66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 家ご飯事情 27

今日はネ、腰が痛くてパソコンに向かってるのが辛いので、1つだけお昼ご飯を載せて早仕舞。ヨロシクね!

 

お昼ご飯

f:id:adamtomoko:20160604011731j:plain

煮込みハンバーグ、パスタ(フェットチーネ)。

娘作。

今日はホントはネ、私が作る事になってたんだ。

全く違う物で、おウドンとおつゆにナスと豚バラの炒めた物を具にして食べる事にしてたのに、、私横になってたの。

それで、いつもの様に担当は娘夫婦。役立たずネ。

 

ハンバーグがペタペタしてなくて、噛み心地良く手作り感満載。

 

ナス

f:id:adamtomoko:20160604015300j:plain

私がおウドンの具に作ろうと買って来た、証拠のおナス。

こちらのおナスは1個がとっても大きくて艶々光ってる。

 

オーガニックがある時はオーガニックにしているの。

それと云うのも、オーガニック食材豊富でバカ高じゃない(このおナス、1個が大きくて200円弱)から出来る事。

ありがたく。。

 

チキン手羽先

f:id:adamtomoko:20160604011800j:plain

頼まれて昨日、私がナスと一緒に買って来たアルバート・ハインの生オーガニック・チキン。

それを息子がお醤油とナンプラー、後何たらかで下味をつけてローストした物。

これがまあ!美味しかった事。

味付け、ピッタリで今迄のこの手のチキンを遥かに超えてる。

やっぱり万人向けの市販の味より個々の家の味付けには敵わないネ。

 

アルミ鍋

f:id:adamtomoko:20160604011836j:plain

姉に買って貰ったシバノ・キッチンと云うメーカーの無水に近いお鍋。

炊き込みご飯からシチュー、煮物まで何でもこなす万能選手で長い事愛用してたの。

そして遥々海を渡ってアムステルダムに来たヨ。

そうしたら!IH には不適合。

可哀想なお鍋、て云うか私達。

息子もかなり気に入ってて、皆でガッカリ。

そして!!娘の発案だったか、ある日3人で行って電気コンロを買って来た~~。

これでめでたく愛用お鍋も又愛用される事になった。

で、上の様な次第。

このアルミ鍋には煮込みハンバーグが入ってる。

 

デザート

f:id:adamtomoko:20160604011917j:plain

ただでさえ可愛いイチゴが、ハート型のパックに入って売ってた。

洗い終わったとこ。

器に盛って今から戴きますネ。

 

と云うワケで、早くも今日は店仕舞。

薬も飲んだし、ベルトもしたし、、明日は元気になってるヨーー!