66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム レストラン事情 11

久し振りに、外出した帰りに娘と夜のカフェへ寄ってみたヨ。

 

 

カフェ

f:id:adamtomoko:20160907015321j:plain

ビール、赤ワイン。

 

私はカフェって云ってるけど分類的にはレストランなんでしょうネ。

 

 

1皿

f:id:adamtomoko:20160907015404j:plain

オリーブ。

 

日本に居る時、オリーブを初めて食べて段々好きになったヨ。

噛み締めた時のオイリーなカンジが良いんだヨネ。

 

オランダには、オリーブ・ショップが結構あって沢山の種類がカメに入って綺麗に並べられてる。

並べ好きのオランダ人だもの。。

 

 

店内 1

f:id:adamtomoko:20160907015448j:plain

良い雰囲気でしょ。

 

ガラス越しの夜の帳が堪らん・堪らん。

たまには良いヨネ、夜のお店。

 

前にも来たから、載せた事あるかもネ。

 

 

店内 2

f:id:adamtomoko:20160907015529j:plain

車道があって、その先はすぐカナル。

 

 

店内 3

f:id:adamtomoko:20160907015607j:plain

程良い混み方。

 

今夜のお客さん達は騒がず静か。

人が居る中で静かに時が流れるの、良いネ。

 

 

外カフェ

f:id:adamtomoko:20160907015650j:plain

外へ出てみたヨ。

 

2杯目は外で飲もうヨ、と娘が云うので。

 

右手が通りを隔ててお店。

左手はカナルと云うより広い湖ネ。

このベンチに座って、夜の湖を見ながら取り留めのないお喋り。

たまには良いワ、こんな時間。

 

 

夜景

f:id:adamtomoko:20160907015728j:plain

夜景をおつまみ、な~んてネ。

 

日本に居た時も、夫と出る以外そんなに夜出掛けなかったから、今更の大人気分。

友達とでも良いから、たまには出掛けてみようヨ。

あッ、私くらい出る機会のない人への話ですワ。

 

 

リトル・サイゴン

お料理 1

f:id:adamtomoko:20160907015816j:plain

フォー、バインミー(ベトナム・サンドウィッチ)。

 

「リトル・サイゴン」と云うチャイナ・タウンにあるベトナミーズ・レストラン。

 

フォーはお肉の種類が選べて、香草が別皿で。

割と本格的。

サンドウィッチは、肝心のコリアンダー(パクチー)が入ってない。これじゃ、台無し。

ベトナムで食べた、コリアンダーぷんぷんのバインミー。

懐かしいナ(かなりなベトナム好きなんです)。

 

 

f:id:adamtomoko:20160907015851j:plain

フォー。

 

 

お料理 2

f:id:adamtomoko:20160907015951j:plain

ベトナム・カレー、肉巻き?。

 

こんな風に、私達は思い出した様にチャイナ・タウンへやって来るヨ。

特に私は、チャイナ・タウン好きだナ。

洋でない処もあって良いヨネ。ちょっと息抜きのカンジ。

 

 

そんなアムステルダムの2つのレストラン。

こんな処もあるヨって簡単紹介しました。

又明日。