66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 来客事情 2 パリ

昨日、12・30。


私達は5人で、パリ移動。

姪夫婦と自分達の為に、パリで年越しをしようと計画したの。


娘の運転で、レンタカーを借りて早朝6時半に出発。


500キロの道をひたすら走る。

なんて、ドライブインでのトイレタイム数回。

オヤツ買ったり...。。



レンタカー

f:id:adamtomoko:20161231181544j:plain

真っ赤なマツダ社製のユッタリ目の5人乗り。


勿論左ハンドル右側走行。

免許証は持ったけれど、こんがらがるので、私は遠慮。


姪夫婦も国際免許を取りに行けず、娘の運転で。。

姪の連れ合いは、ヨーロッパのハイウエイを走ってみたかったみたいだけど.....。



ハイウエイ

f:id:adamtomoko:20161231181644j:plain

高速道路に出たら、たちまち濃霧と小麦粉まぶした様な樹々の連なり。


延々と続いていて、5車線の道の両側は50%くらいの凍結。


いやはや...。


アムステルダムからベルギーまでの高速代は無料(多分)。

フランスに入ってからの高速代は10何ユーロだったと思う。


高速降りる頃に急速に霧が晴れて、パリの街は深々と冷えながらも、明るく私達を迎えてくれた。


無事に着いて、これから3泊の旅の始まり。



明日は、例によって airbnb(エアビーアンドビー)の部屋の模様。

パリの部屋の様子、お楽しみに!。。