66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 街の様子事情 11

何度か云ってるけど、、今年のオランダ、夏が終わらない。

 

昨日9・13はマーストリヒトでオランダ観測史上最高の32度になったんだって。

付け加えると・・・、

マーストリヒトで昨日の数字に近い31.9度を記録した年は、何と何との、、1947年だそうナ。

ヤダ~!その時私はお母ちゃんのお腹に居たんだワ。

 

そんなワケでオランダの夏は如何に涼しいか解ったでしょう!?

 

今日も1日暑かったワ。

だけど、2、3日もすると10度以上も下回って急に涼しく寒くなっちゃうみたいだヨ。

流石の昨日今日はクーラー欲しかったけど、もう涼しさ通り越して寒くなっちゃうんだヨネ。寂しいナ~。

 

良かったのは、8月末に帰って来てからこのアムステルダムで何日も夏らしい格好が出来た事。

 

 

トラム

f:id:adamtomoko:20160915004941j:plain

良く使う線のトラムに、私が知る限り初めてのボディー・ペインティング(フィルム?)。

 

ボウッとして全体取り損なっちゃった。

 

 

自転車専用席

f:id:adamtomoko:20160915003136j:plain

スゴいでしょ、トラムの中に自転車の場所が。

 

全車に付いてるワケじゃないみたいだけど、やっぱりこの国は自転車大事にしてるヨネ。

自転車乗る人を大事にしてるのヨネ。

 

 

f:id:adamtomoko:20160915003221j:plain

可愛いでしょう!?

 

初めて見たヨ。こんなおめかし車。

女の人が運転してた。フロントにも可愛く色々付いてた。

 

 

バード・ハウス

f:id:adamtomoko:20160915003354j:plain

小鳥にすれば森の一軒屋の様なカンジがしてるかナ。

 

小鳥には楽しい我が家。見る人も楽しませて良いネ。

 

 

ネコ

f:id:adamtomoko:20160915040347j:plain

どう?

 

毛並みの良いネコに草並みの良いタイル。

 

 

椅子

f:id:adamtomoko:20160915003523j:plain

素敵な3色がショップの前に。

 

結構高いざんすワ。華奢に見えて頑丈な作りらしい。

 

 

f:id:adamtomoko:20160915003614j:plain

 入口の上部に。

 

ホントにオランダ人って斬新なセンスの持ち主多いネ。

 

 

ウィンドウ・ディスプレイ

f:id:adamtomoko:20160915003745j:plain

いつもながら、素敵なディスプレイのこのフルーツ・ショップ。

 

通る度に変化があって楽しいワ。

そりゃそうヨネ、生ものですから。。

陽も射すだろうに、傷んでしまうまでの命だものネ。

 

 

カフェ

f:id:adamtomoko:20160915003821j:plain

こちらは、「EXKI(エクスキ)」と云うベルギー生まれのオーガニック・カフェ。

 

1度ベルギーに行った時、娘と入ってその美味しいお豆とか使ったオーガニック振りが気に入っていたら、アムステルダム中央駅構内に「EXKI」があったのヨ。

 

写真は、ハーブ野菜入りの飲み物やココナッツかナ?それと野菜のスティック、カット・フルーツのパック入り。

リゾットでも何でもヘルシー感、充実デス。

 

EXKI の最後の I がニンジンになってるから忘れないヨネ。

 

 

スーパーマーケット

f:id:adamtomoko:20160915004245j:plain

ご存知スーパーマーケットの「ユンボ」です。

 

"オランダで最高のスーパーマーケット" って書いてある。

賞貰ったのかしら、2大スーパーマーケットの「アルバート・ハイン」を差し置いて?

 

アルバート・ハインよりユンボの方が少し安い。

安くて全く庶民的だけど、割としっかりしてて清潔感あるマーケット。

良くお買い物に行きます。

 

そうは云っても、アルバート・ハインも屋外マーケットもフェリーで行くマーケットも、其々特色があって、それなりに楽しいから時間と体力が許せばどこでも行きたい私です。

ホントに其々のマーケットに良さがあって、どこ行ってもヨシ!又明日来ようなんて、思ってしまう。

ありがたい事ヨネ。

 

 

チョコレート

f:id:adamtomoko:20160915004331j:plain

メイドイン・アムステルダムのチョコレート「トニーズ」がユンボに売ってたヨ。

 

何グラムか見なかったけど、かなりデカ・サイズで2.55ユーロ。

今だと300円弱ネ。

 

 

ワイン・バッグ

f:id:adamtomoko:20160915063902j:plain

ワインが6本入るビニールコーティング・バッグ。

 

クローゼットが狭い私の部屋。このバッグを利用して小物整理どうかしら、と思って。。

1つ50セント也。如何?

 

 

f:id:adamtomoko:20160915004532j:plain

船とも思えない、陸の上のレストランみたいネ。

 

1フロアが区切りのないレストランなんじゃない?

左手は客室がズラ~リと。

良いナ~。

私は大きな船で朝を迎えた事がない。

 

 

f:id:adamtomoko:20160915004710j:plain

大きな幅の広い湖に大きな橋が。

 

上が橋でサイドに道路へ下りる階段。

こんな処にもあるかナーと思って見てみたら・・・、あった!自転車のタイヤ用のレール。

車も人も自転車も通れる橋だったんだ。

前にもこう云う処あったけど、ホントに自転車に親切ネ。

 

 

ミニ・レインボー

f:id:adamtomoko:20160915004639j:plain

私の部屋。

 

メカニズムは良く解らないけど、部屋の中で時々現れる虹。

写真だと色が綺麗に出ないけど、それでも良く色が撮れた方かナ。

 

昔から私には、虹がラッキーな兆しに思われるので、小さい小さい虹だけど・・・、皆に届けたい。

 

 

それでは、皆さん又明日。