66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 日本食材事情 1

昨日、娘達と3人でアムステルダムの日本食材のお店に行ってみたヨ。

 

今日はその模様。

色んな行き方があるから、駅名だけ書くネ。

「A.J.Ernststraat」

この駅から真っ直ぐ歩いて来て、5、6分。

 

Groot Gelderland Plein

f:id:adamtomoko:20160619013702j:plain

フロート・ヘルダーランド・プレイン。

カタカナ表記は難しいので読み方間違ってるかもネ。

とにかく、こんな建物が見えて来たら、こちらです。

 

シーラ

f:id:adamtomoko:20160619020136j:plain

建物入って直ぐにシーラと云う日本食材を扱ってるお店があるヨ。

日本と韓国食材専門のお店。

 

私にしたら、日本で慣れ親しんだ韓国料理は日本料理と同じ様な感覚なので、どちらも購入出来る事は嬉しい事。

 

イートイン・スペース

f:id:adamtomoko:20160619020250j:plain

購入品を食べられる椅子とテーブルが、何席かあるの。

嬉しい事にポットに熱いお茶。

お腹が空いてたのであれもこれもゲット。

 

お箸

f:id:adamtomoko:20160619020325j:plain

確かに少し高級のお箸。

ステンレスのフォークやスプーンもある。

 

調理品

f:id:adamtomoko:20160619020929j:plain

急いで撮ったので雑多なカンジになっちゃったけど、かなりの種類をお買い上げ。

 

先ずは握りのお寿司に、唐揚げ弁当(キンピラ、海藻付き)。

ビビンバ、チャプチェ、キムチ、その他韓国惣菜。

 

日本食も韓国食もどちらも美味しい。

久し振りで2ヶ国料理堪能。な~んちゃってオーバー。

チャイナ・タウンも良いけど、こんなイートインで思いがけない2ヶ国の味。気取らず美味しい。

このテーブルに並べてる物、全部平らげたワケじゃないヨ。

1部お惣菜お持ち帰り。

 

海苔巻き

f:id:adamtomoko:20160619041958j:plain

プラスで海苔巻きも。

結構イケますヨ。

お手軽イートイン、楽しかった。

 

ヤキソバ

f:id:adamtomoko:20160619041915j:plain

この玉のヤキソバが見つかったの。

今迄、ヤキソバ作るのにこの玉麺が売ってなくて、乾麺茹でたりしてたの。

ちょっと、食感が違うんだヨネ。

これで、日本で作ってた普通のヤキソバが食べられるワ。

冷凍で売られてたので、持ち帰って冷凍。

 

看板

f:id:adamtomoko:20160619020443j:plain

 

お米 1

f:id:adamtomoko:20160619020521j:plain

コシヒカリ5kで32.50ユーロ。

ここのとこの円高からいくとそう高くはないネ。

今日の計算では3815.5円。

 

お米 2

f:id:adamtomoko:20160619021008j:plain

コシヒカリ1k。

やっぱり1kになるとかなり割高ネ。

 

お米 3

f:id:adamtomoko:20160619021056j:plain

今度はみのりだって。

品種はあきたこまちネ。懐かしいネ。

10kで36ユーロ。コシヒカリに比べるとかなりの安さ。

日本米はこちらでは高いとばっかり思ってたけど、そんな事もないんだネ。

 

お米 4

f:id:adamtomoko:20160619021400j:plain

ゆめにしき。

欧州産ですってヨ。

そうなんだ。ヨーロッパで日本のお米を育てて収穫出来たのネ。

どんな味だろ?

 

糠、玄米

f:id:adamtomoko:20160619021707j:plain

糠まで売られてるワ。

どなたか、オランダで糠ミソ漬けてるのネ。感心感心。

 

陳列棚 1

f:id:adamtomoko:20160619021819j:plain

桜もち最中だって!

私の好きなサクラだー。

 

陳列棚 2

f:id:adamtomoko:20160619021859j:plain

キャラメルだヨ。

森永ミルクキャラメルなんて、大昔からあるじゃない。

懐かしいの通り越す伝説の様なキャラメル。

 

居酒屋さん

f:id:adamtomoko:20160619021957j:plain

この後ろが建物の入口。

そこに陣取ってる居酒屋 "たぬき" 。

 

ベトナミーズ・レストラン

f:id:adamtomoko:20160619022042j:plain

こちらは、ベトナム料理。

 

この建物はファッション・モールの様になっていて、アジアン食だけじゃなく、ファッションのお店も何軒も入ってる。

 

来て、見て、食べて、お持ち帰りも出来るこちらのヘルダーランド・プレイン。どうだった?

異国で食べる祖国の味。なんちゃって。。