66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 花事情 44

ヤッホー!

と叫びたくなるくらい良いお天気。

気温も10度を大分上回ると云う事で、友人との待ち合わせに少し薄着で出掛けたワ。

たまにこんな陽気が恵みの様にやってくると、殊更気分も上がろうと云うもの。

 

カナル・クルーズ

f:id:adamtomoko:20160327040639j:plain

写真の正面の辺りに乗り場があると思うんだけど、この行列は多分クルーズ参加者達。

土曜日と云う事もあるけど、繁盛はこの陽気のおかげ様様ネ。

 

セントラル・ステーション

f:id:adamtomoko:20160327040729j:plain

駅を背にして。

ここのところ、毎日の様にセントラルへ来てるけどいつも人はいっぱい。

土曜日の今日は特にネ。

皆、屈託のない顔してる。世界中の人々の心の平和を願うわネ。

 

明日から(27~28日)イースター。

こちらでは家庭でイベントするらしく、そうすると少しひっそりするかもネ。

 

改札

f:id:adamtomoko:20160327040816j:plain

又早く着いてしまって、構内探訪。

この前と違って、中央改札口から駅構内へ。

電車に乗らない人は、このままノード側へ通り抜けられるの。

 

フラワー・ショップ

f:id:adamtomoko:20160327040917j:plain

1軒の花屋さんがあったので、入ってみた。

 

店内

f:id:adamtomoko:20160327041510j:plain

店内はイースター飾り。

玉子や鶏やウサギ。

 

f:id:adamtomoko:20160327041557j:plain

かなり大掛かりな演出。

 

カランコエ

f:id:adamtomoko:20160327041021j:plain

玉子をちょっと置くだけで、イースターの出来上がり。

単純アイテムあると楽だネ。

 

スイセン&ヒアシンス

f:id:adamtomoko:20160327041138j:plain

トール・ペイントされたグリーンの小鳥が 素敵。

鶏もメチャメチャ可愛いけど。。

 

ケンチャ・ヤシ?

f:id:adamtomoko:20160327041249j:plain

室内の観葉植物もこんな風に楽しく仲間を集めたら、水遣りにも精が出るってもんヨ。

 

プミラ? 1

f:id:adamtomoko:20160327041344j:plain

立て札は隣のヒアシンスの物。

 

プミラ? 2 

f:id:adamtomoko:20160327041428j:plain

「Slaapkamer geluk」って調べたら直訳で、「寝室の幸せ 」って出て来た。

このヒヨコのベッドが、フカフカの緑の絨毯で気持ち良いって?

作り物と思うけど、この粒々が可愛さ100倍。

 

球根

f:id:adamtomoko:20160327041643j:plain

ここまで黒い、限りなく黒に近いチューリップ。

「クイーンオブナイト」も抜かれちゃったか、「シングル・ラテ」に。

シングル・ラテが良く解らないけど、新品種のチューリップの名前でしょうネ。

 

チューリップ

f:id:adamtomoko:20160327041728j:plain

木製チューリップだって。チューリップの国ならでは。

この木製のチューリップ、種類もあって、値段も色々。

良く見比べてネ。

 

チューリップと云えば、キューケンホフ公園が24日からオープンしたの。

もう少し花真っ盛りになったら行って来るネ。

 

お土産

f:id:adamtomoko:20160327041812j:plain

もう1つオランダならではの、木靴のマグネットやキー・ホルダー。

あちこちにお土産ショップはあるけど、中央駅構内だからフラワー・ショップと云えども置いているネ。

中々オシャレな花屋さんでした。

 

カフェ

f:id:adamtomoko:20160327050552j:plain

3時半頃通りかかったら、晴れた日には外へのオランダ人達、ツーリストも一緒になってどのカフェも人々でいっぱい。

写真に上手く撮れなかったけど、他はもっと沢山の人達。

こう云う平和な光景が世界中に広がる事を!!