66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 花事情 60

今日は花事情。

 

家々の花と公共の花。

 

 

家々の花 1

f:id:adamtomoko:20160802020725j:plain

ただのアジサイと云ってしまえばアジサイ。

 

でも鉄の柵に濃ピンクのアジサイ。素敵。

花育ても、背景がものを云うネ。

 

 

家々の花 2

f:id:adamtomoko:20160802054636j:plain

ペラルゴニウム、アメリカンブルー。

 

素敵な植え込み。

寄せ植えも器で決まる部分大きいけど、植え込みも背景は大事ネ。

 

 

家々の花 3

f:id:adamtomoko:20160802054731j:plain

ルドベキア。

 

このルドベキアが好きなんだけど、品種名が解らない。

日本でも少し咲いたの。

アムステルダムではこのくらいの群生で時々見かけるワ。

 

似た品種に "ラシニアタ" と云うのがあって、野生化するので、育てちゃいけない、人に上げてもいけない、らしい。

一見素敵な花に見えるけど。。。

 

 

家々の花 4

f:id:adamtomoko:20160802054820j:plain

ホクシア。

 

相当な品種数で、オランダでも最新の名花を生み出してるそうヨ。

 

サントリーから "エンジェルス・イヤリング" と云う品種が出てたヨネ、丈夫で少しずつ増えていったヨ。

こちらのお宅の大株になってるホクシアは、そのエンジェルス・イヤリングに似ているんだけど、700品種もあると云うんじゃ違うヨネ。

 

 

家々の花 5

f:id:adamtomoko:20160802054930j:plain

アオイ。

 

画像の色より倍は素敵だった花の色。

 

 

家々の花 6

f:id:adamtomoko:20160802055009j:plain

アオイ。

 

素敵でしょ。

まるで、ゲラニウムみたいに透けてるカンジだヨネ。

この透け感が良いんだ。

 

 

家々の花 7

f:id:adamtomoko:20160802055104j:plain

アオイ。

 

アムステルダムでアオイに出逢いっぱなし。

な~んてネ、でも良く逢う。

 

 

家々の花 8

f:id:adamtomoko:20160802055206j:plain

トケイソウ。

 

白いトケイソウ、素敵。

 

 

家々の花 9

f:id:adamtomoko:20160802055306j:plain

アジサイ。

 

白くて極小輪の可愛いアジサイ。

 

 

家々の花 10

f:id:adamtomoko:20160802055402j:plain

ブッドレア。

 

いつも思うけど、そして云ってるけど、、、こちらの人達は丈夫で育て易い、育ち易い花達を無理なく育てているネ。

だからこんな立派な大株になるんだワ。。と思うヨ。

よそのお宅より希少品種を、なんて誰も考えないで当たり前に大事に育ててるんだヨネ。

マネしなきゃと思うんだけど。。。

 

 

家々の花 11

f:id:adamtomoko:20160802083730j:plain

ブッドレア、ノウゼンカズラ。

 

ホントにどこのお宅も立派な株立ちで、花がビックリする程ついてるヨネ。

 

私が育てていたのなんか、長生きだったけど、花の数は数えられたもんネ、いつも。

日本では、ここまでの株立ちと多花を見た事ない。

 

 

家々の花 12

f:id:adamtomoko:20160802055539j:plain

ブッドレア。

 

 

家々の花 13

f:id:adamtomoko:20160802055623j:plain

ブッドレア。

 

ブッドレア屋敷か、と云うくらい。

去年はもっと背高で咲いてたの。今年は上手い具合に剪定して丈低く咲いてるワ。

こんな低いのも良いネ。

 

 

家々の花 14

f:id:adamtomoko:20160802055749j:plain

ライラック。

 

初夏によそより素敵な花をつけてた、こちらのお宅のライラック。

こんなに可愛いのに惜しげもなく、又花をつけて、2度咲きしてる。

 

 

家々の花 15

f:id:adamtomoko:20160802062449j:plain

アジサイ。

 

立ち枯れてはいないのに、立ち枯れた様なニュアンス・カラー。

渋い!

 

 

家々の花 16

f:id:adamtomoko:20160802055917j:plain

タカノハ・ススキ(ヤバネ・ススキ)。

 

大好きなタカノハ。そうこのくらいの丈で葉もこのくらいの細さが好きなの。

要するに、タカノハ・ススキは小形が好きなの。

 

 

家々の花 17

f:id:adamtomoko:20160802060416j:plain

ノウゼンカズラ。

 

グリーンは良く解らない。しっかり見てくるネ。

 

この壁面一体のグリーンが、日本では中々。。

 

 

家々の花 18

f:id:adamtomoko:20160802060036j:plain

アイビー・ゼラニウム、オーナメンタル・グラス。

 

船のお家の花飾り。

手前にも、アイビー・ゼラニウム。

 

 

土手 1

f:id:adamtomoko:20160802020818j:plain

素敵なオレンジの大実。

 

去年に引き続きまだ名前知らず。

今年こそ、聞かなくちゃネ。

 

 

土手 2

f:id:adamtomoko:20160802020856j:plain

今度はグリーンの房咲きの実。

 

解りません。

 

 

土手 3

f:id:adamtomoko:20160802061204j:plain

場所は違うけど、土手。下は湖。

 

スゴい素敵な白の花。

チャンス逃さず聞いてみる。

 

 

土手 4

f:id:adamtomoko:20160802020938j:plain

バラの実。

 

バラの実が豊富。

市販のハーブ、ローズ・ヒップとして飲用出来るのかナ~。

 

 

土手 5

f:id:adamtomoko:20160802021035j:plain

ローズ・ヒップ 。

 

スプレー咲きのまま実になってる!!

こんなローズ・ヒップ見た事ない。

健気!

 

 

土手 6

f:id:adamtomoko:20160802021135j:plain

バラ。

 

ワイルド・ローズだネ。

素敵な色。こんなバラにこんな実がつくなんて。

 

ローズ・ヒップは同一場所。

 

去年も書いたけど、こちらの実は全部豊作なんです。

 

ではおめでたい豊作で、今夜はクローズ。