66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 花事情 96

テレビを全く観ていなくて..殆ど把握出来てないオリンピック。。。

日本の友人達が、日本の盛り上がりのスゴさとオランダ勢の健闘も伝えて来てくれるので、、洩れ聞こえますが...、羽生選手始め映像を後程観てみたいと思ってる完全出遅れの私デス。

リアルタイムで臨場感・高揚感を味わいたいが...。。

 

 

さてこちらはのどかに、フラワー・ショップの店頭を飾る花をお届け。

お客さまの為の花を飾りたいから、何軒か立ち寄る。

 

花だけは春の匂いプンプンだヨ。

 

 

フラワー・ショップ 1

花束、切花

f:id:adamtomoko:20180217215824j:plain

正面入口。

 

現地の日本人が「キヨスク」と呼んでいた街角に立つ花屋さん。

キヨスクにしては、花の種類豊富。値段も安め。

 

しかし、オランダでも花の出揃いが遅いのか..花束はやや高めだワ。。

 

 

切花

f:id:adamtomoko:20180217215851j:plain

チューリップ、ユリ、バラ、キンギョソウ、カラー、ガーベラ、サポナリア?、ベアトリス、ユーカリ、ネコヤナギ、モモ。。。

 

右手からのアングル。

 

 

フラワー・ショップ 2

切花 1

f:id:adamtomoko:20180217220040j:plain

チューリップ、デルフィニウム。

 

こちらはテント・マーケット。

 

出ました!チューリップ大束。

 

八重大輪チューリップ50本 €10,00(約1320円)

 

八重の大輪チューリップが1本30円でお釣り。。

何の変哲もない普通の赤・白・黄色のチューリップでも、最低50円はするんじゃない!?

よっぽど買おうかと思った。。

 

 

切花 2

f:id:adamtomoko:20180217220113j:plain

ダイアンサス(ナデシコ)、マム、リモニウム、ソリダゴ、ルリタマアザミ・・・。

 

ダイアンサス20輪 €8,95(約1180円)1輪60円弱

マム・バルタザール5輪 €7,50(約990円)1輪200円弱

ソリダゴ5本 €2,50(約330円)1本66円

ルリタマアザミ5本 €7,95(約1050円)1本210円

 

マム・バルタザールと云う品種の中でも、ここのお店にあるのは特に素晴らしい色が出てるネ。

 

 

購入品

f:id:adamtomoko:20180218014930j:plain

ウンリュウヤナギ。

 

上記のテントマーケットで購入。

初めて買ったお店。

 

ウンリュウヤナギ1本 €2,00(約265円)

 

黒いワックスがかったペーパーで包んでくれる。

素敵なので、通りに出てから立ち止まって撮る。

 

八重咲き大輪のチューリップ50本、も魅力的だったけど取り敢えずウンリュウヤナギ1枝にして..。他のお店も見る事に。。。

 

 

フラワー・ショップ 2

切花 3

f:id:adamtomoko:20180217220150j:plain

グンバイナズナ。

 

又このお店に戻って来たヨ。

ず~っと先のこれ又テントマーケットまで行ってみたけど...そんなに欲しい花はナシ。

で、未練たらしく舞い戻り。又繁々と眺める。

 

グンバイナズナ・・アブラナ科の1年草又は越年草

 

空き地等に自生している雑草の園芸種かもネ。

沢山抱えたら素敵。

 

グンバイナズナ1束 €3,99(約525円)

 

 

切花 4

f:id:adamtomoko:20180217220230j:plain

レウカデンドロン、アスパラガス、ビバーナム、ガーベラ。

 

レウカデンドロン5本 €3.95(約520円)1本105円弱

 

レウカデンドロン・・ヤマモガシ科レウカデンドロン属。南アフリカを代表する花の1つ。

苞葉が美しい。赤・黄・紫等。見つけると使いたくなる植物。

 

大輪ガーベラ10本 €4,95(約650円)1本65円

 

実はこの大輪ガーベラ、大きさとピンクの色に惑わされて買いました。

それともう1種 、写真撮り損なった多分ユウギリソウの1品種をゲット。

丈高く活けて、の要望を踏まえての花選び..。間違ったかも。。。

頭の中で妄想が組立たない。

 

 

切花 5

f:id:adamtomoko:20180217220303j:plain

プロテア、ピンクッション、ヘリコニア。

 

プロテア3本 €10,00(約1320円)1本440円

 

プロテア・・ヤマモガシ科。南アフリカ原産・南アフリカの国花。

 

前にも書いたけど、随分前日本で1本1000円で買って幸せな気分になったの覚えてる。

出回って今じゃ安く買えるかしら。。

 

ピンクッション / ヘリコニア1本 €2,00(約265円)

 

ピンクッション(レウコスペルマム)・・ヤマモガシ科レウコスペルマム属の熱帯植物。

 

南アフリカ辺り、ヤマモガシと云う科の植物多いんだネ。

レウカデンドロン、プロテア、ピンクッション・・・。

 

植物も奥が深く、、膨大な種類・品種・色...と目が回る。気が遠くなる。。

 

 

又素敵な花に出逢ったら綴って行くネ。花好きさんじゃなくてもヨロシク!だ。