66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 語学レッスン事情 5

オランダ語、楽しく行ってるワケじゃないワ。

課外授業は楽しかったけど。

って云うかそれは初歩の初歩だから私がどうにか受け答え出来たからで、ちょっとでも解ると楽しい、ってアレよ。

今朝は1番遅い8時半のバス乗ったら、どう云うワケか時間になってないのに始まっていたの。遅刻!?

 

8:53

朝の光

f:id:adamtomoko:20160120005327j:plain

セントラルで乗り継ぐ時、橋の先の建物が朝日を浴びて輝いてた。

私もこんなに輝きたいナ~~!

 

オランダ語のレッスン、オランダ語で説明受けるのってどうなのかナー。

良く日本でここからは日本語ダメなんて聞く事あるけど、それは相手が大学生とかでしょ。

この歳で全て説明までオランダ語で理解しろと云っても無理ってもんだワ。日本語で説明受けても大変なんだから。

おまけに今日は若い先生が他の授業に行っていて、後半もそのまま続行。

答えられない私に、隣の席のイタリア人男性がプリントを指して教えてくれるんだけど理解の外。

いつの事だか来るか来ないか解らないけど、ある程度解る様になったその時には、アーあの時全てオランダ語だったけど結局その方が早道だったわネ、なんて思えるのかしら。

 

プリント 

f:id:adamtomoko:20160119235751j:plain

前の授業の時、若い先生が私にくれたの。

スゴい!これは紛れもなく私用だワ。

皆、日本語に興味持ってくれてて日本語は難しいって云うけどそれで私が賛嘆されるワケじゃナシ、何を云っても将来ある程度のオランダ語は喋れなければいけないんだし・・・。

好き好んで面倒な事に足を踏み込んでしまったワケだけど、これも運命ネ。

今となっては引き返せない。いつかは時も来るでしょう。

私用のプリント見ただけでも、ご恩返ししないとネ。