66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ チューリップ事情 1

今日1・16はオランダ国民のチューリップの日なんですって。

チューリップ祭りやってるヨ。チューリップ貰えるヨ!の情報ゲットして友人誘って行ってみた。

場所はセントラルに近い Dam 広場。

用事済ませてなので着いたのは1時45分。

観客に見せてから配るのだろうから3時過ぎ頃からぼちぼち配り始めるんだろうとトラム降りてゆっくり歩いて行ったら、、向こうから来る人花持ってない?アレッ、チューリップだ。エッ、もう?しかも大量。

私達は、ゴッホ・ミュージアムの時のヒマワリは好きなだけだったけど今度はチューリップだものいくら何でも1人5本くらい?と思っていたから焦る~。早く行かなくちゃ。

 

Dam 広場

f:id:adamtomoko:20160117024814j:plain

沢山の人が。

ここからは入れないみたいで向こうで並ばなくちゃ。

 

入口

f:id:adamtomoko:20160117024840j:plain

この下が入口。ぐるっと並んだヨ。

上は観覧席?階段上ってチューリップ畑を眺めるのネ。

多分模様になってるんだワ。上って見たかったけど、これだけ人が大勢だもの、もう模様(庭園風かも)は崩れちゃってるヨネ。諦めた。

 

パンフレット

f:id:adamtomoko:20160117024921j:plain

 

ビニール袋

f:id:adamtomoko:20160117024949j:plain

お持ち帰り袋忘れちゃったのヨ。でもこんな袋配ってるの。

無料チューリップに無料袋。スゴ過ぎる!

2枚貰おうとして失敗。

 

チューリップ

f:id:adamtomoko:20160117025037j:plain

スゴいでしょう!?

紫、薄紫、赤、赤バイカラー、オレンジ、白。

黄色があったみたいだけど、もうなかった。

袋、いくつも持ってる人居たヨ。失敗したナー。

 

f:id:adamtomoko:20160117025122j:plain

きっと何かを表してるんだろうネ。

上から見たら解ったヨネ、残念だワ。

 

f:id:adamtomoko:20160117025210j:plain

 

f:id:adamtomoko:20160117025252j:plain

この図。ちょっと羨ましいでしょう?

人がこんなに大勢なのになくならないチューリップ。

日本だったら、並んでやっと貰える5本のチューリップってとこだヨネ。

不思議なのは、あら私も!私も!と思わない人達も居るみたいで、主催者側も1人何本まで、なんて云ってなくて何とも鷹揚って云うのか。。

あんなに沢山の人でも焦らないでゆっくり選んでられるこの国の不思議ってとこ。

皆新鮮も新鮮だけどその中でもなるべく小さい蕾を選ばせて貰っちゃった。ちゃっかりネ。

 

球根付きチューリップ

f:id:adamtomoko:20160117025327j:plain

切花にもなってない球根付き。パレットに根を張らせて育ってたのネ。

皆、このパレットからおネギ抜く様にチューリップを抜いてくの。

小さい子供も楽しみながら抜いてたヨネ。

水耕栽培の様なのかしら。そう云えば球根がどれも大きいの。

植え付けの為に私達が購入する球根より一回り大きい。

花その物はそんな華美な品種じゃなくて普通の赤白黄色のチューリップのカンジなのでやっぱり水耕栽培用に立派な球根なのだろうか。

とにかくいかに新鮮かと云う事ネ。

この球根から又花を咲かせたいなら、難しいけど、、花だけ切って葉を残して土に植えて、葉で球根太らせる。

球根が立派過ぎて持って帰るのが大変だったワ。重~!

 

戦利品

f:id:adamtomoko:20160117025620j:plain

玄関でお隣のご主人にお逢いしたので、サッと抜けた7本だけプレゼント。

それも合わせて計45本。オランダ太っ腹ネ。

今日は4月末まで続くチューリップ・シーズンの始まりをお祝いする日なんだって。

冬が長いこの国のチューリップの春を予感する日ネ。

今日は空が味方して良い具合に晴れてくれたのヨ。

オランダ・チューリップの日おめでとう!

其々の国に其々の楽しみ方があるものネ。

生活の知恵と一緒に長い間育まれて来たお祝い事ネ。

 

チューリップ・ミュージアム

f:id:adamtomoko:20160117042033j:plain

良く通る路の一角に。

眺めるだけで、入った事はないの。

ミュージアムって云うか色んなグッズが売られてるんじゃない?

1度覘いておくネ。