66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム レストラン 事情 3

昨日は家ご飯、今日は外ご飯?

食べる事ばっかりだ。

アムステルダムにはセントラルから歩いて行ける距離にチャイナ・タウンがあるの。

そこに中華料理が何軒か、ベトナム料理もある。

大体全店入ってみたけど、どこも悪くないワ。

リトル・サイゴンと云うベトナム料理もお肉乗せたフォーなんか、中々良いと思うヨネ。

 

南記(NAM KEE)

f:id:adamtomoko:20160123011120j:plain

前にも南記の話したけど、時々行くの。

洋食に飽きたら、絶対チャイナ・タウンに足を踏み入れるべきヨ、嫌いじゃなかったら。

日本のラーメン屋さんも良いけど、中華料理ー!って云うのが良いヨネ。

 

3品

f:id:adamtomoko:20160123010627j:plain

女2人で3品。

ちょっと食べる量に問題有り。せめて3人は居ないとあれもこれも食べたがるから残してしまう事になる。

やっぱりサービスのポットたっぷりのジャスミン・ティーも出して貰って、お持ち帰りのパックとビニール袋ちゃっかり2人分ゲットして1人16ユーロ。

エビ入りもちもちの餃子風スープは特に美味しかった。

飲茶で少し離れた場所にあるちょっと高級なレストランは1人20ユーロだったワ。

そこはお料理残らなかったから、南記はやっぱりお手頃。

日本だったら、相当な金額になっちゃうと思うヨネ。

 

錦記(KAM KEE)

f:id:adamtomoko:20160123010709j:plain

家からバス乗り継いだ場所。

このレストランも前に書いたヨネ。今日は女3人で。

ベテランさんが1人居てお任せのチョイスで、1つもハズレなし。

 

豚肉炒め

f:id:adamtomoko:20160123011204j:plain

こう見えてカリカリ食感。

正式名はもらした。頷ける美味しさ。

 

エビ包み、ピータン粥

f:id:adamtomoko:20160123011239j:plain

エビはもちもち米粉の皮に包まれ、得も云われぬと書いちゃいけないらしいけど、味を表現するのは難しいワ。

食べて貰いたい。ご賞味あれってとこヨネ。

高額じゃないってところが又泣かせる。

ピータン粥は前にも食べたけど今日は又格別。

写ってなかった大根餅は超もちもち。両国で食べたのより5倍美味しい。ホント。

同じく、スペア・リブ。小さくカットしてあって、、とにかく全部美味しかった。

 

ちまき

f:id:adamtomoko:20160123011626j:plain

ハスの葉に包まった、大きなちまき。

和菓子屋さんに売ってる様なのしか外では食べてないし、、アッ家で蒸し器で作った事ある。思い出した。

勿論これは10倍美味しい。

 

中身

f:id:adamtomoko:20160123011328j:plain

とっても味が良かったの。

貧弱なコメントしか云えない。

 

特別サービス

f:id:adamtomoko:20160123011359j:plain

2・8の春節、中国の旧正月に売り出すお菓子ですって。

味見で戴いたの。

生地の部分が厚く中はピーナッツ餡かしら。

売ってれば買って帰りたかったけど、まだ試作段階みたいネ。ご馳走さま。

アムステルダムに来て、日本の味が恋しくなったら中華が良いと思うヨネ。

尤も、日本食レストランもかなりあるし、食材も。

お寿司もスーパー・マーケットで売ってるから問題ないネ。

ただアムステルダムには近くて、安い・美味しい中華レストランがあるって事。

因みに今日の錦記、お1人様12ユーロ!1500円くらいじゃない?

チャイナ・タウンの様な街中は高いんだって。

それでもかなり安いと思うヨネ。来たら寄ってみて。