66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

デン・ハーグ 街の様子事情

今日はデン・ハーグ、最終回。

デン・ハーグには議事堂もあり行政の中心地なんですって。

アムステルダム、ロッテルダムに続く第3の都市。

 

f:id:adamtomoko:20160608234141j:plain

奥に見える門の左側が、マウリッツハイス。

私達は、その門を潜り抜け、こちら側にやって来たヨ。

この門の先には何があるんだろう??ってネ。

 

広場

f:id:adamtomoko:20160608234223j:plain

2つ門を抜けたら、まるでベルギーの、急に目の前に展開する広場の様にこの景色が広がっていた。ちょっとビックリ。

門を潜ってから、後ろを向いて撮ってる。

 

左手

f:id:adamtomoko:20160608234312j:plain

広場の左手には、アパートメントかしら。

 

議事堂 1

f:id:adamtomoko:20160608234344j:plain

この門の反対側が広場。

3つの門を抜けたら別の街が広がってた。

目の前の建物はどうやらオランダ議会の議事堂らしいワ。

 

議事堂 2

f:id:adamtomoko:20160608234428j:plain

議事堂 1 の写真から、左側のコーナーまでが議事堂みたいネ。

まるで湖に浮かんでる様に建ってる。

さすが水の国。

 

花 1

f:id:adamtomoko:20160608234505j:plain

議事堂の前の通りの歩道に湖に沿って、花のコンテナが何基も。

素晴らしく元気で綺麗でしょ。

其々のコンテナに微妙な花の違いを取り混ぜて。

スゴいナー!こんなに花を贅沢に使って、元気で居させるところがオランダね。

 

f:id:adamtomoko:20160608234541j:plain

議事堂に向かって国連関連の旗が。

カッコ良いネ。門を潜り抜けて来てみて良かった!

世界の平和を願うワ。

 

花 2

f:id:adamtomoko:20160608234616j:plain

反対側のコーナーには、地面に置いたコンテナ。

花は平和の象徴だネ。

 

花 3

f:id:adamtomoko:20160608234656j:plain

アイビーゼラニウム・シュガーベイビー。

アムステルダムに去年の夏全盛だった、シュガーベイビー。

デン・ハーグは、もう全くの勢い。そしてこれ又素晴らしく綺麗。

全体が傷む事なくこんなに綺麗に咲いてるなんて!

いくら気候が合ってるとは云え、植え込む人は相当の熟練者ヨネ。

 

花 4

f:id:adamtomoko:20160608234757j:plain

同じくシュガーベイビー。

こちらは1ヶ所ピンクが入ってる。それも可愛い。

 

傍らにカフェが続いてて、このシュガーベイビーのフラワー・タワーが何基もあるの。

こんなところでお茶が飲めるなんて。。

憧れでしょ!?

そう云う私達はお茶せずヨ。

大分回ったのでそろそろ帰らねば。

主婦の貧乏性みたいなカンジね。それとも帰巣本能か。。

 

カフェ 1

f:id:adamtomoko:20160608234842j:plain

見て!カフェが長く続くのヨ。

先にもフラワー・タワー。

 

そうだ、この日は最高のお天気で外カフェに打って付けの陽気だったんだ。

なのになのに、又ライデンまでバスで行かなくちゃとか何となく気忙しく、、全て外カフェ・コーヒー整ってるのに、横目でバス乗り場へ向かったのヨネ。アホンダラ。

でもこう云うのって、ユッタリ気分じゃないと難しいもんネ。

 

カフェ 2

f:id:adamtomoko:20160608234947j:plain

うぅ、こちらも素敵。

 

カフェ 3

f:id:adamtomoko:20160608235023j:plain

ここもネ。

前に来た時は去年の9月下旬だった。

秋の気配が色濃く始まった頃ネ。

秋のカフェも良し。初夏のカフェも良し。

 

昔タバコ吸ってた頃は、タバコとコーヒーそれと甘い物の3点セットで隙あらば座ってタバコ吸えるとこ探してたナ~~。

ダメな私でござんした。

 

建物

f:id:adamtomoko:20160608235137j:plain

さ、駅はもうそこ。

戻って来てしまったヨ。

カフェを通ってショップ通りを抜けるとこの景色が待ってる。

そうだワ、期せずして去年と同じ道。思い出した。

 

デン・ハーグ駅

f:id:adamtomoko:20160608235215j:plain

政治の中心地だけあってか、駅はモダンね。

私達は、構内に入ってやっぱりこの日はアムステルダム・セントラルまで直通の電車がない事を確認してから、ライデンまで無料バスに揺られて帰りましたとヨ。

 

またまた2人で珍道中だったヨ。

私より全然若くしっかりしている友人が、往きに、ライデンからバス乗り継いでなんて云われたら「1人だったら、迷わず家帰る!」なんて云ってるくらいだもの。

ちょっくら遠いとこ、いつになったら1人で行動出来るやら。。。

 

でもネ、珍しく息子からお褒めの言葉。

1年くらいで、良くここまで出来る様になったナ。ベーシックな事がちゃんと出来れば良いんだヨ。

どこまでおばあさん扱いしてるんだ!

ほんじゃ、又明日。