66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 花事情 99

アムステルダム初夏の花 2

 

今日は潔く、バラ・オンリー。

 

 

家々の花 1

f:id:adamtomoko:20180616035429j:plain

バラ、ベニバナ・トキワマンサク。

 

紫、ピンク系で素敵。

 

このバラは所謂、良く花屋さんで見かける剣弁高芯咲きの現代バラではないヨネ。

オールドローズに近い様なクシュクシュ咲き。

匂いはあるヨ、多分。

むせ返る様な匂い!?..なら良いけど。。

 

そして...今日のバラ達は1つも名前が解らない。。

家とバラが其々引き立て合ってる家並、を見て行ってネ。街並もネ。

 

 

家々の花 2

f:id:adamtomoko:20180616035516j:plain

バラ。

 

毎年赤い2本のバラが両側から玄関を華やか・シックにしてる。

 

 

家々の花 3

f:id:adamtomoko:20180616035611j:plain

バラ。

 

今度は真っ白。雪の様に白いバラ。

 

 

街並の花 1

f:id:adamtomoko:20180616035656j:plain

バラ。

 

カフェ。

バラの隣りに並んで、コーヒーかビールか。。昼下がりの余裕。

 

 

家々の花 4

f:id:adamtomoko:20180616035733j:plain

バラ。

 

ピンクのスプレーバラ。

カナリア色の自転車も良いネ。

 

 

街並の花 2

f:id:adamtomoko:20180616060123j:plain

バラ。

 

カフェ。

 

入口が狭くなる程のバラの花の量。

良いナ~~。。

 

 

街並の花 3

f:id:adamtomoko:20180616060236j:plain

バラ。

 

こちらは、赤いドアに赤いバラのカフェ。

 

うぅ~ん。。お茶..どこにする??

 

 

家々の花 5

f:id:adamtomoko:20180616060345j:plain

バラ。

 

オールドローズかもネ。

紫の壁面にあわせたピンク紫の万重咲き。

 

 

家々の花  6

f:id:adamtomoko:20180616170522j:plain

バラ。

 

儚げなやや小輪の薄ピンクのバラ。

 

其々の這わせ方良いネ。

 

郊外に行けば解らないけど、この辺りだとバラ屋敷やパンジー御殿と呼ばれる様な家はお目にかからない。

狭い敷地で、気負わず・さり気なく・何気なく。。

オランダ人の心身に沁み込んでる花や木。

オランダ人じゃなくてもお隣さんもマネして..自然の息吹を感じる。

 

 

家々の花 7

f:id:adamtomoko:20180616061132j:plain

バラ。

 

2Fや3Fに届きそう。

窓を開けたら馥郁と..得も云われぬ良い香り。。なあんちゃって...。

憧れ。

 

 

街並の花 4

f:id:adamtomoko:20180616061217j:plain

バラ。

 

道路脇。

誰のものでもなく、、皆が眺めるものかしら。。

 

バラの花、豊穣!

素晴らしい生命力。

 

 

街並の花 5

f:id:adamtomoko:20180616061314j:plain

バラ。

 

こちらは、誰のものか決まってるみたい。

 

 

家々の花 8

f:id:adamtomoko:20180616164748j:plain

バラ。

 

遠目で見るとネ、ピンクと黄色が重なって、、この上なく甘い色。

(いつも云うけど..ピンクと黄色がくっついてるの、好きなの)

 

 

街並の花 6

f:id:adamtomoko:20180616164826j:plain

バラ。

 

カナルの橋の麓に群生している白い半八重のバラ。

 

花に関しては、この国は贅沢だナ~~と思う。

花王国だものネ。許される贅沢。..よって、私達の心も潤う。

 

 

街並の花 7

f:id:adamtomoko:20180616164908j:plain

バラ。

 

カフェの入口に薄ピンク。

傍に座ろう。

 

 

家々の花 9

f:id:adamtomoko:20180618041452j:plain

バラ。

 

スゴいネ。圧巻。

窓もちゃんと開いて、バラの匂いを嗅ぎながら外も見えると云うものヨ。

 

 

家々の花 10

f:id:adamtomoko:20180618042213j:plain

バラ。

 

両側に手を広げてる。

滅多にないシンメトリーの飾り方。

 

 

街並の花 8

f:id:adamtomoko:20180616164952j:plain

バラ。

 

ワイルドローズと呼ぶ様な、何とも可愛いバラ。

しかも葉が..葉脈がハッキリして斑入りと云うより、濃淡の構成。

突然変異か、、素晴らしい、可愛い花にも劣らぬ葉っぱ。

 

散歩の途中で出逢ったの。

あまり人目につかないところで、ひっそりとした佇まい。

皆、もっと見て!

 

 

広場

f:id:adamtomoko:20180616170626j:plain

バラ。

 

これぞ、究極のバラ棚。

赤いバラに混ざって濃いオレンジのバラ。

 

向こう岸を歩いていて、このバラ棚のオレンジ色に惹かれて、橋を探し..ここまで来た。

 

遠目に、強烈な太陽の如きオレンジ色が、、残念!あまり目立たない。。

 

 

家々の花 11

f:id:adamtomoko:20180616170718j:plain

バラ。

 

小輪多花性のバラ。

葉も小さく、花はホントに可愛い顔。

 

これから、このバラ達のいくつが可愛い実をつけるだろう。。

道端のバラなどは特に良く実をつける。小さい実や大きい実。

コロンとしたり、尖がったり。。

 

オランダの花木達は花も豊穣・実も豊穣。

皆の幸せ・健康もこうあります様に!

 

 

と云う、今日の家並・街並のバラ特集デシタ。。次回も見てネ!