66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 家ご飯事情 19

カーニバル終わったら大した写真もなくて、又家ご飯にしちゃうネ~。

ゴメンね。私としたら助かるんだ。

今日はオランダ語のレッスンで、何かあったかナー?と思ってみても写真が1枚もナシ。

それで取り敢えずはお料理撮っておくので、手っ取り早くと。。

 

お昼ご飯 1

f:id:adamtomoko:20160210031301j:plain

豆スープ(お豆、エビ、マッシュルーム、ネギ)

トロトロ・スープに甘味があって美味しい。

オランダのお豆料理、エルテン・スープより美味しかったナ~。

やっぱり食べるスープだネ。

 

ブリオッシュ

f:id:adamtomoko:20160210031344j:plain

手作りブリオッシュ。

 

パスタ

f:id:adamtomoko:20160210031514j:plain

パスタ(トマト・ソース、チーズ、マッシュルーム)

具沢山スープにブリオッシュにパスタ。

良く食べると思うでしょう?

でもネ、大体1食に重きを置いて食べてるんだ。

朝はシリアル・バナナ・コーヒー・甘い物だし、夜はお腹が空かなければ食べない。

なので、体重にも家計にも優しいかナ。

 

お昼ご飯 2

f:id:adamtomoko:20160210031613j:plain

クスクス(クスクス、ソーセージ、魚介、カシューナッツ、ネギ)

サラダ(白インゲン豆、ニンジン、イカ)

クスクスには数種の食材入れたみたいヨ。

手が込んでる。ありがとう。

 

デザート

f:id:adamtomoko:20160210031713j:plain

ベリー類の冷凍したのを買ったつもりがザクロ。

日本でザクロの実の取り出し方を研究したけど、冷凍で実がほぐれてるなんて楽でよいワ、なんて思ったらこれは生には敵わない。

 

お昼ご飯 3

f:id:adamtomoko:20160210032234j:plain

オイスター。

こんなにあって10ユーロちょっと。

おまけに立派な殻開けナイフ付き。チラッと見えてるグリーンの。

日本の牡蠣はそりゃあ美味しいけどオランダの牡蠣も引けを取らない美味しさだヨ。

ミルキーなの!

 

クスクス、ラム・カレー

f:id:adamtomoko:20160210031839j:plain

クスクスが残ったので、翌日カレーをプラス。

ラム・カレー(ラム、ヒヨコ豆、トマト、タマネギ)

 

オヤツ

f:id:adamtomoko:20160210032334j:plain

夜のオランダ語のレッスンの前に用意して貰ったオヤツ的お腹の足し。

違う種類の手作りブリオッシュに出来立て豚のロースト。

どのくらい?と聞かれて2切れと云ったけど、結構な量です。

 

夜ご飯

f:id:adamtomoko:20160210032445j:plain

サラダ(モッツァレラ、トマト、ルッコラ)

サラミ(チーズ、ナッツ)

ハム2種。パン2種。

 

バター

f:id:adamtomoko:20160210033009j:plain

ハイ・グレード・バターなんだって。

エシレ・バターみたいなもんヨ。

 

ハム2種

f:id:adamtomoko:20160210032531j:plain

次回の為にパッケージの写真撮影。

 

f:id:adamtomoko:20160210032607j:plain

大きく写すとこんなハム。

ちょっと臭いんだけど食べると臭みは消えて美味しい。

見た目通り、柔らかくトロトロ。

何でも食べてみる私。チャレンジャーだネ。

 

メイン

f:id:adamtomoko:20160210032655j:plain

カスレ(ホワイト・ソーセージ、豚肉、ヒヨコ豆、キャベツ)

ホワイト・ソーセージは皮が破けてちょっとはんぺんの感触。

頼りなく柔らかい不思議なカンジで尚且つ美味しいヨ。

豚肉はネ、オヤツで出来立て食べたでしょ。その時、美味しいけどお塩いつもよりキツいナと思ったら・・・、カスレに入れる為だったのヨ。

大正解なの。ちょっとキツいお塩が馴染んでスゴい美味しさになるの。

キャベツの歯応えとお塩加減が丁度良い。

考えてたんだネ。ナゾが解けた。

 

シャンパン2種

f:id:adamtomoko:20160210032750j:plain

フランスのリールで半額2本ゲットしたシャンパンよ。

美味しいって。

バターもサラミもハムも皆その時買って来たもの。

この日の夜はいつもより少し贅沢しました。

たまには夜ご飯の時もあるヨネ。

 

お昼ご飯 3

f:id:adamtomoko:20160210032859j:plain

娘作・煮っころがし。

オランダの野菜は甘くて皆美味しいんだけど、煮物にすると何だかピンボケになるんだって。

日本の味の再現にはいかないみたいヨ。

微妙に野菜の味が違うんだネ。

そうだヨネ、慣れ親しんだ日本の煮物とは違って当然じゃない?

気候風土が違うんだもの。

でも困った程じゃないワ。美味しく頂いたヨネ。

 

ご飯

f:id:adamtomoko:20160210033251j:plain

娘が日本から持って来たお茶碗で。

普段は飾ってるの。オランダ人も来るかも知れないじゃない。

私作のお味噌汁もあったんだけど、カッコ悪かったので載せなかったヨネ。

ホントにたま~にこうやってご飯食べるの。