66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 語学レッスン事情 15

今日の内容もネ、ちょっと語学レッスンとは離れるんだ。

学校で起こった出来事。

 

 

プレゼント 1

f:id:adamtomoko:20180215032942j:plain

これは何かと云うと...。

 

クラスのモロッコの女のコからのプレゼント。

 

彼女は、3ヶ月くらい前に赤ちゃんを生んで又学校に復帰している。

教室内でも赤ちゃんをケータイからあやしたりしているんだヨ。

 

その彼女がクラスの皆に赤ちゃん誕生のプレゼント。

 

女の赤ちゃんに相応しくピンクの可愛らしいパッケージの中身はドラジェ..かナ。

もう1つ、右の品物はモロッコに伝わる伝統的なお菓子らしい。

彼女の説明が、私にはそう聞こえた。

覗いて見たら、チョコレート風。

まだ飾ってあるの。

 

 

モロッコ料理

f:id:adamtomoko:20180215020318j:plain

モロッコの揚げ物。

 

休み時間に各クラスの人が利用する大きなテーブル。

そこに、休み時間を利用して運ばれたお料理。

 

全く知らなかったの。こんなお料理家で作って来て、休み時間を待ち構えていたのネ。

ソースまで用意して。。

 

運ばれた途端、皆一斉に手を出す。

写真撮ってたら伸びた手が入ってしまった。

 

丁度程良いオヤツの時間。余るのも持って来てくれた人に悪いけど、そんな心配無用。

綺麗に終わってしまった。

 

私も1つと後は半分こ。

挽肉が入っていて、オヤツにはピッタリ。満たされるワ。

いつも用意して貰ってあるコーヒーやティーで、大々満足。

 

 

ナプキン

f:id:adamtomoko:20180215020350j:plain

赤ちゃんの匂いがしそうなナプキン。

 

レモン入りのウェットティッシュまで用意。

 

お母さんが赤ちゃん誕生を皆に祝って貰う気持ちが充分過ぎる程伝わって来るネ。

 

ここで1つ..。

不思議な事に...オランダでは、自分のお誕生日を自分で振舞って祝うの。

何回も、この皆が集う大テーブルに各国のお料理やケーキが並んだヨ。

 

大きなデコレーションケーキだったり..その国の炒めご飯的なものだったり..。

おかげさまで、色々な国の其々の家庭料理食べさせて貰ったワ。

 

休み時間にドドーンと大テーブルに甘い物や料理が置いてあると、、

あ~ッ、今日は誰のお誕生日!?

と云うカンジ。

 

私もネ、1度くらい自分で振舞う主役になってみたいヨ。

でもネ、でもサ...。私のお誕生日7・7は学校は夏休みに入っちゃってるんだーー!

何て事!

 

この間は、いつも逢う度ニコッとして一言くらい話す他のクラスのブラジルの人だったので、次の時にお花を上げた。

誰も前もっては云わないからネ。

多分皆、お誕生日はプレゼント貰うより上げるのを良しとするんだワ。

 

無事に今年もお誕生日を迎えられた。この1年も無事に幸せに!を願って、その気持ちを皆にお裾分けネ。良い考えかも。。。

 

 

今日は、、お誕生日にまつわる、ある日の学校のひとこまデシタ。

 

ちょっと今の話題を!

オリンピック真っ盛りだネ。日本もオランダも成績上げてる様ネ。

誰も怪我なく無事に。。。