66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダからの外国旅行事情 ミラノ編 4

最後の晩餐、2日目の夜の模様を。。

 

私達は、短い日程で充分楽しんだヨ。

最後のミラノの夜の為に、美味しいイタリア料理のレストランを予約した。

 

 

レストラン

内部 1

f:id:adamtomoko:20161015045410j:plain

白を多用していて、シックな内部。

 

 

内部 2

f:id:adamtomoko:20161015045454j:plain

私達の席の後方。

 

 

パン

f:id:adamtomoko:20161015045741j:plain

先ず、パンがテーブルに。

 

ミニ・フォカッチャも。

ついつい食べ過ぎちゃうネ。

 

 

前菜2種

f:id:adamtomoko:20161015045530j:plain

アンチョビのマリネ、タコ。

 

アンチョビの酸味美味しく、タコも美味しかった。

 

 

メイン 1

f:id:adamtomoko:20161015045658j:plain

リゾット。

 

何とも云えない素晴らしさ。

 

 

メイン 2

f:id:adamtomoko:20161015045834j:plain

ボンゴレ。

 

 

メイン 3

f:id:adamtomoko:20161015045907j:plain

豚のすね肉、リゾット。

 

ポークの下にリゾットが敷いてある。

メインのリゾットとは違う味。

私には、、メインの方が数倍美味しかった。

 

 

メイン 4

f:id:adamtomoko:20161015045944j:plain

ビーフ。

 

柔らかく蕩ける様。

マッシュルームがお肉に劣らず、これ又美味しい。

 

 

メイン 5

f:id:adamtomoko:20161015050034j:plain

子牛カツレツ、ポテト。

 

カツレツはスゴい柔らかで、ポテトも美味しい。

 

 

デザート

f:id:adamtomoko:20161015050159j:plain

ティラミス。

 

皆お腹いっぱいで、親切なスタッフに勧められて1つだけ。

シェアして、少しずつ食べた。

 

流石に本場ティラミスは美味しい。

甘さかなり抑え目で、非常に美味。

日本では良く食べたけど、イタリアでは初めてだ。

 

私達の食事の途中から、ゾロゾロとお客さん。

いよいよ混んで来た。

 

 

外観

f:id:adamtomoko:20161015050122j:plain

7時からの予約で、1時間半のお食事タイム。

 

本当に美味しく、本場のイタリアンを満喫・堪能。

 

"イータリー" も美味しかったけど...、こちらのレストランもハンパじゃないッス。

おまけにシャンパンも開けたけど...、赤ワインも頼んだけど...、チップも渡して、、お1人様5000円弱。

 

そして気が付いたら、、ミラノでは、「食」を1番楽しんだんじゃない?

ファッションよりも...。

 

日本人に取って、イタリア料理は非常に慣れ親しんでるヨネ。

ファミレスに始まって、どこの街にも必ず1つや2つや3つはあるもんネ。

あり過ぎて、日本では違うお料理食べたりしたもんヨ。

 

だけど、2度目のミラノで解った。私は、イタリアンを見直した。

私に見直されても、ヘヘンだろうけど、実に美味しかった、、と云う話。

 

 

夜の「Navigli」

カフェ 1

f:id:adamtomoko:20161015050231j:plain

食事終わって、私達は家へ向かってそぞろ歩き。

 

「Navigli」って、多分地名だと思う。

きっと有名な通りヨ。ミラノ名物の1つじゃないの?

前回もこの場所へ来たヨネ。

今のレストランはこの川沿いにある。

 

川の両側にカフェがいっぱい。

と、云う事を前も書いたけど、いつ歩いてもカフェの多さとお客さんの多さに感動しちゃうネ。。。

 

 

露店 1

f:id:adamtomoko:20161015050311j:plain

こんなバッグ売りが目に飛び込んで来た。

直接地面に置いて商売。

前の時は、見なかったと思うけどナ。。

 

バッグ 3ユーロ(約350円)

(今日のレート 1ユーロ=114.22円)

 

安いヨネ。アブナそうな気もするけど、ちょっと可愛いから手に取って眺めたい衝動。

 

 

露店 2

f:id:adamtomoko:20161015050339j:plain

台の上に置いたり地面に置いたり。

 

観光客には、こんな露店も多いしカフェは迷う程だし.....。

楽しいヨネ。

 

夜になる程賑やかになる。

 

 

カフェ 2

f:id:adamtomoko:20161015050431j:plain

テントで寒さ避け。

 

だけどそんなに寒いワケじゃない。

2日間、良いお天気でコートを脱いで薄いジャケットで OK ヨ。

アムステルダムより気温は高いハズだもんネ。

 

 

f:id:adamtomoko:20161015050530j:plain

1番向こうの端の席をアップで撮ってみたヨ。

 

何とも癒やされそうなテーブルと椅子。

赤いクッションが何役も買ってるヨネ。

 

 

 

今夜はミラノの美味しい食の話を届けたネ。

あと1つくらい、続く。。。