66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム マイナス1度の夜散歩事情

今年のオランダは例年より寒い。

 

例年と云っても、昔は湖やカナルに厚い氷が張り、皆スケートしたそうヨ。

空気がキーンと張り詰めて..それはそれで待ってた楽しみでもあったみたい。

オランダの人達の事だから...、スケート靴を履いたまま..学校や会社へ行ったかもネ。

 

そんな冷え込みとは、程遠いでしょうが...、今年は気温がマイナスになる日も多く、日本とあまり変わらない冬と思っていたけど、ここのところは流石に寒さ感じて、やっぱり..ヨーロッパだと認識新たなカンジ。。

 

だけどネ、、2冬経験しただけなのに...早くも私の身体、適応し始めたみたいやゾ。

寒がり1番の私が、冬の外出そんなに嫌じゃないんだ。

寒さにいつもより耐えられると云うか..。。勿論完全防備だヨ。

 

今日も息子が

「散歩に行くゾ!」

と云うので..やりかけの仕事があってちょっと面倒だったけど付いて行った。

「途中で美味しいカフェに入るかも..ヘッヘー。」

..と云うのを聞き逃さなかったのもあるけど。。。

 

コートのポケットに入れた手が、帰りには温かくなったりするので、手袋をしないで行った。

甘かった!!

うぅ結構寒いッス。

1時間くらい歩いて、円形のショップエリアまで。

 

寒さでトイレも行きたくなったので、そのショッピングセンター・エリアの1軒のカフェに入ったヨ。

やっぱお約束か~!

 

 

カフェ・レストラン

f:id:adamtomoko:20170126044732j:plain

この通りには何軒もカフェが並んでるの。

 

でも何故か、私達はこのお店。

間口が広くて、ウィンドーは3軒分くらいある。

 

 

ケーキ

f:id:adamtomoko:20170126044812j:plain

キャロット・ケーキにチャイラテ。

 

このケーキの美味しさは半端じゃなかったデス。

 

 

カプチーノ

f:id:adamtomoko:20170126044848j:plain

息子が頼んだカプチーノ。

 

ミニワッフル付き。

 

 

前菜

f:id:adamtomoko:20170126044909j:plain

サーモン、グラタン、モッツァレラ、温オリーブ、生ハム、クロケット。

 

散歩で冷えた身体を熱い飲み物と甘い物..のつもりだったのに・・・。

ジャーン!いつの間に??..前菜が。。

 

しかもしかも...見た事もない様な豪華な盛り合わせ。

ビックリーーー!!

 

クロケットは3個あったし、サーモン美味し。生ハムはモチモチ。。。

 

 

パン

f:id:adamtomoko:20170126044945j:plain

プラスのパンもビッグ・サイズ。アイオリ、タペナード。

 

アイオリ、タペナードをパンにつけて。

 

アイオリ・・南フランスの、ニンニクを利かせた手作りマヨネーズ。

タペナード・・やはり南仏名物。オリーブとオリーブオイルをペースト状にしたもの。

 

どちらも美味しかった、私の知らなかったこの2つ。知った事を書いておいたヨ。

 

このパンも付いてるこちらの前菜、何とお安く..18ユーロですってヨ!

 

前菜18ユーロ(約2190円)

(今日のレート 1ユーロ=121.71円)

 

 

トニックウォーター

f:id:adamtomoko:20170126045020j:plain

味見しなかったトニックウォーター。 

 

日本のより甘味が強いらしい。。

 

 

店内

f:id:adamtomoko:20170126045057j:plain

程良い混み方で落ち着けたワ。Wi-Fi もあってユッタリ居られる。

 

ケーキも前菜も平らげてお腹いっぱい。

今日はメインは要らないデス。

 

温まった身体で、元気をつけて又1時間の寒空・夜空の散歩をしたヨ。

 

そう云えば..日本に居る時、家の近所の友人と散歩と称して..4、50分歩いてファミレスでお茶したワ。そんな時はアンミツとか..和のスイーツが食べたくなったり・・・。

残念ながら..オランダにアンミツはないだろうナ。。

 

想い出・・過ぎてしまえば、泡沫だけど...想い出って大事で大切だヨネ。

これからも、出来るだけ楽しい素敵な想い出を作りたい。

こんなマイナス温度の夜散歩も、明日になれば想い出だ。。。

 

 

今年は寒い寒いオランダの、1散歩の出来事デシタ。。。又明日。