66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 花事情 62

東京の花を載せたので、今日はアムステルダムの花。

ショップの花を紹介するわネ。

 

ホントは今日は、北ブラバント州・ズンデルトで世界最大の花パレードが開催されてたの。

ものスゴ~~く行きたかったんだけど、電車乗り換えとバスで2時間半もかかる事に怖気づいて行けなかった。

頼みの友人は都合悪くて・・・。

 

パレードのメインはダリアの花だそうヨ。

ダリアは大好き。憧れの花。

来年は絶対行ってみたいヨネ。

 

 

チーズ・ショップ

f:id:adamtomoko:20160904221302j:plain

ダリア。

 

それで、と云うワケじゃないけど昨日オーガニック・マーケットで見つけた花飾り。

 

ダリアって、地味でいて派手。不思議な雰囲気のある花ネ。

 

 

フラワー・ショップ 1

f:id:adamtomoko:20160904221226j:plain

ダリア。

 

赤系でまとめるのも素敵ヨネ。

可愛らしいのに大人の雰囲気があるワ。

 

 

フラワー・ショップ 2

f:id:adamtomoko:20160904221356j:plain

極大輪のガーベラ。

 

素晴らしく大きな赤いガーベラ。

今迄見た中で1番の大きさかも。

 

 

スーパーマーケット

f:id:adamtomoko:20160904221453j:plain

ユリ。

 

1束、何本入りかしら。安いヨネ。

咲いてるから安いんじゃないです。

見えないけど、蕾まだまだ。

 

 

フラワー・ショップ 3

f:id:adamtomoko:20160904221534j:plain

ルドベキア、ヘレニウム。

 

どちらも黄色で素敵。

この黄色が何とも云えない色。

 

 

f:id:adamtomoko:20160904222107j:plain

ダリア、アーティーチョーク。

 

蕾のアーティーチョーク。

蕾は食用になるけど、こちらは切花として。

このまま大きなアザミに似た綺麗な青い花を咲かせるんだろうか。

 

 

フラワー・ショップ 4

f:id:adamtomoko:20160904221629j:plain

カランコエ、セラギネラ。

 

多分セラギネラ(クッション・モス)じゃないかしら。

ピンクのリンゴが良く利いてるネ。

 

 

ユンボ 1

f:id:adamtomoko:20160904221717j:plain

 多肉。

 

多肉ばかり集めた寄せ植え。

多肉は葉にも色にもバリエーション豊富なので育てると楽しい。

 

 

ユンボ 2

f:id:adamtomoko:20160904221839j:plain

ヒース。

 

ホントはもっとグリーンの色が素敵。

 

 

ユンボ 3

f:id:adamtomoko:20160904221920j:plain

クッションブッシュ(プラティーナ)

 

素敵でしょ。圧巻。

銀葉の王道ですって。

 

葉も今や、緑、黄緑、濃緑、黄、赤、黒、シルバーとない色はないみたい。

花との対比を楽しんで、育てたりアレンジやブーケに使ったりと忙しいネ。

 

 

今出回りの花を載せてみたネ。

どんな花が好き?