66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

お出かけ事情 ルールモント編

昨日の日曜日は腰痛を押して、娘夫婦と3人でルールモントへ。

 

15ユーロ安売り NS チケットが土日限定の為、余っちゃってるのでお出かけして来た。

 

ルールモントはご存知、大きなアウトレットがある街。

何度か書いてるので、今日はこの街の様子とか綴ってみるネ。

 

 

ルールモント

街並み 1

f:id:adamtomoko:20170123222441j:plain

街の看板。

 

最初右の赤いのは、ベンチかナ~と思って見ていたら・・・、息子が、、あ~ッ、唇になってる。。そうかそう云う事か!と云うの。

 

どう云うワケかと申すと・・ルールモントのモントって「mond」って書くの。

mond ってオランダ語で、口の事なの。

それで赤い口かぁ!ナルホド。。

 

中々覚えられない単語の数々。mond=口だヨネ。これでハッキリ。一生忘れない。

 

道を歩いてても、利口になる事有りだネ。。

 

 

街並み 2

f:id:adamtomoko:20170123222520j:plain

アウトレットにも顔出す目的もあって、アウトレットへ向かってる道程。

 

如何にもオランダらしい、オールドファッションじゃない小規模の建物。

こんな、日本だったらちょっと勇気要る色使いの建物いっぱいあるヨ。

後は、今ドンドン開発されている、オフィス街の並外れたデザイン性豊かな建造物。

人目を惹くデザインに、暫し見上げて見惚れる。

 

 

アウトレット

f:id:adamtomoko:20170123222552j:plain

コニファー、スキミア、カルーナ、ゴールテリア。

 

カルーナの花の先に新芽が出てる。

年を越してこの時期、皆天辺に緑の新芽を出してるワ。

勢いを感じられてこちらも元気に。。

 

4回も来てしまった、アウトレット。

植え込みが素敵。

 

 

ショップ

ル・クルーゼ 1

f:id:adamtomoko:20170123222651j:plain

今回はル・クルーゼの特集。

 

回し者じゃありまへん。

 

ル・クルーゼ・・商品も豊富。可愛い色もいっぱい。

 

 

ル・クルーゼ 2

f:id:adamtomoko:20170123222731j:plain

淡いブルーも紫も、皆素敵。

 

 

ル・クルーゼ 3

f:id:adamtomoko:20170123222806j:plain

手前のオレンジのティーポットを購入。

 

中の白い部分が取り外しになっていて、セラミックかしら、冷めにくい構造になってる。

 

 

マグネット

f:id:adamtomoko:20170123222856j:plain

可愛いミニミニ版マグネット。

 

ル・クルーゼにハマってる人は、、こんなマグネットもキッチンにあると楽しくキッチン仕事出来そうヨ。

 

 

f:id:adamtomoko:20170123222924j:plain

バラで売ってた。

 

マグネット 2.50ユーロ(約305円)

(今日のレート 1ユーロ=121.85円)

 

大体300円ネ。

悪くないんじゃない?小さいし..お手頃で..ホンモノって云うのが良いヨネ。

本物のル・クルーゼのマグネットか。良いわネ。。

 

もう1つ、息子が欲しがってた手持ちのより1サイズ上の26cmの赤いお鍋を買いました。

このお鍋は洗浄機に入れず、私が手洗いせねば・・・。

かなりの重さでございます。。。

 

 

通路

f:id:adamtomoko:20170123223004j:plain

5時近くなったら、こんなカンジ。。

 

雰囲気ありながら・・・やっぱり寂しい黄昏。

 

 

市庁舎

f:id:adamtomoko:20170123223035j:plain

帰り道の、午後5:30のルールモント市庁舎。

 

この写真からは良く見えないけど、、屋根の上に鐘楼といくつもの人形が乗っている、凝ったデザイン。

オランダの古い街並み・・・建物・家々は皆素敵に凝っていて、凝ってないもの探す方が難しいと思われる。。

 

ここルールモントは、ドイツ・デュッセルドルフから1番近いオランダですって。

へ~~。そうなんだネー。アムステルダム・セントラルからインターシティーでルールモントへは、2時間足らずで来てしまうヨ。

あーー世界は狭し!

 

そのデュッセルドルフからこのアウトレットまで高速バス運行ですってヨ。

これも又、ヘ~~そうなのネー、と4回目にして知った事実。

 

このルールモントのアウトレット、結構人気な有名なアウトレットかも知れない。。。

前にも書いたけど、、どこかの街に迷い込んで来た様な、そんな気持ちにさせるレイアウト。。

 

現金にも..、素敵なアウトレットだよナ~~。。と思えて来た。。。

 

 

街並み 3 

f:id:adamtomoko:20170123223128j:plain

駅に向かって歩いてると、こんな素敵な光景に出逢えるワ。

 

教会の周りはイルミネーションに彩られ、教会自体がどこかライトが当たってるのかボウッと浮かび上がってる。

このイルミネーションは平板じゃなくて、ちゃんと丸い立体。

 

 

ティーポット

f:id:adamtomoko:20170124023143j:plain

娘が買ったティーポット。

 

こうして我が家へ置いてみると...買って来て良かったワ。

オレンジ系のチューリップと一緒に、着いたその日に記念撮影。

 

我が家のお急須の中の網をこのティーポットに入れてみたら、、何とピッタリ。

ワー、多分何かと便利だワ。。

 

 

今日は思いがけずのルールモントあれこれ。。如何!?

では又。。。