66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダからの 日本里帰り事情 5

始めに、日本のフルーツの話。

 

 

梨狩り 1

f:id:adamtomoko:20160903030735j:plain

友人達と毎年行っていた、千葉県・白井の梨狩り。

狩と云っても頼んでおいて、朝積みして貰った梨を買って帰るんだけど。。

 

去年はオランダに居たので行けず。

今年は何と、帰国した次の日が梨狩りの日だった。

帰って来た事を誰にも云わなかったので、サプライズの参加。

皆、目を丸くして喜んでくれたヨ。

口々に、昨日逢ったみたいだヨネって。

私も1年何ヶ月のオランダがまるでなかった事みたいに・・・。

浦島太郎の逆バージョンみたいナ。。。

 

 

梨狩り 2

f:id:adamtomoko:20160903030822j:plain

こちらは埼玉県児玉の梨。

 

"夏のしずく"なんて、何て涼やかな名前。

確かに瑞々しくて美味。良く付けるもんだワ。

どちらの梨園もその場で剥いてくれて惜しみなく食べさせてくれる。

サービスのお土産も。嬉しい。

 

 

糖度計り機

f:id:adamtomoko:20160903031446j:plain

その場で図ってくれた。

 

何度か忘れたけど、相当甘いハズ。

 

 

ブドウ 1

f:id:adamtomoko:20160903030856j:plain

秩父山ルビー。

 

最近の品種。長瀞で売ってる。

私が来てる事を知って、知人が届けてくれた。

甘過ぎる!酸味よりも甘さが勝って、もう少し酸味があった方が、と思えるくらい。

となると、王様はやっぱり "巨峰" ネ。

 

長瀞のブドウ園で、巨峰の摘み立てを泊まらせて貰う友人用に詰めて貰う。

 

 

ブドウ 2

f:id:adamtomoko:20160903030932j:plain

岡山のマスカット。

 

ヨーロッパの流れを組んでいるかと思うけど、これぞ正しく私に取ってのマスカットの味。

なんとも云えない独特の感が。。

 

 

美容院

f:id:adamtomoko:20160903031021j:plain

いきなり、美容院。

 

オランダに行くまではずっとこちらの美容院。

実は私、この1年何ヶ月もの間美容院に行ってないの。

有り得んでしょ。

 

アムステルダムで何度か試みようと思ったけど、とうとう1度も行かずで日が過ぎてしまって、もうやぶれかぶれだった。

 

ちょっとメッシュにしてパーマもしっかりかかり・・・。

気に入ったワ。

 

 

f:id:adamtomoko:20160903031202j:plain

超愛敬ワンちゃん。

 

可愛いヨネ。

笑える。愛敬もたっぷりだワ。

 

 

100円ショップ

f:id:adamtomoko:20160903031239j:plain

外国人でいっぱいだと云う、100円ショップ・原宿店。

 

3階建てのこのビルは100円の物で埋まってる。

良くもこんなに!と云うくらい、スゴい種類のグッズ達。

可愛い物がいっぱいあるワ。

どこまでも進化する100円グッズ。

 

日本以外の国に進出してるのかしら?

行ってる限りでは見ないヨネ。

オランダにないのを良い事にちょっとしたお土産にピッタリだワ。

 

 

グッズ達

f:id:adamtomoko:20160903031400j:plain

友人が買ってくれたグッズの数々。

 

なるべく和物にしてあれこれ選んだお土産用。

左から和柄の手ぬぐい3種、手鏡、ランチ・ボックス、ストラップ、扇子。

オランダの人達に喜んで貰えそう。嬉しいナ。

 

やっぱり日本での買い物は楽しいし、しやすいヨネ。

ショップが豊富だからと思う。

 

 

そんなワケで、、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。。。

楽しい楽しい日本の夏休みが過ぎて行くワ。

もう予定の3週間も残り少なくなりました。。。続く。