66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダからの外国旅行事情 フランス編 1

今日は外国旅行ではあるけれど日帰り旅行の話。

フランスと云っても、ベルギーと国境を接するフランス北部の都市、Lille(リール)へ。

"世界の車窓から" の様に2編に渡ってお送りします。

先ずはレンタカーを借りてリールへ着くまでの話。

 

08:15

レンタカー

f:id:adamtomoko:20160206072609j:plain

 

f:id:adamtomoko:20160206072709j:plain

1600CC 位の綺麗な乗り易い車。

と云っても、オランダ用の免許証は持ったけれど左ハンドルはまだ良いとしても右側通行のルールに付いて行けないだろうと娘にお任せで、娘から聞いた話。

 

08:24

ガソリン・スタンド

f:id:adamtomoko:20160206071647j:plain

 

f:id:adamtomoko:20160206071724j:plain

セルフになっていて伝票を持って店内へ行く仕組みらしい。

そこはコーヒーやちょっとしたカフェの様になってる。

ついお買い上げヨネ。

ガソリンは日本より高くて160円くらいかナ。

 

08:34

高速道路

f:id:adamtomoko:20160206071837j:plain

いよいよ、オランダへ来て初めての車の旅。

無事に楽しく終わります様に!

 

08:49

風車

f:id:adamtomoko:20160206071909j:plain

電車の旅でも車窓から彼方此方で見られるワ。

 

09:06

標識 1

f:id:adamtomoko:20160206071950j:plain

Maastricht(マーストリヒト)方面、の標識。

日曜日、マーストリヒトでカーニバルがあるので行くつもり。

又その模様もネ。

 

09:17

Zederik サービス・エリア

f:id:adamtomoko:20160206072031j:plain

良く見る日本の光景と一緒。

 

10:10

風力発電

f:id:adamtomoko:20160206072111j:plain

アムステルダムを少し外れるとこの景色に遭遇するワ。

日本とは同じ田園でも違うでしょ。

"世界の車窓から" だヨネ。

 

11:39

標識 2

f:id:adamtomoko:20160206072149j:plain

いよいよ PARIS の文字が。

目的地、 LILLE も現れた。アムステルダムから高速道路でリールまで3時間。パリまでは更に2時間ですって。

車の旅は初めてなので、取り敢えずリールまで行ってみようって。。

ここで羨ましがらせちゃうとネ、ベルギーも通過してアムステルダムからなら3ヶ国の旅じゃん。3時間くらいの内にヨ。

そして何と何と、高速代は無料なのだー!

アムステルダムの高速料金ナシと聞いていたけど、フランスまでもとはネ。

車の値段やガソリン税で賄ってるらしいワ。

さて話戻して。。

実はリールには大型ショッピング・モールがあってそこでのお買い物が目的の旅を計画したの。

間違って送っちゃったりで洋服類が足りずせめてセールで買おうと思っての涙ぐましい計画。

 

11:48 

LILLE ショッピング・モール

f:id:adamtomoko:20160206072249j:plain

着いた~!

無事着いた。

大きいモールだネ。

このモールはフランス人の知人が教えてくれたの。

 

11:49

入口

f:id:adamtomoko:20160206072328j:plain

 

11:53

駐車場

f:id:adamtomoko:20160206072420j:plain

駐車場もほぼ日本ネ。

レイク・タウンとか似てるワ。

 

11:58

店内

f:id:adamtomoko:20160206072451j:plain

 

11:58

PAUL

f:id:adamtomoko:20160206072528j:plain

駐車場から2基エスカレーターを上がって来たら、ポールが。

そうしたらここでセキュリティー・チェック。

エスカレーター上がったところに立っている2人組から。

パリだけじゃなく、リールまで!

やっぱりテロの影響が尾を引いてるのネ。

この後何度も、エスカレーター乗り降りする度チェック受ける事になる。

 

明日はリールの街をお届けします。