66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 家ご飯事情 42

久々の家ご飯ですが...そんなにないんだ。。

 

楽しいのもあったんだけど、画像がイマイチで。。。

 

取りあえず、こんなの載せてみました。

 

 

お昼ご飯 1

ポルトガル風・アサリと豚肉の炒め

f:id:adamtomoko:20170125041957j:plain

アサリ、豚肉、コリアンダー。

 

ポルトガル代表選手の、アサリと豚肉の炒め物が時々食卓に。。

私に取って異存があるハズないワ。。だって美味しいんだもん。

 

アサリのだしが素晴らしく..最後も良いスープになりますの。。。

そして..この後ネ、美味しいスープを使ったリゾットも登場。。

 

 

チョリソーと玉子のポルトガル風

f:id:adamtomoko:20170125042025j:plain

こちらもポルトガル定番料理。

 

チョリソーソーセージを使うのがミソらしい。

チョリソーとマッシュルームも合うって。あーーそれも美味しそう!

 

 

お昼ご飯 2

タコス

f:id:adamtomoko:20170125042124j:plain

何種類かの豆ペースト、チキン、ナチョス、サルサ。

 

今度はメキシカン。

 

忙しいネ。

 

 

トルティーヤ2種

f:id:adamtomoko:20170125042213j:plain

ハードとソフト。

 

どっちも好き。お好きな方をどうぞ。

そして、好きな具を好きなだけ。。

 

 

お昼ご飯 3

ハイナンチキン&ハイナンライス

f:id:adamtomoko:20170125042257j:plain

地鶏皮付き丸ごと。

 

シンガポール料理。

 

茹で鶏の茹で汁で焚いたご飯と共に本格的シンガポール料理。

スイートチリソースに辛味を足したソースで、ピリッと。。

 

何だか各国料理の様になっちゃった。。

全部美味しかったデスヨ。たまには、こんな風に冒険のお昼ご飯も良いネ。

 

行った気になって...ベトナム料理も食べたいナーー!

フォーはたまに作ったりするワ..そう云えば。。

 

 

お昼ご飯 4

トーストサンド

f:id:adamtomoko:20170125042325j:plain

ハム、チーズ。

 

こんがりトーストしたパン美味しく、溶けかかってるチーズも美味しい。

味付けは岩塩だけの、たっぷりのグリーンサラダと。。。

 

 

カモロースト

f:id:adamtomoko:20170125042350j:plain

見てヨ。美味しそうじゃござんせんか。

 

いや美味しい。

サラダがたっぷりあったので、お肉と一緒に思いっ切り食べた。

 

太らなそうでしょ。。

 

 

ビール

f:id:adamtomoko:20170125042413j:plain

こちらのビールは参考までに。。

 

ボックビール・・季節限定のビール。

秋限定があったナ~と思っていたら..こちらは冬バージョン。

 

日本にも季節を現すビールのネーミング、色々あった、あるヨネ。

 

人間は名前にも惹かれるもんだワ。

花の名前なんか特にネ。話はズレちゃうけど、、オレンジのパンジーに "みかんちゃん" ってのあったヨネ。

ふざけてるけど、可愛いネ。

 

 

ムダ話はそのくらいにして、今夜はこれにて。。

明日楽しい話、そこら辺にあるかナと心配しつつ...オヤスミなさいませ。。。