4.00ユーロ(約460円)

 

可愛いキクだヨネ。

花の世界、進化しっ放し。。。

 

 

オマケのオマケ

マム

f:id:adamtomoko:20161104032604j:plain

我が家のマム。

 

 

f:id:adamtomoko:20161104081137j:plain

覚えてる!?

こんなのだったんだヨ。

 

思えば..来客の為に10・5にアルバート・ハインで手付きカゴ付きで 6.5ユーロ(約750円)で買ったら。。

ユンボで、カゴなしで2個 5ユーロ(約570円)で売ってて、、どっちが良かったろ!?..と考えたんだった。。。

 

殆ど1ヵ月後...。

こんな可愛く満開。。

実はこれ、雨が降っていたのでガラス越しで撮影。

 

可愛いでしょ。良く育ったでしょ。

残念ながら...客人はあんまり可愛くない状態の時お帰りになりました..。

 

 

花の事、ちょっとでも参考になったら良いナ。。。

なんて思いつつ..今日は終わりデス。

 

明日は花のイベントに行くヨ!