66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 来客事情 友人編 2

今日から順を追って、消化したスケジュールを紹介しようと思ったけど、、写真ナシが多くて..思う様には行かないワ。。。

 

 

「2日目」

アルバート・カイプマーケット→ミュージアム・プレイン

アルバート・カイプマーケット

f:id:adamtomoko:20170717074249j:plain

シュトロポワフル。

 

着いた次の日のアルバート・カイプマーケットは...、午前中まさかの珍しい大雨。

止むのを待って午後から繰り出す。

やっぱり出店してないお店も多くて、ヨーロッパ最大のマーケットと云われている、アルバート・カイプマーケット..残念でした!

 

写真のシュトロポワフル・ショップ、大判のワッフルをその場で焼いてくれたアツアツに、キャラメルたっぷり塗って くれる。

右端のお団子状の生地を鉄板に乗せて上から型を押すと、アッと云う間に大判丸い網目ワッフル出来上がり。

 

シュトロポワフル €1.50(約195円)

 

友人、パクつく。

 

 

ミュージアム・プレイン

f:id:adamtomoko:20170718065526j:plain

ペチュニア。

 

予定通り、アルバート・カイプからゴッホ美術館等のあるミュージアム・プレインへ向かって歩き出す。

 

国立美術館のある連絡通路の門の手前の橋の欄干のコンテナ植えが今年も綺麗。

そこで友人を記念撮影。

 

ゴッホが好きな友人と、ゴッホ美術館へ。

この日は最高に混んでいて、少人数ずつチケット販売。

寒くて、、その光景を撮り損なう。。バカね。

 

 

「3日目」

アンネ・フランクの家→Dam

アンネ・フランクの家

f:id:adamtomoko:20170717071838j:plain

外観。

 

予約をしておくと殆ど並ばなくて良いと聞いて、息子にインターネットで2人分の予約をして貰う。

 

チケット1名 €9.00(約1160円)

オンラインチケット +€0.50

 

10時半の予約。殆ど待たずに入れる。

15:30からは予約ナシの人のみ。

 

外観はモダンな建物。

内部は当時のままに沿って。。

撮影禁止らしく写真は撮れなかったけど、、隠れ家の再現、戦時中の映像、アンネの日記...。

隠れ部屋になっていた本棚が開いていて、そこも見学。ドキドキ。

 

アンネの若く美しい写真を目にして想いを馳せる。

輝く様な笑顔がそこにあった。。。

 

 

ランチ

f:id:adamtomoko:20170717071916j:plain

オープンサンド(生ハム、モッツァレラ、ミニトマト、バジル)、ファンタ。

 

この日のお昼はデパート「バイエンコルフ」のフードコートで。

 

この後、Dam からカルファーストリート辺りで、ショッピング。

友人は、洋服を何点か購入。

着る度想い出す..アムステルダム。。。

 

 

「4日目」

ザーンセ・スカンス

ザーンセ・スカンス

f:id:adamtomoko:20170717072119j:plain

16:12

風車。

 

ザーンセ・スカンス・・民家も点在している可愛い風車村。

(何度か書いてるので、簡単に。)

 

この日は6時のショップ・クローズまで余裕。

初めてショップの店内、色々見て回る。

チーズやハチミツ、マスタード...陶器製のマグネットや羽根も回る風車 etc...。

 

友人、美味しいマスタードを家族の為にゲット。。

試食色々...。

 

 

花飾り 1

f:id:adamtomoko:20170718074637j:plain

アジサイ。

 

ショップの花飾りや家々の花もそりゃ可愛い!

良い気候に、植え込まれた花々がそりゃ見事!一斉に咲き出してる。

5月、親戚姉妹と訪れた頃は、今に比べりゃまだまだだったワ。。。

 

お~い!この花を見てごらん!

 

 

花飾り 2

f:id:adamtomoko:20170718074803j:plain

ロベリア?・・・。

 

水に周りを囲まれて素敵な家。

 

ザーンセ・スカンス...何処も絵になる。

そして、晴れた空と白い雲があったら、一層素敵。この上ない被写体デス。

 

 

さて..明日は、サタデー・マーケットと漁師町・フォーレンダム。。。