66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム トイレ事情 1

昨日は石鹸の話、今日はトイレって、、別に意図したワケじゃないヨ。

一応、汚くないけどトイレの話なので、食事は済んでから見て下さいませ。

 

ブロッカー

トイレ消臭剤

f:id:adamtomoko:20160326014418j:plain

高さ10cmくらい、55mlでこの金額。

ちょっと高いんじゃおませんか、ってとこヨネ。

多分ホントに素晴らしい消臭力でシュッとしたら辺り一面に素敵な香りが漂うんじゃないかしら。

日本のホテルなんかも、エレベーターに乗り込んだとたん良い匂いがするじゃない?ああ云うの大好きなの、私。

一瞬ラグジュアリー感覚に支配されて、少しの間現実を忘れる。

匂いフェチかも知れないナ~、私。あなたはそんな事ない?

 

話逸れたけど、こんな可愛い手の平サイズ、4色。多分其々良い香り。

トイレも楽しくなるヨネ。

でもガスだろうから飛行機には持ち込めないネ。

列車の旅のお供ネ。

 

f:id:adamtomoko:20160326014512j:plain

日本のマツキヨにもあったけど、こんなオシャレじゃなかったナ。

ヨーロッパの香りがしてもお土産に出来ないのが残念ネ。

もし出来たら、ユニーク過ぎてウケるヨネ。

 

ユンボ

おしり拭き 1

f:id:adamtomoko:20160326014640j:plain

日本にもあるネ、赤ちゃんのおしり拭き。

でもこれはれっきとしたおとな用。

思うにウォシュレットがないじゃない。だから開発されたのかナ?

スゴい沢山の種類があるヨ。

 

おしり拭き 2

f:id:adamtomoko:20160326014853j:plain

 

おしり拭き 3

f:id:adamtomoko:20160326014926j:plain

スゴいでしょ。

おしり拭きの国かナと思うくらい。

種類も多く、値段マチマチで困っちゃうヨネ。

色々試したこの道のプロにでも聞けば良いけど、、自分で試すしかないわネ。

使い心地と金額で決めるしかないか。

ウォシュレットもそうだけど、使ったらクセになる。

とにかく、こちらではこの簡易版ウォシュレットの様なおしり拭きが発達しています。

ウォシュレット装着した方が良い様な気するけど・・。?

まあ、そう云う文化はないヨネ。国其々ネ。

 

トイレット・ペーパー 1

f:id:adamtomoko:20160326035259j:plain

ひえ~!バカ高。

26日3:49、1ユーロ126.33円。

で、たったの6ロール450円。

オランダはペーパー類が高い。ティッシュ・ペーパーも高いし、トイレット・ペーパーはかなり。

これはユンボで多分最高レベルのものであろうかと。。

アロエ・ベラと書いてある。

日本でもブランド品は高いけど、ここ迄高くはないでしょ?

 

トイレット・ペーパー 2f:id:adamtomoko:20160326015916j:plain

最高レベルから少しずつ金額下がって行くヨ。

 

トイレット・ペーパー 3

f:id:adamtomoko:20160326015953j:plain

この辺はまだまだかなり高級品。

柄に色あったりなかったりで、微妙な値段の差。

 

トイレット・ペーパー 4

f:id:adamtomoko:20160326020740j:plain

2.79ユーロ

 

トイレット・ペーパー 5

f:id:adamtomoko:20160326054346j:plain

これは8ロール。

 

トイレット・ペーパー 6

f:id:adamtomoko:20160326020109j:plain

これも8ロール。

まだまだ高いけど。。 

 

トイレット・ペーパー 7

f:id:adamtomoko:20160326060618j:plain

これは最近我が家に仲間入りしたお得用。

7.85ユーロ。24ロールで1000円くらい。

大分この辺りお安くなったかと思ったけど、まだまだ。

日本なら高級品が買えるんじゃ?

この Page と云うメーカー、かなりポピュラーなのか色んなお店にある。

この取っ手で下げて帰れるから便利。

ビニール袋は貰えないからネ。

 

トイレット・ペーパー 8

f:id:adamtomoko:20160326020905j:plain

こちらは今日のセール品。

 

トイレット・ペーパー 9

f:id:adamtomoko:20160326021059j:plain

最初に覘いたブロッカーのセール品。

 

クライドバット

f:id:adamtomoko:20160326021200j:plain

3軒目のクライドバットと云う日用雑貨のお店。

通りにこれまでの3軒のお店があるから、時間がある時は比べられる。

携帯ティッシュ・ペーパーのセール。

1パック10枚入りで30パックでこの金額。

1枚が厚くてとてもしっかりしてるの。

 

f:id:adamtomoko:20160326060715j:plain

買いました。

1パックはこんな。日本でも同じ様なもんヨネ。

開けて見たらサ、お店のロゴ入り。

マツモトキヨシみたいに書いてあるのネ。

宣伝ケータイしてる様なものだからかなりの安さ、って事かナ。

 

昨日でこちらに来てから、10ヶ月。

エーーーッ!早いものネ。

ホントにこんなじゃいつも思うけど、アッと云う間に1年、アッと云う間に5年ヨ。

何とかなるのか???

トイレット・ペーパーの特集なんかしてる場合か??

と思ったけど、少し前まではこんな事やってられなかったもんネ。

これからはフラワー・ショップのどこが新鮮で安いか高いかと云う様なリサーチもやって行くワ。

いつなんどき、花の仕事しないとは限らないもんネ。

色んな事に眼を開いてやれる事、見つけて行こう。

な~んて、希望デス。