66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム お薦め事情 1

今回のお薦め事情は、私の好きな甘いスグレモノ。

勝手に私のセレクトでお届けします。

甘い物ないと多分1日でもダメな私の、あくまでも個人的なスグレモノなので全員の賛同はどうかナ。

 

レーズン・パン

f:id:adamtomoko:20160224025033j:plain

ご存知アルバート・ハインの、レーズン・パン。

似たのはあるんだけど、このパンにはドライ・イチジクも練り込まれていてレーズンだけよりかなり美味しいの。

オーガニックではシード入りを買ったりするけど、残念ながらこのカンジはないわネ。

アムステルダムに住み出してから飽きる事なく、なくなったら買っておく1つ。

練り込んである所為か日持ちがするので、気にしなくても大丈夫。

 

パウンド・ケーキ?

f:id:adamtomoko:20160224025101j:plain

こちらはスーパーマーケット・ユンボの製品。

たまたま買ってみたら気に入ったので、それからは時々。

オレンジ色で硬目フワッと美味しいの。1切れずつカットされてる。

コーヒーとでも、こちら盛んのハーブ・ティーとでも相性抜群、100倍美味しくなる。

だけど買うの時々と云うのはネ、あれば食べちゃうからバターかなり入ってそうで、マズいぞと思ってセーブしてるんだ。

 

シュトロポワフル

f:id:adamtomoko:20160224030432j:plain

もう、毎度お馴染みのワッフルですが、こちらオレンジ茶色のパッケージ。

赤、ショッキング・ピンク、ブルーとか色んな色があって、バター入りだのシュガー控え目だの色々書いてあるんだけど、気に入ったパッケージが時々店頭から姿消したりするんでちょっとシステムが良く解らない。

バイオもあるんだけど、少し味が寂しい。

 

ミント・キャンデー

f:id:adamtomoko:20160224030534j:plain

何回か登場したミント・キャンデー。

その度云ってる、亡くなった姉に良く貰ったキャンデーで日本でずっと探してた。

そうしたらアムステルダムのマークス&スペンサーで見つけたの。

少し違うけど、味は殆ど一緒で気に入ってるワ。

右端が最初に買った、バター美味しいオーソドックス。

真ん中が次に買った、右より不思議な味がして最後に餡が詰まってる。

左は最近試したバターなし。

知らずに買って、ん?さっぱり、と思ったらバターが入ってないのかぁ。

ちょっと物足りなし。

娘曰く、最初に食べたのが原点に戻って1番美味しいヨ。

そうかナ?まあお試しあれ。

云っとくけど、1日2コって決めてるの。

大分前タバコやめた寂しさにヴェルターズ・オリジナルとか云うキャンデー、吸いたくなる度舐めてたら7キロ太ったと云う黒記憶があるので。。

それと甘い物ばかり。。。健康の為にもネ。

 

シリアル

f:id:adamtomoko:20160224030611j:plain

こちらもアルバート・ハイン。

そんなに限定ではなくドライ・ベリー入りのと2種類。

たまにはココナッツとかチョコ・チップ入りとか。

オーガニック買う様にしてる。

前も云ったけどアルバート・ハイン、結構オーガニック製品並んでるのヨ。

 

マカロン

f:id:adamtomoko:20160224030701j:plain

これはバレンタインに息子に貰ったマカロン。

正直マカロンは甘過ぎる感があって、自分では買おうと思った事なかったんだけど・・・これは!!

"危険なほど美味しい" のキャッチ・コピーもウソじゃないヨ。

全部1人占めで食べちゃったけど超美味しい。

今迄のマカロンの概念が覆ったネ。

全部の味を試したいヨネ。

 

ヨーグルト 1

f:id:adamtomoko:20160224030804j:plain

誰かが1番って云ったんだって。

確かに底の方に入ってるベリー類のソースをすくいながら食べたらそりゃ美味しいヨ。

 

ヨーグルト 2

f:id:adamtomoko:20160224045917j:plain

買い物に行った娘達が今買って来たホヤホヤ。

ギリシャのヨーグルトだって。

超美味しい!って2人で食べてるけど、写真を撮って食べるのは後回し。

このブログ書き上げたら頂くワ。

 

ラベンダー・ティー

f:id:adamtomoko:20160224030925j:plain

オランダのハーブ・ティーの中では1番だと思うナ。

ラベンダーは安眠を誘うし、女の人の身体にとても良いんですって。

朝はコーヒー。その後は寝るまで暖かいティー類飲んでるワ。

忘れなければ、1杯の赤ワイン。

美味しいスィーツは世界に限りなくあるだろうし、好みも色々。

今日は、マカロンを除いてスーパーマーケットで直ぐ手に入るお気軽スグレモノを集めてみたヨネ。

レーズン・パンもシュトロポワフルもミント・キャンデーも皆2ユーロ以下。パウンドは3ユーロちょっと。