66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム お買い物事情 5

今日から少し良いお天気に恵まれそうヨ。

昨日はマイナスになったけど、今日は7度くらい行くらしい。

おまけに雨は0%。お買い物日和じゃない?

ストールを編んでくれたオランダ人に花をプレゼントしようと思うの。

他に2、3見たい物もあるので、出かけたついでに久し振りのアルバート・カイプ・マーケットへ行って来ようと思っていたら、まだ行った事がないと云う人が居て一緒に繰り出す事にした。

7度あると、手が冷たくないじゃない?ありがたいワ。

雨降りよりもやっぱり心もお出かけ日和ネ。

 

カフェ

f:id:adamtomoko:20160124033618j:plain

ゴッホ・ミュージアムの側にあるカフェ。

取り敢えずお昼をカフェで済ます事にした。

アップル・シナモンのパンケーキにソイラテ。

綺麗にハートとツリー?現れてるヨネ。大いに気を良くしたワ。

 

ニベア・BB・クリーム

f:id:adamtomoko:20160124033744j:plain

これは2度目の登場。

パッケージに NEW と書いてある。こう云う字に弱いヨネ。

新しさを期待させちゃうじゃない?

 

f:id:adamtomoko:20160124033834j:plain

夏頃買ったのが、そろそろなくなりそうだったので来たついでに。

前にも書いたけどこのニベア・ BB・ クリーム、7ユーロ。900円くらいネ。

カイプ・マーケットのここのお店が1番安いの。

私には優れ物リスト入りの品です。

日本であれこれ取り寄せたりしてたけど、これで何の不自由も感じないワ。

肌の強さに自信有りの人は試してみたら?

 

f:id:adamtomoko:20160124033909j:plain

今日のお買い物のメイン。

アレンジメント用花材。

スイセン、バラ、瑠璃玉アザミ(エキノプス)、リモニウム(染め)。

プラス葉物が欲しかったんだけど・・・。

明日作るワ。さて、どうなる事か??

因みにお値段書いておくネ。

そうそう、スイセンの黄色が先ず目に留まったのヨ。

引き寄せられた色。何て綺麗な蛍光色。

カイプの花屋さんの中でも奥に店舗があって安心出来るし、ご主人が良いカンジ。

で、これも綺麗なピンクのバラも。

瑠璃玉とリモニウムは其々別のお店。

スイセン10本×3束2.5ユーロ、バラ10本×2束5ユーロ。瑠璃玉大束5ユーロ?、リモニウム2ユーロ。

今日の花も安くてラッキー!

ご主人にあまりのスイセンの安さに、片言(オランダ語じゃないんだヨネ。)で長く保つか?と聞いたらスゴく長く保つヨ~、と云う返事。

ホント?信じるワ。

 

花が重く他のお買い物はやめてトラムとバスを乗り継いで帰って来たワ。

もう夕方。

こう云う事は来た当初に比べると大分慣れて来たヨネ。

言葉だけは慣れないワ~~~!