66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2018 アムステルダム イースター事情

この時間、ギリギリ4・1日曜日デス。

イースターは今日・日曜日と明日・月曜日ですって。

 

今夜は家でご馳走みたいヨ。

 

そうだ、今年は私の好きなイースターチョコレートの3色のヤツ、まだ買ってなかった。

マズい!買いに行こう。

 

アルバート・ハインの1kパックが5ユーロ以下で売っていたから、あれ買おう。

ビター・ミルク・ホワイトを順番に食べてくのが、密かなささやかな楽しみだったの。

それ、買わなきゃネ。

 

 

アルバート・ハイン

f:id:adamtomoko:20180402060155j:plain

イースターチョコレート。

 

流石に、イースター当日だからオフになってるネ。

シールの青い部分、「捨てる事は罪」とか残念とかって意味らしい。

だから買って下さい。って事なの?

こう云う視点と云うか..ジョークなのか...面白いネ。

 

..と云ってる場合じゃない。赤・青・ゴールドの3色のチョコレートがない。

売り切れちゃったーーッ!

もう来年までお目にかかれない。ないとなったらショック度増す。

 

残るはユンボ。ユンボへ行こうー!

 

 

ユンボ 1

f:id:adamtomoko:20180402060536j:plain

イースターチョコレート。

 

イースターチョコレート1kパック €4,49(約590円)

 

1kパックの安い事は去年も書いたと思うけど、、ホントに安いデス。

 

このカンジ、多分中に色々入ってると思う。これはこれで、悪くはないけど...。

 

..と、実はこの写真は3・21に撮影したもの。

落ちる程乗ってるのは、もう直ぐイースターだヨ。買うなら今!と云う商法ネ。

 

でも...ホントだった。

 

 

ユンボ 2

f:id:adamtomoko:20180402060334j:plain

空っぽ!

 

これはウソじゃない、今日の写真。

気持ち良い程空っぽでしょ。

 

完売で値下げする暇もなかったんだネ。

ハッキリ空のワゴン見たから諦めもついたと云うもの。。

 

 

ユンボ 3

f:id:adamtomoko:20180402060615j:plain

イースターチョコレート。

 

これはもっと以前に撮影したもの。

 

200gパックだから、やっぱり割高。

ちょっとプレゼント、には丁度良いネ。

 

何でもかんでも、こちらも売り切れ。

何ヶ所か棚があったけど、ほんのちょっと残ってる以外空っぽ。

 

売り切れも罪ですヨ~、と代わるもの探す。。

他の買い物もして、家路へ。。。

 

そうだ。イースターのご馳走だった。急げ!

 

 

イースターご飯 1

f:id:adamtomoko:20180402060730j:plain

ピラフ、ゆで卵。

 

イースターに玉子は付きものなので...。

 

 

イースターご飯 2

f:id:adamtomoko:20180402060801j:plain

ラップライス(ピタ、玉子、ピラフ)。

これから巻くところ。

 

 

出来上がり

f:id:adamtomoko:20180402060855j:plain

ラップライス、チャツネ。

 

薄味ライスに甘酸っぱいチャツネがピッタンコ。

 

炒飯等残ったら、お肉や野菜だけじゃなくご飯も巻いちゃって、目先変わった新鮮ライスの出来上がり。..てのも良いネ。

 

 

イースターご飯 3

f:id:adamtomoko:20180402060949j:plain

骨付き豚オーブン焼き。

 

ラップサンドを半ピース食べて、もう少し夜になるのを待ってるところ。

美味しそうに焼き上がって来たお肉を横目で見つつ...。。

 

 

乾杯

f:id:adamtomoko:20180402061029j:plain

赤ワイン。ドライフルーツ入りパン、バター、ゴルゴンゾーラ。

 

取り敢えず先に乾杯した(私のだけ、グラス小)。

私には、イースターはあまり馴染みがないけど...良いじゃない。美味しいワインとご馳走。

日々に 感謝して。。

 

 

イースターご飯 4

f:id:adamtomoko:20180402061110j:plain

豚、アスパラガス、牛ブリスケット(肩バラ)、コールスローサラダ(キャベツ、イチゴ)。

 

冷めた豚のスライス。写真にある固まりの皮の部分のカリカリ度最高!

添えてあるアスパラガスのバター風味?スゴく美味しい。温かいの。

 

後から、クレソンとルッコラのサラダも食べた。

夜はやめようと思っているのに、見るとつい食べちゃうワ。ま、今日は特別。

 

 

オマケ

テレビ

f:id:adamtomoko:20180402061138j:plain

「ハリーポッター」

 

娘達がハリーポッターを見てたので、私も食べながら少し。

 

字幕はオランダ語。あ~あ。。

 

 

デザート

f:id:adamtomoko:20180402061204j:plain

手作りアイスクリーム。

 

ピーナッツバター、バナナ。イチゴも入ってるんだってヨ~~!

 

デザートは別物で、ホント..食べられちゃうヨネ。

 

 

又もや、最後は[食」の話になっちゃったデス。

今日は皆ご馳走食べるんですって!

 

次回は花の事でも書きたいもんだ。季節は春だヨ。ままならないけど...。