66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 語学レッスン事情 1

第1回目のオランダ語レッスンが今日から始まった。

9時半開始なので初日の今日は9時までに集合と云う事で、何と6時半に起きたヨ~~。

自転車でも行ける距離だけど、寒いのでバスとトラムを乗り継いで家からスクールまで40分くらい。

1番乗り。恰幅の良いサンタさんみたいな慈悲に溢れた顔立ちの校長先生。

私が名乗ると知ってると云う返事。

日本人のこんな歳の人は珍しいんじゃない?

部屋がいくつかあってその内の1つが私のクラス。総勢9名。

先生は女性で2名。

全員が名前と出身国、オランダに来てどのくらいかを簡単自己紹介。

エジプト、シンガポール、インドネシア、 etc・etc・・・

2、30代の人が大半。

いつオランダに来たかの質問に、7週間と云う人から3年と云う人まで。

私は7ヶ月で勿論1番年上。

英語がまあまあ出来てオランダ語、ちょびっとと云う人が殆どネ。

私はオランダ語、0と云ったワ。

前半の授業が終わって、私ともう2人が若い先生とラウンジで別授業を受ける事に。

私は勿論、他の2人もあまり出来なかったのかナ。

でも3人別にしてくれるなんて親切ヨネ。

英語でオランダ語のレッスンだと思っていたらオランダ語オンリーみたいナ。。

至難の業。先生も大変ヨネ。

こんにちは。あなたは誰?どこから来たの?のレッスンに始まった初日。

休憩5分の3時間授業。

コーヒーやティーはポットに大量に入っていて、何度も勧められたワ。

何人かの人と、片言英語、無茶振りで喋ったヨ。

少しでも通じると楽しい事は解ってるけど。

外国人の名前って聞き取れないし、1度や2度聞いたくらいじゃ覚えられない。

その点私の名前は難解じゃないし発音しやすくて良いんじゃない?

モニカとジャスミンも居て、やっぱり1度で覚えたワ。

心配していたより雰囲気良くてアット・ホーム的で良かったけど、日常会話にまで進展するかどうかは大きな疑問。

週2回もあるのー!火曜日と木曜日。週2回も、朝が辛い。

それから、日本語でのオランダ語レッスンも受ける事にしたの。

それは木曜の夜ヨ。もうぅ、やってられるかナ??

今日やっぱり精神が尋常じゃなかったんだ。スクールの入口すら撮って来なかった。

普通の家のカンジなんだけど、何も写真がないのもネ。

 

ご褒美

f:id:adamtomoko:20160106020937j:plain

学校から帰った子供にご褒美買っといて上げたヨ、と義理の息子。

私の好きな塩ミルク。久し振り。ありがとう。

だけど、沢山の宿題と一緒にネ。