66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 生活費事情 3

昨日ネ、新しくオープンしたチェーン店のスーパーマーケット、「Vomar」に行って来た。

 

新しくと云ってもオープンしたのは、少し前の話。

 

今日は、新しくオープンしたお店の紹介と、引き続きオランダの生活費・・・、色々必需品の金額を提示して日本との違いを楽しんで貰うワ。

 

あっちが高かったり、こっちが安かったり・・・。

 

 

Vomar

f:id:adamtomoko:20160923022935j:plain

私はボーマーと呼んでたけど、オランダ語では "フォーマー" が正しいのかも。。

 

間口は狭いカンジだけど、奥行きがあるの。

 

 

店内 1

f:id:adamtomoko:20160923023031j:plain

入口入って直ぐに段差のないエスカレーター。

 

エスカレーターは BIO マーケット "マルクト" も地下になってるからあるけど、普通はあまり見ない。

 

ちょっと今時で、ビックリした。

近いヨーロッパの国々ではとてつもなく大型のスーパーマーケットあったりするけど、多分あまりオランダ、解らないけどアムステルダムにはないと思う。

 

街の景色は可愛く素敵だけど、派手でもオシャレでもない。

でも暮らし易く、何故だか私、国王様も好きなの。

 

 

フラワー・ショップ

f:id:adamtomoko:20160923023106j:plain

エスカレーターの右側にお花屋さん。

 

BOS って直訳で森なんだけど、1束、固まりって意味かいナ?

中輪バラ1束20本 6.5ユーロ(約735円)。

ガーベラ1本 0.5ユーロ(約56円)

(今日のレート 1ユーロ=112.99円)

 

一昨日より今日の方がお得だワ。

皆、来るなら今だヨ!

 

このお店、多分出店してるのネ。

カンジ良く、、写真も撮らせてくれた挙句、花の側に私を立たせて、つまりこの写真の左側に私を配して撮ってくれたんだヨ。

若い女のコ。優しいネ。

頼まれてる花、ここで揃えようかナ。まだ大分先。

 

 

f:id:adamtomoko:20160923023137j:plain

中断のミニ・ブーケ可愛いじゃない。

ヒマワリ、ヒペリカム、ピンクッション、バラ、ガーベラ。

ミニ・ブーケ1束 6.5ユーロ(約735円)

 

アラ?中輪バラ20本と同じ金額かぁ。どっちにする?

 

 

花束

f:id:adamtomoko:20160923023217j:plain

トルコギキョウの花束 7.5ユーロ(約850円)。

ピンクのユリの花束 10ユーロ(約1130円)

デルフィニウムの花束 15ユーロ(約1700円)

ヒマワリの花束 12.5ユーロ(約1400円)

 

日本よりは大分お安いでしょう。

 

 

店内 2

f:id:adamtomoko:20160923023254j:plain

エスカレーターで降りて来たヨ。

 

フォーマーのテーマ・カラー、赤だネ。

ユンボは黄色だった。

カートから窓枠まで統一ネ。

 

 

駐車場

f:id:adamtomoko:20160923023346j:plain

地下店内左手が駐車場。

 

車の人は直ぐ店内に入れる。

さほど広くないでしょうから便利ネ。

 

 

カート

f:id:adamtomoko:20160923023434j:plain

引っ張れるカートと持ち手カゴ。

 

スーパーマーケットは皆、この便利なカートがあるワ。

あとはコイン入れて連結離すヤツ。

私は専ら、便利な引っ張りカート。

 

 

エレベーター

f:id:adamtomoko:20160923024405j:plain

ギョ、エレベーターがある。

 

新しく出来たお店だから、色々斬新な事考えてるのネ。

他店と差をつけなきゃあ。。。

 

 

瓶・ペットボトル、回収返金マシーン

f:id:adamtomoko:20160923024452j:plain

このマシーン、大抵のスーパーマーケットに設置されてる。

 

この機械は中まで見えたので、ペットボトルとビール瓶を入れながら良く見てた。

 

スゴいヨー、ペットボトルは中程の位置でピタッと "左へ習え" で左の横道に消えて行く。

ビール瓶はそのまま奥まで、寝かされたまま運ばれて行った。

そして終了後ボタンを押すと返金額が表示されたシートが出て来る。お買い物で使える。

買い物しなくても返金されるかも。。

と、ざっとこんな具合。

 

 

ブドウ

f:id:adamtomoko:20160923024544j:plain

大粒のマスカット・ブドウ。

 

こちらは、キロで表示。

1キロ 1.99ユーロ(約225円)

1キロの金額だヨーー!500gじゃないですヨ。

 

大粒が気に入って、大きな房をゲット。

計りがないナ~と思っていたら、、レジにそのまま持って行けば良いんだって。

多分1キロなかったと思う(レシート紛失)。

生活費、なんて云いつつ、金額見なきゃダメじゃん!

 

 

バナナ

f:id:adamtomoko:20160923024629j:plain

写真だと解り辛いけど、ビニールに入ってるのはオーガニック・バナナ。

オーガニック・バナナ(5、6本入り) 1.69ユーロ(約191円)。

バナナ1キロ 0.99ユーロ(約112円)。

 

オーガニック・バナナは1袋いくらと表示されていて、普通のバナナは、キロ辺りの金額だから自己計量する。

 

オーガニックのバナナは、この辺のスーパーマーケットの中では1番お買い得だった。

 

 

オレンジ・ジュース

f:id:adamtomoko:20160923024731j:plain

行ったらネ、セールになってたの。

 

下部の蛇口?を開ければ上の機械が作動してオレンジをグルグル回しながら絞ってくれるのヨ。

 

実は、やった事がなかったの。

1リットル容器を蛇口の下に置きこわごわ蛇口の部分を押したら、何だ、ちゃんと出て来る。案ずるより産むが易し、とはこの事だナ。

ちゃんと止まってくれるか、も心配してたのヨ。

大丈夫。ちゃんと止まる。

近頃の機械は皆お利口。

 

このジュース絞り機も、どこのスーパーマーケットでも大抵置いてある。

 

昔、スペインのスーパーマーケットで姉と飲んだジュースが美味しくて忘れられなかったけど(翌早朝の出発でそのスーパーに立ち寄れなかった)・・・、何の事はない、こんなジュースだったかもネ。

その時は、あんな美味しいジュース2度と飲めない、なんて思ったものだったワ。。。

 

では、昔話のまま... この辺で。。

フォーマーの生活編は、次回にします。

明日かも.....。