66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

デン・ハーグ ハーグマーケット

今日は、オランダ1ヨーロッパ最大級と云われている、青空市場・ハーグマーケットの事。

 

パスポートを無事手にして、、1度セントラル駅に戻る(気弱な私故、最も解り易い方法を取った)。

 

そこからバス発着所とは反対側ののトラム乗り場で6番のトラムだったかナ、で10分強?

その名も Haagse Markt で降りたら目の前。

 

 

15:30

Haagse Markt 入口 1

f:id:adamtomoko:20180422004333j:plain

ひゃあ!こんなカンジ!?

 

初めて足を踏み入れる。

 

どんなものが売られてるでしょうか!!

ワクワク・ドキドキ。。。

 

ショップ 1

f:id:adamtomoko:20180422004412j:plain

コーン屋さん。

 

入口入ったら直ぐに焼きトウモロコシを売っているお店が2軒。

コーンはトルコのB級グルメだそうナ...。

 

お腹をくすぐる香ばしい匂いがして、2軒目のこのお店で1本ゲット。

チューブバターをかけてくれ、お塩もどっさり振りかけられた様な気がしたけど、大丈夫だった(実は直ぐに食べられず。。食べようとすると布地屋が目に飛び込んで来て布地触るのに汚れるから、手を引っ込めなきゃ..で。)。

 

 

ショップ 2

f:id:adamtomoko:20180422004448j:plain

あった~!布地屋さん。

 

ここに来たお目当ては布地。

 

結構ちゃんとしたお店ネ。何より清潔そう。

 

1m 2,5ユーロから3ユーロ。

1ユーロ買いしてたので、高い様に感じるけど...全然!

330円~400円くらいなので、安い安い。

しかも、オランダで売られている布地は殆ど大幅。150cmくらいが主流。

日本で云うW幅ってヤツね。

 

 

ショップ 3

f:id:adamtomoko:20180422005426j:plain

いわゆる用品屋さん。

 

ちょっと可愛いでしょ。

金額も可愛過ぎ。

 

ミニワンピース €6,00(約800円)

 

 

ショップ 4

f:id:adamtomoko:20180422005516j:plain

ファッション・ファブリックのお店。

 

150cm幅1m €4,00(約530円)      

                 3m €10,00(約1320円)

 

 

ショップ 5

f:id:adamtomoko:20180422043537j:plain

布地屋さんばかりでゴメン。

 

ハーグマーケットの布地屋、大した事ない様な事ちょっと聞いたの。

で、あんまり期待はしないで来てみたんだ。

そしたら!あるじゃないあるじゃない!!

 

嬉しくなってルンルンして布地の写真ばかりになっちゃった..と云うワケ。

 

 

ショップ 6

f:id:adamtomoko:20180422005630j:plain

カーテンクロスの類いのお店。

 

タッセルやら...色々小物も揃ってる。

青空マーケットとは思えない充実振り。。。

 

 

ショップ 7

f:id:adamtomoko:20180422005657j:plain

レースワンピース。

 

後ろのリボンが可愛い。

 

ワンピース €25,00(約3300円)

 

何と云ってもお安いデス。

 

 

f:id:adamtomoko:20180422005739j:plain

レースブラウス。

 

ワンピースと同じデザインのブラウス。こちらも可愛い。

 

 

ショップ 8

f:id:adamtomoko:20180422010016j:plain

グミ&ハリボー・ショップ。

 

見た事もない様なハリボーがいっぱい。

 

 

ショップ 9

f:id:adamtomoko:20180422011509j:plain

青果ショップ。

 

青果ショップもずーっと並んでる。

 

通りの両側に店が立ち並び、その通りが3本。

1つの通りが、800mにも及ぶ長さ。なんですって。

その両側に隙間なく連なっている其々のショップ。

圧巻ですヨ。

 

3本の通りがあるマーケットは初めて。

パリの朝一マーケットが2本通りがあって、スゴいナ~と思ったんだもん。

 

オランダは移民の多い国。

このマーケットは中東やアフリカ、アジア等の食材も豊富だそう。

他国のものも気に入って買ったりするけど、其々自国の食材を求めて買いに来る人達も多く、「ハーグ市民の台所」としていつも活気あり賑わっているのネ。

 

 

ショップ 10

f:id:adamtomoko:20180422011542j:plain

主に野菜。

 

同じ様なお店が軒を連ねて商売してる。

どのお店も皆成り立っているんでしょう。

 

 

ショップ 11

f:id:adamtomoko:20180422011623j:plain

フルーツ・ショップ。

 

果肉が黒っぽい赤、のオレンジ。

 

オレンジ1k €1,00(130円強)

 

あまりに安いので買って帰りたいけど...果してその味は。。?

味見させて貰った。

 

エッ..美味しい!

即買い。

そうしたら...2kで1,5ユーロと云われた。

その前にかなり買った布地が重い。。

どうしよう...??

 

しかし、欲に駆られて2k買っちゃいました。

 

そうそ。布地は3軒のお店で、5種類買いました。

計11m €19,00(約2500円)

 

ニット布地も3種買えて、、腕の重さ、何のその。

 

 

入口 2

f:id:adamtomoko:20180422011658j:plain

確かこんな入口、3ヶ所あった。

 

 

ショップ 12

f:id:adamtomoko:20180422011741j:plain

又もや、カーテンクロスのお店。

 

布地屋も扱いがちゃんとしていそうで、清潔感があるし、八百屋・果物屋、、皆キチンと綺麗。

 

ああ、写さなかったけど、、お肉・鮮魚・オリーブ・ドライフルーツ・豆類、花屋・・・「ないものはない」マーケット。

 

ハーグへ来たら、ここへも寄ってネ。

大きなバッグかカートを連れて来て。

 

マーケットオープン・・月・水・金・土曜日 9:00~17:00

 

 

17:27

デン・ハーグ・セントラル駅

f:id:adamtomoko:20180422012826j:plain

何口になるのか、バスの発着所がある方の駅の外観。

 

これから、アムステルダム・セントラルに帰ります。

電車に乗って車窓から、夕景に彩られるチューリップを見たんだヨネ。

 

 

オレンジ

f:id:adamtomoko:20180422012329j:plain

家でアップにしたら、こんな色。

 

果肉は、ジューシー過ぎる程。美味しいヨ。

でもホントはこのオレンジ、ジューサーにかけてジュースにして飲むものらしい。。

ふ~んん? どっちが美味しい??

 

 

今日は、機会があったら是非行ってみて欲しい「ハーグマーケット」の、独断の写真載せ記事デシタ!