66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 映画事情 4

今日は日本より8時間遅れのクリスマス・イブよ。

旅行に行ってもお休みのところが多いし、大人しくアムステルダムに居るのヨ。

基本的にオランダ人は家でクリスマスを祝うのヨネ。

私達はクリスチャンでもないし、、それでイブは映画に行くと云う事になって予約しておいたの。

今回は一斉封切のスター・ウォーズ。

日本に先駆けてないから面白くもないでしょうけど、聞いてネ。

 

映画館

f:id:adamtomoko:20151225071332j:plain

館内はクリスマス飾りがあって、こんなカンジ。

 

ロビー

f:id:adamtomoko:20151225071640j:plain

子供達も結構居てお絵描きしながら上映を待っていたヨ。

 

自動販売機

f:id:adamtomoko:20151225083905j:plain

やっぱり映画って娯楽だから、子供だけじゃなく大人も観ながらコーヒー飲んだりチョコレート食べたりしたいのヨ。

 

STAR WARS

f:id:adamtomoko:20151225071422j:plain

今日の映画はコレ。

イブに相応しく?楽しい娯楽作品ヨ。

 

3Dメガネ

f:id:adamtomoko:20151225071549j:plain

チケットと3Dメガネの半券渡されて、メガネの代金いくらか。

 

実は私スター・ウォーズのシリーズ、ちゃんと観た事ないんだ。

今回のシリーズ7で初見。

で、とても評論家のマネは出来ないので、迫力だけお伝えします。

例の通り英語だし。。

だけど解らないながらもCG効果のド迫力の映像、監督の世界観と云うのか深いものがあった気がする。

コロコロと良く動く BB8 が可愛かったヨ。

まだの人は娯楽作品としてスゴく楽しいから観てネ。

余談だけど、ダニエル・クレイグが多分友情出演的に出てるらしいけど、発見出来なかった。探してみて。

 

次回上映作品

f:id:adamtomoko:20151225071929j:plain

タランティーノ監督作品。

8人の侍?

予告編やってた。何か物哀しくもあり、面白そうだった。

 

次々回上映作品

f:id:adamtomoko:20151225072025j:plain

ディカプリオ君ですヨ~!

予告編はなかったけど、性格俳優的スゴさも見せるディカプリオ。又来なくちゃ。

ここオランダでもシニア特権有効だからネ。

歳取るのも悪い事ばかりじゃないワ。