66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 歯医者事情 1

今日は、オランダで初めて歯医者さんへ行った話。

 

歯に不都合が生じて...。

芸能人じゃなくても歯は大事!..なので息子が予約してくれ、娘に付き添われて先日行って来た。

 

オランダの保険は歯科は別枠で、日本に帰った時診て貰う様にしていたんだけど、何があるか解らないので歯の保険にも入っておいたんだ。

 

オランダでは、好きな歯科医を選んで予約を入れるところから始まるの。

私達が選んだその先生は、知人が紹介してくれた人。

 

 

待合室

f:id:adamtomoko:20170320002332j:plain

トラムで10分くらいの処で、駅の直ぐ前のビルの1室。

 

ティーのサービスがあったけど、気もそぞろでお茶なんか飲んで居られないワ。

 

10分程して私の担当の先生が現れた。

イケメンと云う噂だったけど、、現れたその人は...直ぐに手を差し伸べ名前を名乗ってくれた。

私もすかさず握手して、イック ベン ・・・。とオランダ語らしき発音あやふやで応える。

(イック ベン ・・アイ アム って事。)

歯科助手の若い女性も、良いカンジで手を差し出してくれる。

 

握手は、こちらのカルチャーだろうけど、、先生の方から握手を求めて来るなんて、もう最初からフレンドリーで、とっても温か。

日本では、ちょっとないでしょ。

 

若くてフレンドリーで温かいカンジで、少しも怖くない。

 

歯医者に来るといつも終わるまでドキドキしてる私だけど、これからは歯医者さん通いも苦にならなくなりそうじゃない?

 

いつかは日本じゃなくオランダで歯科医にかからなくちゃだろうナー..と思って、もやもや気になっていたけど、この日で全て解消!

ゲンキンな様だけど..ホントなんだヨ。気重だったのが、とっても心楽々!

 

単純やネ。...でも人間なんて、医師の一言で病気も重くなったり軽くなったり。。。

技術だけじゃなく、お人柄も医療の大役..と思います。

 

腕も確かな良い先生...と聞いていたけど、それ以上の安心感。

思い切って行って良かった!大きなものを1つクリアした気持ち。

 

オランダの医療は進んでいると云う事で、歯科医療技術も相当らしい。

マイクロスコープで視た結果がすぐに診察台の前の大きな画面に映し出される最新式。

 

日本で通っていた歯科医院も最新設備を取り入れた安心出来る先生だったけど、大きな画面はなかったワ。

 

そして、オランダの歯科はべらぼうに高い。保険に入っていてもとにかく高い、と聞いていたけど...これからの診療内容と費用を打ち出してくれたら...アラ?そんなじゃないワ。日本の方が内容によっては高いくらいのものもある。

 

そこは良かったとして..オランダで生きて行く私は、病気になったら娘か息子について来て貰わなくちゃ、病院にも1人じゃ行けないんだヨネ。

 

何とか、自分の症状・病状を伝えられるくらいにならないと..マズいナー。

だけど..細かい症状なんか伝える事は、、将来もほぼ無理じゃなかろうか。

 

どちらかに付き添われての歯医者さん通いも、当分続く事になりそうだワ。。。

 

 

オランダの歯医者さん、新情報あったら続々お伝えします。日本の歯医者さん事情と比べてみてネーー。