66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 花事情 95

「アムステルダム花事情」なんだけど...この写真は東京です。。

 

 

家並み

f:id:adamtomoko:20180211185204j:plain

ツバキ?サザンカ?

 

文京区の下町情緒匂う一角。

良いネ!日本香ってる。

 

 

フラワー・ショップ 1

f:id:adamtomoko:20180211185302j:plain

プミラ。

 

お正月過ぎてからのフラワー・ショップ(埼玉)。

 

こんな風にプミラにピックを飾るのも楽しいネ。

グリーンと赤がクリスマスイメージになっちゃうのが嫌なら白とかピンクのボールピックも良いんじゃない?

 

色々目にするけど..プミラがこんな風に飾られてるのは初めて。

 

 

フラワー・ショップ 2

f:id:adamtomoko:20180211185334j:plain

プリザーブドフラワー。

 

プリザーブドフラワー、5000円。

 

オランダではあまりお目にかからないプリザーブドフラワー。

日本では、相場のお値段だと思う。

単純だけど悪くはない一般的なデザインと金額載せてみた。

(10万円くらいの作品も結構あるヨネ)

 

 

道の駅(農協)

f:id:adamtomoko:20180212201421j:plain

チューリップ。

 

友人にプレゼントする花を探して、埼玉・深谷の方の「道の駅」へ。

 

埼玉の農協は、どこも花が安くて。。

花農家の人達の花が名前入りで、其々のブースに置いてある。

 

それを当て込んで来てみたけれど...冬だと云う事を忘れていた。

温室で育てた花だろうけど...種類がない。

写真はないが、この時期ストックやらキクやらが主流。

 

そしてこのチューリップ!

5輪で380円。

オランダの100本単位のチューリップ、見慣れ過ぎてる所為か..ちょっと可哀想だった。。。

仕方ないヨネ。比べる相手が悪い。花大国・球根大国だもの。。。

 

何軒か回ってどうにかチョイスした花達。

 

 

アレンジメント 

f:id:adamtomoko:20180211185433j:plain

リウカデンドロン、ストック、マム、アルストロメリア、アメジストセージ、ルリタマアザミ。

 

友人のお母さんにお供えの花。

綺麗で華やかだった人にお似合い。

 

 

コンテナ 1

f:id:adamtomoko:20180211185528j:plain

スキミア(赤)。

 

いよいよ「アムステルダム花事情」。

と云っても、こちらも真冬。本当の花到来はもう少し先ネ。。。

 

ブーケに入れたい憧れのスキミアがこんなに穂をつけてる。

近い将来、この沢山の蕾から一斉に花が咲く。が..この蕾の集合の穂状で居る間が可愛い。

家で育ててたら、ブーケやアレンジの隙間埋めるのに事欠かないワ。

 

 

コンテナ 2

f:id:adamtomoko:20180211185559j:plain

スキミア(グリーン)

 

同じお宅の対のコンテナ。

赤もグリーンも大株に育って...良いナ~。欲しい!

 

 

植え込み 1

f:id:adamtomoko:20180211185626j:plain

イオニマス(シルバー系斑入り)。

 

イオニマス(マサキ)・・ニシキギ科。日本原産。耐寒・耐暑性。

 

中央の白い葉は葉緑素が抜けちゃったのネ。

白い葉っぱも美しいけど。。。

 

 

植え込み 2

f:id:adamtomoko:20180211185658j:plain

イオニマス(シルバー斑入り)

 

こちらはイオニマスのお対。

 

緑葉になってる。

斑入りは突然変異から発生したものだろうから、変異が取れて元の緑葉に戻っちゃったんだネ(先祖返り)。

緑葉は早めに切り取らないと、折角の斑がなくなっちゃう。

 

黄色い斑が人目を惹く「エメラルドゴールド」も素敵。

色んな品種があるから、イオニマス・パレードも良いネ。

 

 

コンテナ 3 

f:id:adamtomoko:20180211185752j:plain

へーべ(トラノオノキ)。

 

へーべ・・ゴマノハグサ科。耐寒・耐暑性弱。ちょっと難しい。

ギリシャ神話のヘラクレスの妻の名が由来ですって。

「へーべ」は青春の女神。

 

育ててみる?アムステルダムでは時々見かけるヨ。

 

紫とピンク。

紫があるから、ピンクが余計可愛く引き立つネ。

咲き分け?じゃないヨネ。多分2種類植えてあるのだと思うけど、入り乱れてる。

 

 

今回はあまり花が載せられなかったワ。

フラワー・ショップはオランダ中の花集めたみたいに華やかだけど...。

街の花々が咲き揃う頃に次回の花事情行くネ。