66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム レストラン事情 10

今日は、エチオピア・レストランを紹介するネ。

娘達と別行動で、ハイネケンの大きな建物の処で落ち合って、いざエチオピア・レストランへ。

 

エチオピア・レストラン

店内 1

f:id:adamtomoko:20160627204044j:plain

こんな額の掛かってる席へ座った。

息子が大分前エチオピア人の友達にエチオピア料理教わったんだって。

その内食べたいと思ってて、アムステルダムに何軒かあるエチオピア・レストランの内、種類も多いし食べたかった物も有りそうでこのレストランに決めてやって来たヨ。

 

昔、新聞に載ってたとかで、夫がアフリカ料理を食べに行こうと云い出し、新聞社にも問い合わせたけど、東京のどこに有るか解らずとうとう行けず終い。

 

だけど、アフリカ料理と云ったら、アジア料理と云うのと一緒で、タイもベトナムも一括りにしてる事と同じなんだって。

"エチオピア料理" として限定しなきゃネ。

成る程ネ。

 

あの頃はスマホはおろかケータイも普及してなくて、インター・ネットで調べる術もなかった時代。

今は何でも調べられる便利な時代になったものネ。

まだまだ追い着けない私みたいなのも、居るけど。。

 

店内 2

f:id:adamtomoko:20160627224746j:plain

まだ早い所為か、私達が1番乗り。

この手前にも席があり、右手にもガラス・ドアの部屋が。

お店の前には、カフェ風に椅子とテーブルが置いてある。

 

f:id:adamtomoko:20160627204210j:plain

ひたいの広いこんな絵に特徴があるみたい。

 

赤ワイン

f:id:adamtomoko:20160627204238j:plain

深く考えずに赤ワインにしてみた。

 

ビール・メニュー

f:id:adamtomoko:20160627204327j:plain

ビール好きには堪らない、ビールあれこれ。

しかも、オーガニックと書いてある。

 

ビール 1

f:id:adamtomoko:20160627204406j:plain

バナナ・ビール。

スゴ~~い!

こんなのあるんだ。何だ~、挑戦すれば良かった。

このココナッツのビール・カップが良いじゃない。

下に編んだコースターがあるでしょ。

これ敷かないと確実に、なみなみが半分以下になる。

 

ビール 2

f:id:adamtomoko:20160627204445j:plain

ココナッツ・ビール。

1口味見したら、もの凄いココナッツ。

濃厚で面白~い!お試しを。

もう1つパームナッツ・ビールと云うのを頼んだんだって。

私の知らない内に、飲み終わってた。

3種共オランダで作ってるんですと!

 

エチオピア料理

f:id:adamtomoko:20160627204528j:plain

こちらもスゴ~~い!

息子が何種類も頼んだ。

 

ボストンで、夫も一緒に1回だけ食べた事がある。

四角い風呂敷の様な物が敷いてあって、その上にお料理色々乗っていた。

その時より更にダイナミック。美味しそう~!

全種類、ホントに全て美味しかった。

 

お料理の先にあるのは "インジェラ" と呼ばれる酸味のある柔らかパン。

中東のパン、ムッセメンも大好きだけど、、このインジェラって、ナニモノ!?と云うくらい美味しい。

不味いと云う人も居るみたいだけど、ここのお店が美味しいのか?とにかくフニャフニャ酸味有りの、初めての不思議味。

このインジェラも「食べてネ」に入れときます。

 

食べ方はロールしてあるインジェラを適当に千切って何種類もの料理其々と一緒に。

解ってる様な事書いてるけど、今回で勉強したの。

 

ラム・カレー

f:id:adamtomoko:20160627204611j:plain

別に頼んだ1品。

ハズレなし。

 

ビール 3

f:id:adamtomoko:20160627204634j:plain

最後にエチオピア・ビール。

 

インジェラ

f:id:adamtomoko:20160627205706j:plain

インジェラのお代わり。

お腹は大分いっぱいになって来たけど、もう1つくらい食べたいナと云う事でお代わりをお願いしたら、最初と同じ量。

1部お持ち帰り。

 

店内 4

f:id:adamtomoko:20160627204729j:plain

席の斜め前方の壁面に。

 

店内 5

f:id:adamtomoko:20160627204816j:plain

後ろにはこんな絵が。

独特のものがあるネ。

 

奥さんとご主人だけで経営しているらしいので、お料理はちょっと待たされるヨ。

だけど、カンジの良いエチオピア人ご夫婦。

 

すっかりエチオピア料理気に入ったので、こちらの他にも試してみる積もり。

日本にはエチオピア・レストラン、沢山あるでしょうネ。

 

インジェラ、まだの人は是非!