66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 花事情 50

今日で花事情も50回ヨ。

まあ!良く見てくれたネ。無理やり!?

今回、アムステルダムの花木特集ネ。

公共の物から個人のお宅まで。

アムステルダムの花木って日本で馴染みのない物多くて、名前解らないのいっぱい。

機会を見つけて写真見せながら聞いてみるネ。

なので、説明も出来ないのが多くてゴメンなさい。

 

花木 1 Amusterdam-Noord

f:id:adamtomoko:20160502235147j:plain

綺麗でしょう?

名前解らずなの。

色が出るかナーと思いながら撮ったら綺麗な黄色が出たワ。綺麗ヨネ。

場所はアムステルダム・ノード。8分間フェリーで行く対岸。

 

花木 2 Oost

f:id:adamtomoko:20160503000245j:plain

八重山吹。

ちょっと終わり気味だけど相当綺麗な八重咲き種。

場所はアムステルダム・オースト。

 

花木 3

f:id:adamtomoko:20160503000354j:plain

八重の桜。

夜目にも綺麗な個人のお宅の八重桜。夜8時過ぎ。

 

花木 4

f:id:adamtomoko:20160503000435j:plain

葉はベニカナメの様なんだけど??

 

花木 5

f:id:adamtomoko:20160503000607j:plain

八重の桜。

ロケーションが最高ヨネ。

景色も花も必要ネ。

 

花木 6

f:id:adamtomoko:20160503000649j:plain

こちらも八重桜。

2つは同じエリア。斜めになって重たい八重の花がこぼれる程。

 

アップ

f:id:adamtomoko:20160503000844j:plain

一重のサクラもそりゃあ良いけど、八重の可愛さは又格別ネ。

 

花木 7

f:id:adamtomoko:20160503001021j:plain

花を目一杯つけてるこの木の名前を知りたい。

良く見ると超可愛い。

 

アップ

f:id:adamtomoko:20160503001109j:plain

蕾も開いた花も可愛いでしょう?

サクラの近縁かナー。

 

フラミンゴ Artis Zoo

f:id:adamtomoko:20160503001151j:plain

いきなりフラミンゴ。

前にも載せた事あるけど、周りの風景と一体になったピンク色。

景色も素敵なここは動物園。

まだ中に入った事ないんだ。金網の外から見ても花が咲き乱れてる園内。

春の花が終わらない内に行かなくちゃネ。

 

花木 8

f:id:adamtomoko:20160503001235j:plain

スゴい!

立ち性のサクラが建物巡ってる。

1輪1輪、消え入りそうな花びら。

八重も可愛いし、こんな儚げな花びらにも魅せられる。移り気だ。

 

アップ

f:id:adamtomoko:20160503001305j:plain

立ち性のリンゴは園芸品種にあるけど、立ち性のサクラってネ・・。

 

花木 9

f:id:adamtomoko:20160503001344j:plain

これが又、可愛いんだ!

ピンク、白、赤なんて黄金の可愛さ。

 

花木 10

f:id:adamtomoko:20160503001437j:plain

ライラック。

大好き。家にも可愛い薄ピンクのライラックあったのヨ。

良い匂いだし姿も可愛いし。突然枯れてショックだった。

アムステルダムにライラック育ててるお宅多いネ。

去年は5月下旬に移り住んだでしょ、だから咲き終わっちゃって目に留まらなかったのかも。

今年は今、蕾。これからヨ。楽しみ。

 

花木 11

f:id:adamtomoko:20160503001523j:plain

レンギョウ。

レンギョウもこれだけ広がってると圧巻。

日本でこの広がりの姿、見た事ないワ。

 

花木 12

 

f:id:adamtomoko:20160503005448j:plain

こちらは、レンギョウがベンチを囲む様に。

背中に花感じて読書か~、良いな。

 

花木 13

f:id:adamtomoko:20160503022722j:plain

フジ。

センターのこんな少しのスペースに植え込まれて左右に立派に枝伸ばして。。

このお宅の花は少し早いネ。皆まだ蕾。

そうだった。アムステルダムはフジも多いの。

去年は着いたばかりで、花を愛でてる余裕はあんまりなかったナ。

今年はフジも盛んな頃をたっぷり見れるネ。

 

花木 14 Flevopark

f:id:adamtomoko:20160503022846j:plain

こちらはフレヴォパークと云う家から歩ける、とてつもなく大きな公園。

ケータイ・マップでもなきゃ、絶対迷子になる。

この花木、素晴らしく横広がりで写真に納まらなかった。

花をみるとツツジの様なの。ちょっと葉っぱはシャクナゲみたいだし・・

ツツジ科の植物かもネ。不確かだけど。

 

花木 15 Flevopark

f:id:adamtomoko:20160503023019j:plain

こちらもフレヴォパーク。

さっきも出て来た名前知らずの、色味黄金比率のサクラに似た花。

偶然にも場所は全く違うのに、水辺に立ってる。

 

花木16

f:id:adamtomoko:20160503023057j:plain

エニシダ。

スゴいでしょ。こんなエニシダ、見た事ある?

クリームと白のツートン。品種はポピュラー。

姿がネ、こんなにこんもり。普通は上へ伸びると思うんだ、細い枝いっぱい出して。

 

花木 17

f:id:adamtomoko:20160503023132j:plain

こちらもエニシダ。

ホウベニ・エニシダとかクチベニ・エニシダとか云ったと思うナ。

赤紫もあったりして、色んな種類育てたくなったりするんだヨネ。

 

今日は、アムステルダム・花木のお話。

今21時過ぎ。

これからネ、夜の湖を眺めに行って来ます。