66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 百景事情 10

今日はかなり風が強いわヨ。

でも気温は10度11度くらいあるらしく、まあ出かけてみた。

昨日は1日外に出なかったので、そう云う事ではいけないナと。

用事ない日は一緒に出かけないと、1日中家の中で過ごす事になっちゃうから。

出てみたら風が冷たくないの。

生ぬるとまでは云えないけど、冷たく感じない。

この冬で初めての冷たくない風。やっぱり春は遠くない。

日本でいつも生ぬるい風を感じていきなり春が来るのヨ。

 

空と雲

f:id:adamtomoko:20160221184852j:plain

この雲はホント日本で逢ってないヨネー。

 

f:id:adamtomoko:20160221184933j:plain

セントラルの手前の景色。

バスの中から。

この左手の赤い大きなポスターは至るところに貼ってある。

今年1年のヨーロッパ議長国としての記念のポスターね。

 

跳ね橋

f:id:adamtomoko:20160221185023j:plain

道路の前方に立ちはだかった橋。

ここのところ遭遇しなかったので遠くからパチリと。

 

ハイネケン・ミュージアム

f:id:adamtomoko:20160221185244j:plain

この写真だとハイネケンの茶色の立派なビルの全景が見えないけど。

この日はバカに入場者が多く並んでいるネ。

ハイネケンの茶色の建物は大きくて、トレード・マークの赤い星と Heineken の文字が遠くからでも目立って目印になるヨ。

ここから歩いて10分もしないでアルバートカイプ・マーケットになるんだ。

歩きながらの観光に良いんじゃない?

 

カフェ 1

f:id:adamtomoko:20160221185335j:plain

アムステルダムと云わずともヨーロッパ全体でカフェは街にとけこんでるネ。

 

カフェ 2

f:id:adamtomoko:20160221185412j:plain

2軒ともアルバートカイプの横道にある。

ハイネケン回ってアルバートカイプでお買い物したり食べ歩きした後はこんなカフェで一休み。

 

ショップ・ストリート

f:id:adamtomoko:20160221185549j:plain

こちらは Dam 広場から通じてるショップ通り。

偶然通りかかったらショウ・ウィンドウのガラスの中で絵を描いてる人が。

右端の黒いカーリーのヘアスタイルの手直し終わったとこ。

こんな場面に出逢ったので撮ってみた。

 

家並み

f:id:adamtomoko:20160221185631j:plain

午後7時前の夜空。

大分明るくなったけど家々の灯りも綺麗。手前がカナル。

遠くに教会の灯りも見える。

夏はいつまでも暮れないのでこうした灯りが散歩がてら見えるのも今の内ネ。

 

カフェ 3

f:id:adamtomoko:20160221185712j:plain

天井の赤いライトは暖房器具ネ。

外カフェの夜はまだ暖房が必要。

傍通っただけでも暖かかった。皆、外好き。

 

王宮

f:id:adamtomoko:20160221185757j:plain

Dam 広場にある王宮。

7時過ぎに通ったら灯りが灯っていた。

ここは見学する事が出来る。部屋部屋に素晴らしい時代を感じさせる調度品やシャンデリアの数々。