66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム マーケット事情 33

今日は土曜日。

娘達の代わりにいつものサタデー・マーケットへ行って来たヨ。

 

サタデー・マーケットは通りを隔てて2つに分かれていて、いつもハーブ野菜を買うマーケットの出店エリア全体がオール・オーガニックなの。

 

実はどこからどこまでが、オーガニックのお店なんだか良く解らなかったのヨ。

前にあやふやな事書いちゃったかも知れないけど、、通りのこちら側、全てオーガニックの出店なんですって。

珍しいヨネ。そんなところもオランダならでは。。。

 

娘からラインでの買い物リスト。

big garlic 1

big red onion 2

bosai(ネギ)1

carrot 2

cabagge(キャベツ)1

lime(ライム)

スピナッチ(ほうれん草)

しいたけ(シイタキ)

トマト

ハーブ屋さんから

ruccola

salad set

ミント フォーザティー(お茶用)

コリアンダー

 

かなり種類多いネ。抜かりなくお買い物済ませなくちゃ。

所々英語で書いてあるのは、私の発音で聞き取って貰えない時はこれ見せて、って事かナ。

 

 

オーガニック・ハーブ野菜 1

f:id:adamtomoko:20160918004325j:plain

綺麗でしょう!?

 

オレガノやエキナセアもある。

花びら散らして食べるから楽しいネ。

 

 

オーガニック・ハーブ野菜 2

f:id:adamtomoko:20160918004427j:plain

花束、レモン・バジル。

 

花束と私は呼んでるけど、娘はサラダ・セットと云ってる。

確かに、色んなハーブが1束になってて、それだけで美味しいサラダになっちゃうの。

 

それでサラダ・セットね。うん。合ってる。

 

 

オーガニック野菜 1

f:id:adamtomoko:20160918004529j:plain

インゲン色々。

 

私から見たら珍しい野菜が多いワ。

 

 

オーガニック野菜 2

f:id:adamtomoko:20160918004623j:plain

白カボチャ、キュウリ、ズッキーニ。

 

1個1.1ユーロ。3個3ユーロ。

白カボチャは日本でも出回ってるでしょうけど、こんなに白い面白い形?

 

 

オーガニック野菜 3

f:id:adamtomoko:20160918004654j:plain

白カボチャ、カボチャ、カリフラワー。

 

このインゲンやカボチャのお店がハーブ野菜以外、調達したお店。

家族総出で、注文に応じてくれる。

若い人も何人か居て、土曜日なので家の仕事手伝ってるのかしら?

 

 

オーガニック野菜 4

f:id:adamtomoko:20160918004744j:plain

カボチャ・オンパレード。

 

 

オーガニック野菜 5

f:id:adamtomoko:20160918004818j:plain

カボチャ・オンパレード、その②.

 

これでもか!のかぼちゃ。良くぞ、ここまで揃ったもんだワ。

 

 

オーガニック・きのこ類

f:id:adamtomoko:20160918004920j:plain

きのこ類。

 

こちらはきのこ屋さん。

 

 

f:id:adamtomoko:20160918004958j:plain

原木。

 

他のマーケットでもきのこ類専門の出店がある。

その種類の多さに驚きっ放し。

きのこ好きには嬉しい事ヨ。

 

 

オーガニック・フルーツ

f:id:adamtomoko:20160918005037j:plain

ザクロ。

 

ザクロの実を上手に出して、サラダに入れると極上の味。

 

 

f:id:adamtomoko:20160918005111j:plain

クランベリー、ブドウ。

 

クランベリーはオランダ・フリーラント島産。

ブドウはイタリア産ですってヨ。どんなお味ですかネ?

 

 

オーガニック・パン 1

f:id:adamtomoko:20160918005145j:plain

オーガニックパン・ショップ 。

 

スゴい種乗せパン。

花とパンが新鮮な関係。

 

 

オーガニック・パン 2

f:id:adamtomoko:20160918005223j:plain

ホットドッグ。

 

こちらは別なパン屋さん。

やはりパンと一緒に花を飾って。。

 

 

f:id:adamtomoko:20160918005415j:plain

改めて、パン屋さんの花とパン良いネ。

 

花はソリダゴか。。

オーガニックで、花もパンも安心。

 

 

オーガニック・フラワー

f:id:adamtomoko:20160918005639j:plain

ベニバナ、ソリダゴ、デルフィニウム。

 

すっかり秋の気配ネ。

秋と云えば、、今日夕方の散歩は厚手のシャツを着て出かけたけど、特別寒い程じゃなく日本の10月を思い出す陽気。

ここのとこ、何とな~くセンチメンタル気分。

秋よ、ネ。

とは云え、食欲の秋でもあるからセンチメンタルなんて云っててもちっとも痩せないぞヨ。

 

 

そんなところで、又明日~~!