66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

パスポート更新 事情

10年前、夫と取ったパスポートが今年の5月で切れる。

 

10年前は夫と一緒に取りに行ったのに..10年後の今は私1人で。。

そんな事、1つも考えてなかった..ナァ。。。

 

パスポートの更新をオランダでするので、昨日オランダ日本大使館へ。

 

 

安売りチケット

f:id:adamtomoko:20180418023629j:plain

アルバート・ハインが、19ユーロのチケット売り出したので購入。

 

ちょっと高いネ。おまけに、、購入後、日にちを設定するんだって。

しかも、寄り道出来ない。目的地はどこでも良いけど、そこの往復だけ。

 

シニア割引がある私には、そんなお得の券じゃないワ。。

但し、いくらかの割引と、AH(アルバート・ハイン)のお水とトニーズのチョコレートが付く。

それに目は眩まなかったけど、少しでもお安く行ける方取りました。

 

 

アムステルダム・セントラル駅

f:id:adamtomoko:20180418023703j:plain

昨日の目的地、デン・ハーグ・セントラル行きの表示。

 

乗り換えナシを選んで、インターシティー(日本の特急や特別快速に近い)で約1時間。

 

嬉しい事に終点がデン・ハーグ。

デン・ハーグからもアムステルダムが終点。

私の様な不慣れの1人旅にはありがたい話。

 

 

ゲット品

f:id:adamtomoko:20180418024005j:plain

進行方向1人席に陣取って、AH から貰ったお水とトニーズ。

 

チケットの写真で、小さいナ~。と思っていたけど..こんな極小だったとは。。。

お土産にもならん。

 

 

車窓 1

f:id:adamtomoko:20180418024054j:plain

チューリップ畑。

 

失敗した。私の席からは逆光だった。

反対側に素晴らしく広がってるチューリップ畑。陽射しを背に受けて撮れたのに...。

 

 

車窓 2

f:id:adamtomoko:20180418022602j:plain

チューリップ畑。

 

まあこれはこれで、薄ぼんやりとした春の景色としましょう。

 

2枚共お昼ちょっと過ぎの写真です。

 

 

Peace Palace 1

f:id:adamtomoko:20180418024142j:plain

又もや、逆光。

 

セントラル駅からバス24番で(15分弱)降り立った殆ど目の前が、このピース パレス。

この前に鉄柵があり、厳めしく何かを感じさせる立派な建物。

 

ピース パレス(平和宮)・・世界平和の象徴。アンドリュー・カーネギーの財力によって1913年に完成される。

この中には5つの機関・施設があり、日本政府からの寄贈の西陣織屏風が飾られている「日本の間」もあるんですって!

 

このピース パレスから右手を下って行った先が日本大使館。

なのに、反対方向へ行ってしまい。。。

次は絶対間違わない自信ついたけど...、果して!元気に1人で来れるかしら!?(10年後の話デス)

 

 

Peace Palace 2

f:id:adamtomoko:20180418024220j:plain

右手。

 

塀の外にはスイセンとクリスマスローズ。

 

ここを右手に下って行くと塀に沿った素敵な小道があり、それから2、3分で目的の大使館に着く。

 

事前に申請してあったので、昨日は受け取るだけ。

そうは云いつつも...セキュリティーチェックは絶対です。

身につけて良いのは、支払うお金の入ったお財布だけ。

 

数箇所チェックして無事に今後10年間のパスポートを受け取った。

 

大使館なんて緊張するけど、実は2回目。

去年友人の受け取りに付き合った。

そんなワケで、いくらか勝手知ってはいたけど..それでもネ。

 

 

パネル

f:id:adamtomoko:20180418024251j:plain

大使館を後にし、又ピース パレスに戻って来た。

 

ちょっと落ち着いて周りを見る。

 

「世界平和の炎」

"197の国・地域が共に世界平和に参加"

 

国名が書いてあったので、急いで日本を探してみたら、、あったあった!

 

 

World Peace Palece

f:id:adamtomoko:20180418024322j:plain

この小さいエリアに、世界平和の心が凝縮している。

 

其々の国の小さな印があるんだネ!

少年の様な気持ちで刻んだんじゃないだろうか。。

感動するネ。皆忘れないで!!

 

 

内部

f:id:adamtomoko:20180418024357j:plain

左サイドに小さな入口があり、ここは立ち入り可らしい。

 

子供達が説明を受けている。

 

手前は願い・祈りの、吊るすものだろうか(言葉が出て来ない)。

 

 

門の額

f:id:adamtomoko:20180418024428j:plain

「平和の宮殿」

 

オランダ語、英語、フランス語で書いてある。

 

想いは、世界共通。。。

 

来て良かった「デン・ハーグ」。

デン・ハーグは国会議事堂もあり、政治の町としても有名。

そして、前にも書いたネ。フェルメール[真珠の耳飾りの少女」のマウリッツハイス美術館もある。

 

 

18:16

車窓 3 

f:id:adamtomoko:20180418035310j:plain

チューリップ畑。

 

反対側に座ったのに...!つい、うとうとして、、、1枚しか撮れなかった。

 

この時期、電車に乗って郊外に向かうと、こんなチューリップ畑の群れ・群れ・群れ。

出荷に忙しいネ。

 

どこのフラワー・ショップでもチューリップの山・山・山。

時を同じくしてキューケンホフも、チューリップの花・花・花。。

 

 

..実は、電車に乗る前に...寄り道したの。

マーケットを探していたら、何と何と!オランダ1のマーケット(ヨーロッパ最大級の青空市場)がハーグの街にあるんですと!

 

えぇーッ、アルバート・カイプが1番だと思ってたヨ~~。

 

 

と、云うワケで、、次回は「ハーグ・マーケット」。