66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 来客事情 2 ミラノ・レストラン 2

いよいよミラノ3人旅も最後の夜。

 

あーー、旅の終わりはいつもノスタルジック。。。

寂しいナ~!何に寂しがってるのか..自分でも良く解らない寂しさなんだヨネ。。

何だろネ..。そんな気持ちにさせる旅。。。

 

 

カナル沿い

f:id:adamtomoko:20170113043934j:plain

夜9時過ぎのカナル。

 

地名は「 Navigli」 らしい。

ミラノは3回目だけど、来る度来てる。

夜しか知らないけど、カナルの両側にカフェ・レストランがいっぱいで活気があって楽しい。

 

そうか..。ここがオーナーが云ってた "リトル・アムステルダム" かぁ!そうなのネ。。

 

 

レストラン 1 

f:id:adamtomoko:20170113044025j:plain

このレストランに入ったんじゃないんだ。

 

入口が素晴らしいから撮ってみたの。

 

 

レストラン 2

ティラミス

f:id:adamtomoko:20170113044220j:plain

さっきのレストランからずーっと歩いてその先の橋を渡って反対側。

 

グルッと大きくユーターンして来て、もう通りに出ちゃうワ。

決まらなかったのヨ。どこへ入って良いんだか。。

ビュッフェ・スタイルのレストランも沢山あって(10ユーロとか)...。好きな物チョイス。

 

でも結局入ったのは、普通のレストラン。

どちらかと云うと、ピザが主流。

色々注文したけど似た様な写真なので、最後に食べたティラミスを。。。

 

お腹いっぱいで3人で1つ。

このティラミス、手作り感満載でかなりな美味しさデシタ。

上に乗ってるチョコレート・パウダーがむせる様なカンジ..良いヨネ。

 

来てから毎日出っ放しで、ご帰還午後11時過ぎ。

この日は、一旦帰って一休みして出て来たけど、ティラミス食べ終わった頃には11時をとうに回っちゃった。

 

 

ペック

f:id:adamtomoko:20170113044107j:plain

いよいよのいよいよ、この日は帰る日。

 

最後の晩餐・昼バージョンで、ペックへやって来た。。

私達、この日最初のお客さま。

 

 

パン

f:id:adamtomoko:20170113044142j:plain

6種類のパン。

 

下に敷いたナプキンで覆って来るの。

美味しいパン。

トルティーヤ・チップスの大型版が...。美味しいヨ。

 

 

メイン 1

f:id:adamtomoko:20170113044301j:plain

ミラノカツレツ、子牛の煮込み、リゾット。

 

軽い前菜の後、其々メイン登場。

カツレツは、その前食べたのより厚め。うーんどちらとも云えないナ。。

煮込みに添えてあったマッシュポテトは超美味し。

リゾットは1等賞を上げます。

アルデンテ感が堪らない。大したたまげたアルデンテ!

芯が残ってるかと思うくらい。。。

 

 

メイン 2

f:id:adamtomoko:20170113044334j:plain

パスタ。

 

4皿目のメイン。

ビックリした。もう良いんじゃない!?

と云いつつ、私も食べた。

ミラノ最後の昼餐だから、豪勢に行こうゼ..と。。

 

そして..これも豪勢に、4皿目のメインと一緒に新しいパンも。。

お願いしてないのにパンも2皿目。

嬉しいけど..お腹はち切れそうですワ。。。

 

 

アメリカンコーヒー

f:id:adamtomoko:20170113044419j:plain

昼間のカフェで覚えた、アメリカンコーヒー。

 

イタリアの、エスプレッソに近いコーヒーはキツいので、メニューにあった "アメリカンコーヒー" にしてみたの。

 

そうしたら、、エスプレッソと一緒にカップに熱湯が...。

お湯を足したら丁度良い濃さで美味しいコーヒーの出来上がり。。

アメリカンは薄くて嫌と云うイメージ払拭。

これがホントのアメリカン!

 

それで..、ペックでもこの手法で行ってみた。。正解。

 

 

デザート

f:id:adamtomoko:20170113044500j:plain

ティラミス。

 

コーヒーにクッキーも付いて来て、ティラミスは又3人で1人前。

1人じゃ何も出来ない私達なの。。。

 

最後の晩餐ならぬ最後の昼餐は、最後のミラノに相応しく美味しく幕となりました。

 

 

屋外マーケット

f:id:adamtomoko:20170113044525j:plain

屋外マーケットの写真も載せておくネ。

 

通路の両側にどこまでも続くマーケット。

この長さは、アムステルダムのアルバート・カイプマーケットもマッサオじゃないだろうか!?

 

結構購買欲そそられる商品もあったヨ。

姪は、チープで可愛いワンピースとブーツをゲットしたのでありますヨ。。。

旅の想い出に何か1つ(1つじゃないけど..)良いネ。

 

 

こうして、、初めての、ミラノ3人旅は終わりを告げたのです。

無事で良かった。。又明日!